ニキビの薬等の使用を続けてもいいのでしょうか?
person10代/女性 -
高1の娘の相談です。中2頃から、顔や背中のニキビで皮膚科に通院中です。複数の医院に行きましたが、全く良くなりません。診断名はいづれもニキビでした。素人ながら、いろいろ調べてみたら、マラセチア毛包炎、脂漏性皮膚炎なのかなと思いました。担当の先生にそんな事は言えません。胸元、首筋、頭皮にも顔ほどではありませんが、細かい赤いプツプツがあります。生理不順でもあります。部活や勉強で毎日が多忙で、睡眠時間も6時間取れれば、いい方です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





