Q

またの相談お願いします

質問者:ひかり さん
通報する

前回、半月板損傷(ロッキング)で相談した者です。最初の病院受診が5月23日 膝の激痛(運動会15日後)で整形外科に係りました。ロッキングと言われ、ヒヤルロン注射して頂き、今日で3回目でした。2回目の受診(30日)の時は、まだ歩くのは痛く杖歩行でしたが今日までには、杖無しでも 脚の怠さは有りましたが 激痛も治まり日常生活も何とか出きるようになっておりました。…が、今日3回目の注射を打って歩こうとすると 痛みで歩けなくなり、今は 足をつくのも激痛で歩けません。 先生には、注射をした後に 痛くて歩けません。と言ったのですが、まだ炎症があるのでしよう… 治りますよ、と言われました。しかしながら、朝まで歩けてたのに、注射を打ってから 寝てても ズキズキと膝が痛むし 歩けないのに不安を感じております。これは 注射の一時的な副作用?ですか? 例えば健康な膝にヒアルロン注射を打っと どうなりますか?もしかしたら、ロッキングではなく、靭帯のとか違う病気だったら、逆に注射で痛むとかありますか?長文ですみません
(40代/女性)

8人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、ひかりさんのまたの相談お願いしますへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

腰痛で寝返りもできない状況

年始早々、申し訳ありません。77歳の母の腰痛について相談させてください。10日まえに、朝、急に腰が痛み歩くのがやっとになり、激痛で苦しみました。 翌日、整形外科を受診し、痛み止めの注射とコルセット、セレックス錠100mgとレバミピド錠100mgを5日飲みました。診断は高齢で骨がもろくなっているので、座ったままの姿勢など気をつけるようにとのことで、2回受診しました。 暮れだったのですが、処方がなかったので、28日の受診を最後に、翌日から激痛で立つのもやっとで、椅子に座るとトイレに立つのも激痛に耐えながら歩くようになり、31日から杖を使いながら部屋をやっとの思いで歩行する状態です。痛みがひどいため食欲がなく、夜にはベットから起き上がることすらできず、40分かけて、激痛に耐えて起こしながらトイレにやっと行かれた状態です。 痛みに耐えながら、正座を30秒ほどしたり、膝を立てて寝たりして、3時間後くらいのトイレへは、激痛ながら自力で立つことができました。 日中の今は、今までの椅子をやめて違う椅子に座り、時折、激痛に耐えながら杖を使い、そろそろと歩くようにしています。痛み止めがないため、ロキソニンを飲もうかと思っています。病院は、5日からなのですが、このまま様子を見る方が良いか?悩んでいます。整形外科では、レントゲンの結果は、ヘルニアなどの重篤な病名はついていません。骨盤の歪みや筋力の問題であれば、徐々にリハビリをすれば良いものなのでhそうか?便秘や膀胱炎などは起きておりません。椅子を変えたので少し、テレビを見たり、時おり歩行したり、食事など取れるようになりましたが、ベットから起き上がる時が大丈夫かまだ心配です。高齢者の腰痛の場合、このような激痛の時は入院してリハビリを行う方が良いのでしょうか?よろしくお願い申し上げます。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

変形性膝関節炎の治療方法

整形外科で、変形性右膝間接証と言われて初めはヒアルロン酸の注射を4回打ちました。その時は痛みもなくて過ごせていましたが、仕事が忙しくなり5回目のヒアルロン酸の注射を打たずにいました。しかし、それから1ヶ月半くらい間が空いてから急に右膝がまた痛みだしました。 その時もヒアルロン酸の注射を打ちましたがまったく効かなくてMRIまで撮りました。半月板に少し傷はあるが変形性膝関節炎の為でしょうと言われて、今度はステロイドの注射を打ちました。1回目のステロイドの注射は弱めのやつだったのか効果がなく結局強めのステロイドを打つようになり2週間ごとに病院へ行っています。 強めの注射を1回目に打った時は痛みが消えて、2週間後に病院へ行った時はヒアルロン酸の注射を打ちました。 しかし、痛みが消えていたのにまた痛みだして結局またステロイドの注射を打ちました。でも、今回は余り効きません。いつも、膝に水がたまって痛くなり水を抜いてるのですが直ぐに、たまってしまいます。 このまま、ステロイドの注射を打ち続けその度に水を抜く治療しかないのでしょうか? ステロイドの注射を打っても今回のように余り訊かない時もあるし副作用があると聞きますから心配です。 他に治療はないのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性
Q

変形性膝関節症

20歳の時に半月版損傷で縫合手術を受け 翌年に縫合箇所がまた剥がれ半月板摘出 8年後デブリードマン摩耗と半月板損傷あり そして5年前に軟骨剥離し血が溜まり 3ヵ月後デブリードマンをし その際の結果変形性膝関節症グレードIV 年齢が60歳を過ぎていれば直ぐに人工関節だけど まだ48歳で人工関節にするには早いと 手術をして頂いた病院から近くの整形外科を紹介して貰き 週3回のリハビリと2週間に1回のヒアルロン酸の注射をしています 2週間前に関節の鈍い音と共に膝が腫れて じっとしていても痛く杖をついて歩くのも困難で それなのに主治医は軟骨が傷んでるから仕方がない リハビリして下さいとろくに膝も診ず 腫れた時の対処法を聞いてもちゃんと答えてくれず 直ぐにリハビリ室に促されます その主治医は、後20年筋トレしながら安静といいます まだ、子供も小学生で安静にはしておれず 子供達とも遊べないし旅行も無理な状態 膝を悪くして28年この先20年気が遠くなります 痛みさえましになればとリハビリしていますが 全然痛みも良くならず反対に腫れて 杖なしで歩けて居たのに今は歩けません 病院を変えた方が良いでしょうか? 元の病院は大きい病院で患者さんも多いので リハビリの予約がなかなか取れず 1ヵ月1回の診察でヒアルロン酸注射のみ 何処の病院に行っても同じ事を言われ 人工関節が入れれる年まで 我慢しなければ行けないのでしょうか? 今の病院は紹介なのでもし他の病院に変わると言って 紹介状を書いて貰えるのか 元の病院に行って紹介状を書いて貰った方が良いのか 長々とすみません 宜しくお願い致します (40代/女性)

40代/女性
Q

5〜6年前から椎間板ヘルニアで悩んでいます

椎間板ヘルニアと言われましたのが5〜6年前まではいつかは治ると思いそのままにしておいたら痛みがひどくなり先月MRI撮ったら3、4、5番が駄目ではやり椎間板ヘルニアと言われました…今近くのクリニックに通っていますが点滴と注射をしたのですが10回までしかできないらしくそれでも効かないので今はブロック注射をしています(まだ1回目)打って2日間は痛みがなく良かったのですが3日目からまた痛み始め頭痛が4日間続きました今頭痛で違う病院で貰ってる(去年10月から毎日飲んでいます)頭痛薬4種類もいつもなら効いてたのですがブロック注射を打ってから頭痛薬飲んでも効かなくなりました、ただ今打ってるブロック注射は5回までしか打つ事ができないと言われました その5回やってみて痛みがまだあったら今度はその上のブロック注射(神経に直接針を打つ)と言われました。私は早く治るものなら手術をしてでも治したいのですが先生に言ったら今は右足に痛みがきてるわけじゃあないので直ぐに手術しなくても大丈夫と言われました 今現在は時々右足股関節に痛みがあり主に左足に痛みとしびれがあります 買い物して歩いても20分位歩いたらもう腰も左足も痛くなり家の掃除機かけたりするだけで痛みがひどくなったりして次の日には激痛が走り家の事が何もできません… このままブロック注射を続けて治るのでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

変形性膝関節症でのヒアルロン酸注射について

はじめまして。48歳女性です。5年くらい前から、両膝が痛むことがあり、正座ができなかったり、膝を折り曲げて座り込むようなことができなくなっていました。その他の日常生活に支障はなかったのですが、2週間くらい前、少しヒールが高めの靴で、重い荷物を持って歩き回ることがあって、それ以降、特に左の膝が痛むようになりました。ストレッチ等をして様子を見ていたのですが、治る気配がないので、近くの整形外科を受診したら、レントゲンでわずかに両膝内側の隙間が狭くなっているので、変形性膝関節症の初期でしょうと言われました。で、ヒアルロン酸注射を5回受けることになり、現在1回目の注射を終えて3日目です。 質問なのですが、注射直後、右足は平気だったのですが、左膝が、元々痛かった内側ではなく、注射を打った外側の部分が痛くなり、病院を出る時から、その夜寝るまで、足を引きずって歩くような状態でした。翌朝目覚めると治っていたのですが、3日めの現在でも、膝が硬くなったような感じで、特に、左膝は、階段の上り下りもスムーズにできない状態です。特に、寝起きの状態が一番良くないような気がします。 現在の状態は、受診する前と全く同じか、少し悪くなっている、、くらいの感覚なのですが、今後、後4回ヒアルロン酸注射をすることになっていますが、後1ヶ月経てば、注射をしなくても、ストレッチや運動(今回お願いして、理学療法士の方に教えていただきました)で治るのでは?という気もしてきました。 注射そのものの痛み、したあと1日続く悪化した状態、その後の効果もいまひとつわからない、、、と考えていると、私のような初期の段階で、ヒアルロン酸注射をすることに、今ひとつ不安があるのですが、あとの4回の注射は、やはり続けてみた方がいいでしょうか。アドバイスがあれば、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。