Q

子供の血小板について

質問者:ひいたん さん
通報する

子供の血液結果について聞きたいのですが。現在小学五年生10歳の男の子です。
5歳10カ月で血液検査したところヘモグロビン12.5L
ヘマトクリット37.4Lで低かったのですが
それから6才4ヶ月ヘモグロビン12.7L
ヘマトクリット38.3L 血小板44.5高く
6才11カ月ヘモグロビン12.8L
ヘマトクリット35.8L
この時血小板29.9正常
7歳10カ月 ヘモグロビン 13.2正常
ヘマトクリット38.8L
血小板37.6少し高い
8才6ヶ月
ヘモグロビン12.6L
ヘマトクリット38.1L
血小板47.3高い
医師には特に問題ないと言われて子供も元気なんですが。
血小板の高さが気になります。大丈夫なのでしょうか?
それともまた検査した方がいいのでしょうか?
(30代/女性)

北の小児科医 先生
全科

北の小児科医先生

確かに血小板数が高いことがあるようですが, 一番高い47.3の時でも、高さとしてはそれほどではないと判断していいと思います。
血小板数は色々な原因で知らないうちに一時的に上昇することはよくあります。風邪をひいたあとなどでも上昇することはあります。それらの上昇であれば問題となることはありません。
また、血小板数が高く問題が起こるような病気は稀にですがあります。ただ、その場合には通常80-100は超えてきます。
従いまして、今の状態で他に問題がなければ、また検査をする必要はないかと思われます。

若輩者 先生

若輩者先生

特に病的な値ではないですし、医師の診察も受けられているなら大丈夫ですよ。

doctol 先生
一般内科

doctol先生

ご質問ありがとうございます

まず問題ないかと思います
ご安心下さいね

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

特に変動範囲で問題はない値と思います。再検査の必要はないでしょう。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

問題ない範囲だと思います。経過を見てよいと思います。

ひいたんさん

ありがとうございます。
血小板高いのはなぜなのですか?
またこのくらいでは血栓などはできないでしょうか?

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

60万を超えていないので、問題ないかと思われますよ

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

問題ないレベルです。
詰る心配もありません。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

大丈夫だと思います。心配されないでください。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

この程度なら大丈夫だと思います.

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

経過をみてもよいと思います。

ひいたんさん

ありがとうございます。
血小板高いと血管が詰まると調べたらでたので怖くなりました。この数値くらいだと大丈夫なのでしょうか?
また貧血だと血小板は高めになるのか?

masatochan先生

心配ないと思います。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

問題ない数値だと思います。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

特に問題ない数値ですよ

ひいたんさん

ありがとうございます。
血小板高いと血管が詰まると調べたらでたので怖くなりました。この数値くらいだと大丈夫なのでしょうか?
また貧血だと血小板は高めになるのか?

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

特に問題がない印象です。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

経過をみてもよいです。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

特に問題ありません。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

至急お願いします

今年9歳になる男の子なんですが…風邪ばかりひいてこの前は暑い中たってて倒れそうになったりして心配してました。鼻血は小さい頃から出やすいのですが最近頻繁にでます!!止まるのは10分くらいです。今日血液検査してきたんですが…風邪ぎみなのか…白血球9600でちょっと高いくらいでヘモグロビン12.6でちょっと低め…ヘマトクリット38.1で低め…MCV80.0で低め…MCH26.3低め…MCHC33.1正常。一番気になったのが血小板数が47.3と高めでした。血小板がなぜ高いのか白血病とかなんですか!?ただ去年の9月の血小板は37.6で少しだけ高い…24年の血小板は44.5と今回と同じくらいでした…上がり下がりがかなりありますが高いと慢性白血病とか考えてしまいますが…子供で血小板が高くなるときはなぜですか!?半年後に普通値になってたりのデータはありますが気にしなくていいんでしょうか!? (30代/女性)

30代/女性
Q

貧血

56才の母が、最近、血圧が高くて、 上は高い時で160、一週間平均しても150くらいで高いです ちなみに下100くらい脈は86くらいです 高血圧かと、循環器科に。 血液検査した結果、 コレステロールも、腎臓も、血糖も正常で、引っかかるのは… 極度の貧血とゆわれたそうで、 検査結果表みたんですが、 白血球55赤血球449、ヘモグロビン8.3、ヘマトクリット30.2血小板数43.3 MCV67.3MCH18.5MCHC27.5 数値的に何が疑われますか? 高血圧と貧血は関係ありますか? (50代/女性)

50代/女性
Q

白血球数、赤血球数と白血病について。

お世話になっております。 以前同じ様な質問をさせていただきましたが、追記の質問もある事から、 また、質問をさせていただきます。 まず、私の血液検査の結果は下記の通りです。 12/06/12 白血球5900 赤血球561 血小板23.8 ヘモグロビン16.9 ヘマトクリット49.0 12/07/17 白血球6700 赤血球535 血小板28.4 ヘモグロビン16.0 ヘマトクリット46.4 12/08/14 白血球5400 赤血球548 血小板25.5 ヘモグロビン16.4 ヘマトクリット47.4 12/09/11 白血球5000 赤血球536 血小板22.9 ヘモグロビン16.8 ヘマトクリット47.5 白血球分類 Baso0.6 Eosin2.4 Neut57.9 Lymph33.9 Mono5.2 12/09/25 白血球6000 赤血球550 血小板22.4 ヘモグロビン16.3 ヘマトクリット47.4 12/10/20 白血球5700 赤血球532 血小板23.3 12/11/06 白血球6800 赤血球540 血小板23.4 ヘモグロビン16.1 ヘマトクリット46.3 13/01/04 白血球7900 赤血球489 血小板23.9 ヘモグロビン14.7 ヘマトクリット43.6 白血球分類 Baso0.4 Eosin2.9 Neut65.1 Lymph24.3 Mono7.3 1月4日今回白血球が増えてる様な気がしますが、 白血病は大丈夫でしょうか? 過去の数値から見て、白血球が徐々に増えてる様な気がします。 一応、血液検査をした掛かり付けの内科で、白血病は大丈夫か?と聞いてみたところ、 血小板も減ってないし、大丈夫です。と言う診断でした。 また、1月4日今回赤血球が初めて400代でした。 今まで何度も血液検査をしていますが、400代になった事はありませんでした。 また、1月4日は、ヘモグロビンも減ってます。 何か異常なんでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願い致します。 (20代 男性)

20代/男性
Q

Second Life先生よろしくお願いします

なかなか解決しないため先生お願いします!血液検査の結果を診ていただけないでしょうか? 2005年 白血球6200赤血球574ヘモグロビン17.4ヘマトクリット52.6血小板20 2011年 白血球5900赤血球570ヘモ17.5ヘマ52.6血小板17.2 2012年 白血球4800赤血球537ヘモ16.8ヘマ52.4血小板18.3 2013年白血球4500赤血球551ヘモ16.8ヘマ51血小板17.1 2013年 白血球4500赤血球536ヘモ16.8ヘマ50.1血小板16.3 2011年あたりで初めて赤血球が多いのを指摘され今に至ります。16歳位の健康診断で手のひらが赤いと言われ血液検査に行った記憶があるので、その頃から赤血球が多いような気がするのですが。今も赤いですし。白血球分画、LDH、尿酸、フェリチン、血清鉄などは正常値です。ただ2013年の血液検査で骨髄球が1.0出ています。この時膀胱炎で尿があまり出ないような状態でした。少しパニックになってしまい落ち着いたら再検査に行かないととは思っていますが、真性多血症とかなんでしょうか?それとも体質?タバコは吸いません。先生また頼ってしまいすみませんがお願いします。 (30代 女性)

30代/女性
Q

抗がん剤終了後の白血球数について

悪性リンパ腫で治療(R-Chop6クール)していました。 最後の抗がん剤投与を終えた日から、もうすぐ2か月になろうとしています。 これからどんどん上がっていくと思っていた白血球数が、先日の検査でガクンと下がっていてびっくりしています。 【抗がん剤投与後の血液検査(8月)】 白血球:1.7L 赤血球:368L ヘモグロビン:11.4L ヘマクリット:34.6L 血小板:17.2 【1か月前の血液検査(9月)】 白血球:2.9L 赤血球:401 ヘモグロビン:12.7 ヘマクリット:37.7 血小板:19.2 【先日の血液検査(10月)】 白血球:1.7L 赤血球:427 ヘモグロビン:12.8 ヘマクリット:39.5 血小板:18.3 白血球以外の数値(先日)は、総蛋白:6.2L と A/G比2.26H 以外は、正常範囲内でした。 総蛋白は、若い頃からいつもこんな感じの数値で低めです。 白血球だけが下がってしまった要因には、何があるのでしょうか。 最近、食事の回数が減っているので、栄養的なものも影響しているのでしょうか。 たまに、めまいみたいなものも経験します。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。