Q

子供が急に両足つけないで歩く

質問者:キティ さん
通報する

3才1ヶ月の男の子供のことです

6月4日(土)~発熱し、二回発熱し、6日には、解熱。
ウイルスせいの、風邪との診断でした
抗生剤と整腸剤の内服をしています

本日から、保育園にいき、午前中は、忍者ごっこをして遊んでいたそうです。

しかし、夕方お迎えにいくと

左足の土踏まずのところを浮かし歩いていました
最初はふざけているのかとおもってましたが
帰宅後も同様に両足つけず、左足の内側を上げて外に重心を置くように歩いていました。
また、抱っこー!ということも多いです。

外見は、腫れや、熱感もなく、足首押したり回したりしてもいたがりません

明日小児科にいこうと思いますが

心配で心配でたまりません。

脳腫瘍や、難病なんかの可能性も視野に入れた方がいいですか
(30代/女性)

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

キティさん、こんばんは。
ぶつけたりひねったりしたのかもしれませんね。
そのような重篤な病気の可能性はありませんから、小児科で診てもらってくださいね。
お大事になさってください。

キティさん

ご丁寧にありがとうございました

ななみこ先生

キティさん、お返事ありがとうございます。
また、何かご質問がありましたら、よろしくお願いします。
お大事にしてくださいね。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

遊んでいただけではないでしょうか?あるいは遊んでいた中で少し痛めたりしたか。
少なくとも悪い病気などということはありません。あまり心配しなくてもいいでしょう。

キティさん

悪い病気じゃないとの、アドバイス安心しました
明日受診してみます

はまちゃん 先生
整形外科

はまちゃん先生

股関節の異常です。
早めの受診が症状の慢性化を防ぎ、後遺症の発生を防ぎ、早期治癒につながります。

できるだけ早めに、整形外科専門医を受診ください。

キティさん

ありがとうございました
整形外科に受診させました。
外傷なく、得にいたがるようすもないため、レントゲンをとりました。レントゲンも問題なく、跛行?がないため単純せい股関節炎も否定的だそうです
2~3日様子見て(土)に、歩行の専門の先生?がくるため受診勧められました。
原因不明が一番心配です。こういったことは、あるのでしょうか?

原因があるから、そうなってるわけで。
難病や腫瘍ではないかととにかく心配です。

はまちゃん先生

爪先立ちが続いているのならば、小児整形外科疾患を診療する専門病院は、全国に23ヶ所あります。お近くの病院の受診を強くお勧めします。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

腫れや、熱感もなく、足首押したり回したりしても痛がらないようでしたら心配はないと思います。さすの朝には治っていると思いますよ

キティさん

そんなものでしょうか?小児にはよくあることですか

中込 晃先生

よくあることと思います

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

難病の可能性は低いと思います。様子見てよいと思います。
明日様子がおかしければ、整形外科に相談して下さい。

キティさん

わかりました。安心しました ありがとうございました

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

精神的なもの、病後の一過性変化であり、小児では時々あります。歩かなければ整形外科のほうがよいでしょう

キティさん

そうなのですね!
発熱も関係あるのですか。

精神的なことといえば、生後2週間の弟がおり、本人が熱を出したため別居し、しばらく義母の家にいました。
そういうことも関係しますか

また、明日、軽快してたら、病院にはいかなくてもいいでしょうか

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

腫れ、熱もなければ外傷は疑いにくいので風邪による一時的な炎症だと思います。明日の様子でいいと思います

キティさん

ありがとうございました

炎症とは、どの辺の炎症なのでしょうか

左足の内側を上げて外に重心を置くように歩くのと、左足が内股ぎみにありいていました

ピーちゃん先生

それでは足の裏でなく、股関節の可能性があります。お子さんは痛いところが正確に言えないことも多いので明日も痛みがあれば整形外科の受診をお勧めします

キティさん

どんな検査治療になりますか?心配です

ピーちゃん先生

先ずは診察してレントゲンです。股関節の場合、多くは単純性股関節炎が多いので、安静で治るので、心配は要らないハズです

キティさん

今、整形外科に受診させました

外傷なく、特にいたがるようすもないため、レントゲンをとりました。しかし、レントゲンでも異常なく、単純せい股関節炎のような跛行?がないため違うといわれました

原因は分からず2、三日 様子見て(土)に、歩行の専門の先生?がくるため受診勧められました
原因不明が一番心配です。
様子見で大丈夫でしょうか
採血などもしてませんが

ピーちゃん先生

健在の歩き方はいかがでしょうか?

キティさん

昨日同様に、
左足全体を床につけず、内股ぎみに内側(親指がわ)を上げてあるいたり、しています

ピーちゃん先生

拝見していないので推測もありますが、その状態は足裏か股関節を疑いますので、できれば他所の病院の受診をお勧めします

若輩者 先生

若輩者先生

遊びの中で傷めたのではないでしょうか。これだけで脳腫瘍や難病を視野に入れなくてもいいですよ。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

脳腫瘍や難病の可能性は低いと思います。様子がおかしければ整形外科受診してください。

うし 先生
内科(循環器)

うし先生

男の子でしたら左の股関節が痛いのでしょうか。
整形外科を明日受診してみてください。

キティさん

男の子。股関節。何か病気なのですか?
内股ぎみにありいていました

うし先生

幼稚園児から小学校低学年の男の子多いのですが、単純性股関節炎といって、誘因なく片方の股関節に炎症がおこり、数日痛みを訴えて歩きたがらなくなる。という事があるので。いたいのは股関節なのですが、膝痛いとか足痛いとか、訴えが
漠然としていることも多いですよ。
整形の先生にレントゲンや症状で鑑別していただけます。

キティさん

ありがとうございました
今日整形外科に受診させました

外傷なく、得に いたがるようすもないため、レントゲンをとりました。レントゲンも問題なく、単純せい股関節炎の可能性も低いそうです。跛行?がないため違うといわれました。2~三日様子見て、(土)に、歩行の専門の先生?がくるため受診勧められました
原因不明が一番心配です。
採血などもしてませんが町の整形外科で大丈夫でしょうか

うし先生

発熱がなければ化膿性のものは今のころ考えにくいので急いで採血する必然性はないかと思いますよ。
時間が経つと情報が増えますから、変化を先生に報告下さい。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

視野に入れる必要はないと思います。
明日には治っていると思いますよ。

キティさん

すぐになおってくれるといいです

精神的なものでしょうか

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

脳腫瘍や難病は疑わなくていいと思います。

キティさん

安心しました

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたらご相談ください。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

何かトゲとかが刺さってたりしませんか?

キティさん

とげは刺さっていませんでした
精神的なものでしょうか?

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

脳腫瘍や難病は疑わなくていいです。

チヤー 先生
小児科

チヤー先生

明日 小児科で診てもらって下さい

キティさん

はい、整形外科に受診させました

あば 先生
皮膚科

あば先生

視野に入れなくていいです。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。