Q

IPMNの経過観察開始

質問者:Hiro さん
通報する

4月の人間ドックでのMRCPで膵嚢胞を指摘されて大学病院を紹介。その初診時にドックでは16だったCA19-9が200を超え、造影CT、大腸内視鏡、胸部CT、胃内視鏡など検査して悪性所見なし。5月の血液検査でCA19-9は19に低下。確認兼ねてエラスターゼ等血液検査を6月に実施。CA19-9は16に低下。他も問題なし。9月までに一度EUSを実施すると担当医から提案で、7月上旬にお願いしました。今日の担当医の話では、1cm程度の分枝型IPMNと思われるので、その後は6ヶ月おきに経過観察となりそうとのこと。EUSでどんな情報が追加されるのでしょうか?このサイズでも充実成分が見つかることがあるでしょうか?
(50代/男性)

8人の医師からの
回答があります

ひかり先生

ひかり先生による、HiroさんのIPMNの経過観察開始への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

IPMN経過観察とEUSの結果

4月に人間ドックのMRCP検査で、IPMN分枝型疑い。大学病院で造影CT、大腸内視鏡、胃内視鏡、血液検査等進め、悪性所見なし。CA19-9が19から一度220に上昇したが、その後2ヶ月は19と16と陰転。7月に入ったので、EUS検査を実施。嚢胞と思われるものが膵体部に5.6ミリ。4月の人間ドックMRCP画像ではサイズ7.2ミリだが誤差の範囲。次は3ヶ月後10月にMRCP予定。今回EUSではサイズが小さいし、主膵管は1ミリ以下で拡張なく経過観察継続。 先生方が思われるに、私が今後10年20年で膵臓の手術を受ける可能性はどうでしょうか?個人差だとはわかるんですが、病気と付き合う頭の整理が困難です。 (50代/男性)

50代/男性
Q

CA19-9=62。結腸がん(St2)術後半年

CEA正常、CA19-9のみ上昇する状況をどのように受け止めるべきか、ご教示をお願いします。 73歳女性。昨年末結腸癌で回盲部切除。無治療で経過観察となり半年経ちました。(T3N0M0詳細は末尾) 腫瘍マーカー直近4回の値。 CEA 2.0,2.0,2.3,2.0 CA19-9 44,44,52,62 術前の値はCEA 14、CA19-9 48 (『画像はきれいなので、もともと高いのでは?ただ、少しずつ上がるので、念のため7月末に大腸内視鏡をしよう』(主治医)) (病理診断) Tubular adenocarcinoma, moderately differentiated(Cecum) tub2>tub1, pSS, int, INFa, ly0, v0, pPM0(200mm), pDM0(120mm) Suppurative subserosal inflammation with abscess(Suggestive of acute diverticulitis of the ileum) Lymph nodes, excision No metastasis(n=0/25) (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

原因不明のCEA高値と上昇に困っています。

30歳男性です。原因不明のCEA高値と上昇について困っています。CEAの基準値は5.0未満で、喫煙・糖尿病などの一般的にいわれているようなCEA偽高値となる原因はありません。腎臓結石が数個あり、よく軽い自然気胸が年に1〜2回程度再発します。去年にCEA 6.0(4月) CEA 9.7(7月) 10.5(8月)とCEA上昇のために、9月・10月に血液検査、胃内視鏡検査、大腸内視鏡検査、胸腹部CT、腹部・甲状腺超音波、PETを実施しましたが、CEAと腎臓結石以外は特に異常なしでした。(CEAは試薬メーカー3社にて異なる方法にて検査するも同様でした。また酸加熱処理を実施するも変化なく、異好抗体等の影響もありません。) ただし、PETにて右尿管部に沿って集積があったために、念のために経静脈性腎盂造影(DIP)を行いましたが異常なしでした(水腎症もなくPETのときに体位にて排泄が停滞しているせいではないかと)。しかし、尿細胞診にてクラス3のため、膀胱鏡検査を行いましたが異常はなく、腎臓結石の可能性が高く尿路系の癌は否定的だそうです。この間、CEA 12.5(10月)14.2(11月)19.9(12月初旬)21.5(12月中旬)と上昇しています。12月時点で他の腫瘍マーカーは(CA19-9、CA125、SCC、CYFRA、ProGRP、TPA、NSE、NCC-ST-439、Span-1、SLX、STN、尿BTA、フェリチン)に異常はなく、尿NMP-22が若干高値13.5(基準値12.0)でした。 現在まで症状がありません。このような原因不明のCEA上昇があるのかどうかと、もし腫瘍が発見しきれていない場合、どの時点で再検査を行うべきでしょうか。(尚、大学病院にて検査し、主治医からは4月までは経過観察といわれましたが、この上昇傾向から4月まで待っていて大丈夫かと不安です。) (30代 男性)

30代/男性
Q

盲腸癌術後9ケ月、無治療でいいの?

盲腸癌術前後の推移です。ご所見と今後の予後についてこ教示をいただければ。 【腫瘍マーカー推移CEA,CA19-9】 2010/11 2.6,39.5 (2010/12末回盲部切除術) 2011/01 2.8,40.9 2011/03 3.1,52.6 2011/05 3.2,69.2 2011/07 2.0,107.1 【各検査所見】 胸部、腹部造影CT各3回、胸部X線各3回所見なし、2011/06GFで萎縮性胃炎指摘、2011/07大腸内視鏡所見なし。2011/08PET-CTで気管支拡張症指摘、横行結腸と回盲部に限局性の軽度集積あり経過観察、その他異常集積なし。 【原発巣所見】 tub2>tub1,pSS,int,INFa,ly0,v0,pPM0(200mm), pDM0(120mm) pN0,M0 Cur.A、別に回盲部に高度の炎症を伴う憩室炎あり。 【今後の方針】 現在無治療で経過観察。11月末大腸内視鏡検査及び採血、12月初旬造影CT(腹部・胸部)実施予定。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

ASC-Hで子宮全摘出手術

いつもお世話になります。14年前にHPV陰性でしたが当時クラス3aで3ケ月に一度ずつ組織診をしました。その痛みに耐えれず、毎回泣き、医師に相談して痛すぎるし出血は酷いし円錐切除をお願いし、医師は円錐切除しなくても良いとの判断でしたが血管の上を切られて夜中に凄い出血で麻酔なしで数回ぬったりと、とにかく組織診は嫌で全身麻酔で一度目の円錐切除実施。その後当時の夫と離婚し、二年後に再婚。今から四年前に第3子を帝王切開し、その半年後の三年半前に子宮膣部がASC-HになりHPV陽性ハイリスク型で組織診なしで二度目の円錐切除実施。結果は中等度異形成。断端面陰性。その後はずっと正常。しかし今年1月に子宮けい管がASC-USに。この病院は膣部とけい管を分けて調べてくれます。3ケ月毎の経過観察中でした。11月頭に細胞診をし、30日に郵送で結果が届き見るとけい管がASC-Hに。しかも、膣部とけい管が違うだけで三年半前と細胞所見が全く同じで、「炎症性背景にN/C比大、核濃染した小型細胞を少数認めます。HSILの可能性を否定できません」Atypical squamous cells cannot exclude HSIL(ASC-H)と書かれており、これも全く三年半前と同じコメントです。医師は4月に子宮体癌検査をし異常がなかったし、子宮摘出するか卵巣も内膜症あるしいっしょに取るかどうするか言われました。今回の細胞診の四日前にボディソープが膣内に入り、ヒリヒリしていて近くの病院で膣錠をいれて貰っています。細胞診の日もまだ赤くなってました。この病院は内視鏡専門で上手いと評判です。ただコルポや組織診はしていないとの事です。これで年明けに細胞診だけで手術になるのですが違う病院でせめて組織診だけでもやって貰った方が良いですか?この病院で手術するのは賛成ですが血液検査CA125やCA19-9は異常ないです。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。