3才 初めての高熱(無熱性けいれん既往歴あり)
person乳幼児/女性 -
3才の娘について
今(夜中に)、生まれて初めての高熱(38.9度)出しています。
息は荒い感じですが、先ほど一瞬起きた時 機嫌も悪くなく水分を取っていました。
無熱性けいれんを過去に3回起こしているんですが、高熱自体が初めてなので 熱性けいれんも起こしたことがありません。
今回の風邪も3日前から37.4〜37.9の微熱程度は日中含め、出ていました。
熱はあまりむやみに下げるのは良くないと聞きますが、このまま熱が上がり続ければ 痙攣も心配です。
小児神経科の医師からは、熱が出たことがなかった為 座薬を貰ったり熱が出た場合の指示を聞いていませんでした。
無熱性けいれんの既往歴がある場合、やはり38.9があるなら座薬をさすべきでしょうか?
それとも熱性けいれんを出すかまだ分からないから待ってみるべきでしょうか?
息は荒いですが、それ以外辛そうな感じは見受けられないから38.9なら脇を冷やす程度で構わない?
何度くらいになったら冷やすべき?でしょうか?
至急宜しくお願いします。
(現在薄着にはさせていますが、 冷やしていません。)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





