Q

分離不安とアンビバレンス

質問者:にじいろ さん
通報する

こんばんは、夜分遅くに大変恐縮です。

何度もこちらで相談をして、お世話になっているのですが、今まで私が相談をしたことで
精神的な症状として、こちらで回答をくださり親身になって頂いた医師に対しての分離不安があり、外来の際にこちらで相談をしていることも交えて相談をした時に、アンビバレンスという言葉を知り、アンビバレンスのような相反する思いは誰もが持っているものの、その両面価値が極端になってしまうのが私の病状でもあることに気づき、アンビバレンスのバランスが良くなれば対人関係において安定を保てるようになり、自分なりに良くなりたいと思うのですが、
時間をかければ安定した精神状態になりますでしょうか?
また、よくよく私自身がこちらで質問したことを振り返ると、私のほうから相談することを差し控えたいと言ったのに、見離されたような思いから、こちらで相談することから離れたいと言ってしまい内省しています。
あとは、依存的になってしまうのも病状だと気づかされました。
そういう意味でも、程よい距離感を考えながら人と接することが私の病状が良くなるためのカギだと思っています。
逆の立場になって、相手の日常に迷惑にならないようにたとえば、メールや電話においても(だいぶそこら辺はわきまえることができるようになりましたが)自分本意にならないように気をつけたいです。
また、不安になって眠れなくなってしまいました。
拙い文章ですが、何か回答を頂けたら幸いです。
夜分に失礼いたしました。
(20代/女性)

1人の医師からの
回答があります

まるちゃん先生

まるちゃん先生による、にじいろさんの分離不安とアンビバレンスへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

A.マンスン先生

こんばんは、夜分遅くに非常識な時間帯に質問をしてしまい申し訳ありません。 また、以前は親身に相談にのってくださりありがとうございました。 それなのに、5月の上旬に色々な思いが交錯し、混乱して自殺をあおるようなことを言ってしまい申し訳ありませんでした。(自分本意な言動を反省しています。)また、もう自殺自体が罪であることは、重々承知していて、自殺未遂もしないと心に決め、あるお世話になった医師にも約束することを伝えたので、その約束を裏切らないように約束は守ります。(命がある限り生き続けます) その時は、本当に死にたいと思い辛かったですが、私が感情的になってしまったり、見捨てられたような不安が強く、とても苦しかったです。 が、私の病状のマイナス面 (改善する必要がある面)として、相手に対する認知のバランスを保ち、 自ら対人関係を壊してしまうことで、失ってしまうことが多く、もったいない点だと気づかされました。 そんなことを1ヶ月以上も、自分なりに考えていて もちろん、外来でも話せる範囲で話していますが、私はA.マンスン先生に嫌われてしまったかもしれないと思いながら過ごしていました。 あとは、せっかく親身になってくださる方々に対して、不信感を持ってしまうのは見捨てられ不安による影響だと感じています。 …今日は色々なことがあり、考えこんで眠れないです。(過食したい衝動も2時間近く我慢しています。) 拙い文章かつ、非常識な時間帯に相談してしまい大変恐縮なのですが、率直なご意見を聞かせていただけないでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

精神薬の長期服用と体内への影響

こんばんは。 いつもこちらのサイトにはお世話になっています。 今回は長期間、精神薬を服用することに関して体内へのリスク(例えば将来的に子供を授かった時に精神薬の影響がどれくらい出てしまうのか←薬の種類や量などによって違ってくるとは思いますが) について伺いたく質問しました。 私は今まで様々な種類の精神薬を処方され、 現在も内服を続けています。 ですが、心のどこかでは『いつか薬を服用しなくても病状が安定する日が来るのかな?』と思う時があり、自己判断では処方されいる薬の調整をすることは良くないので処方通りの内服を守っています。(以前、自己判断で服薬を中止してしまった事があり大変な思いをしました) 長期間精神薬を服用することで体内にリスクはありますでしょうか? 何か回答を頂けたら幸いです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

自分中のもう1人の自分

こんばんは、夜分に大変恐縮です。 また、いつもこちらのサイトには大変にお世話になっています。 また、しばらくこちらで相談することを離れたいと言っておきながら相談することをお許しください。 誰にでも、心の中で自分の思いの叫びのような感情はあると思うのですが、私にはその感情が強く、時々その心の叫びがまるで自分の中にもう1人の自分がいるように思ってしまいます。 解離性障害ではないと、現在の主治医には説明を受けているものの、時々自分が分からなくなってしまいそうな感覚や、友人との会話の中で、昔に〇〇で遊んだよね?と聞かれても記憶にないことや、家族との過去のやり取りで全く思い出せないことがあったり(単に忘れてしまった事柄なのかもしれません)私を取り巻く対人関係において鮮明に覚えていることと、そうでないことの差があって何で思い出せないのか、不思議です。 上記に挙げたことは、精神的な症状の1つなのでしょうか? また、解離性障害ではないもののおそらく境界性パーソナリティ障害のため、症状としてそういった症状が出てきているのかもしれないですが、 私の心(脳内)はいったいどうなっているのだろうか…と、不安になります。 拙い文章ですが、何か回答を頂けたら幸いです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

5歳アスペルガーグレーゾーンとセラピー

5歳でのアスペルガーグレーゾーンの疑い。 息子に繊細すぎる所があるのが気になり、先月メンタルクリニックで心理検査を受けて来ました。 結果的には、アスペルガーのグレーゾーン、診断をつけたがるお医者さんではアスペルガーと診断されるでしょうとの話でした。 検査内容の紙には、課題を行う際に自分の思いが優先されやすく、自分の気持ちや体験を伝えるのが苦手であり、そのマイペースさが3歳級課題にも影響してしまいます。自分の枠組みと他者の枠組みとの折り合いをつける事が不得手、と書いてありました。 親から見ていて、色んなお話は沢山してくれますが、確かに何かこちらから質問した事に対して時々自分の話したい事を一方的に話す所はあるなぁ、と思った事はありますが子供なんてそんなものだと思っていたので、アスペルガーグレーゾーンと言われてショックだったり、驚いたりと言ったのが正直な気持ちです。 息子の性格としては、やや不安がりな所がありますが素直で生真面目(これは診断用紙にも書かれていました)、約束は必ず守るタイプです。集団生活で今の所落ち着きがない事も特になく、手先が不器用ではありますがこだわり等はありません。 パニックなどもありません。お友達とも積極的に楽しく遊んでいます。ただ、偏食があります。 先生は、プレイセラピーを受けても良いし、家で本人気持ちを同調してあげて、引き出してあげられるような教育方針で行けるならセラピーは今は必ずしもしなくてはいけない事もないですと言われました。 しかし、セラピーは予約制でなかなか予約も取りにくいとの事で、月に1度やその程度のセラピーで何か変わったりするのでしょうか。 月に1度のセラピーのみで将来、息子が生きづらさを感じて鬱や引きこもりなどになったりしないか等今から心配です。 グレーゾーンの子供に対し、どう関わり合いを持てば良いかアドバイス下さい。 (30代/女性)

30代/女性
Q

大人のADHD

こんにちは、以前からお世話になっております。ぜひご回答いただければと思います。 私は5年前から心療内科に通っております。 きっかけは心身症からの不安障害です。 今回質問させて頂きたいのは私はADHDではないのかという不安と今後についてです、 心身不調の辛い思いをして、自分のような人を助けたいと思い春から念願だった看護学校に進学が決まりました。が最近自分がADHDなのではないかと悩み、進学、看護師になることは大丈夫なのか、と悩み始めもした。 きっかけは今働いてる職場のミーティングを忘れてしまいすっぽかしてしまいました。大きなミスです。 それから疑い始めました。 今までを振り返ると、 ・注意が足らない点が多く今回のような大きなミスはないがケアレスミスが多い、確認ミスが多い ・後先を良く考えず軽率に行動してしまうことがある ・無神経な発言をしてしまった、と気づく事が少々あります。 ・仕事などが長く続かない ・要領が悪い、人より数倍努力が必要 ・字が汚い ・人間関係も振り返ると自己中心的でわりかしトラブルが多かった気がする ・計画はできるが実行が難しい ・二つのことを同時に言われると頭の中でパニックになってましまう。 ・興味がないことに集中力が続かない コミュニケーションは得意だと思いますが、接客業で評価はしてもらえます。が、友人にシリアスな内容を相談されると考えすぎてすぐに応えられない。 などなどです。。絶望しています。 検査を受けるしかないと思っていますが、今みたいなグレーゾーンのような診断を受けてしまったらどうしていいかわからないです。 主治医の先生には看護学校の進学を応援していただいてますが、注意ミスが多いなどを知りません。 長くなってしまいましたがADHDの可能性はありますか?看護師になるの難しいですか? (10代/女性)

10代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。