Q

熱性痙攣を誘発しないお薬

質問者:たーたん さん
通報する

先日、一歳2ヶ月の娘が熱性痙攣を起こしました。
その日の夕方39度を超えたのでアンヒバ座薬を入れたのですがなかなか下がらず2時間後には40.5度に。
そのまま泣き喚いて熱性痙攣を起こしました。
救急で病院に行き、ダイアップ坐剤を入れてもらい、8時間後にも入れました。
翌日にかかりつけの小児科に行きこうせいの点滴をしてもらいました。
ねを起こした理由は急性咽頭炎かな?との診断でしたが、4日経ってやっと37度台になりました。
問題は咳と鼻水がひどく、抗ヒステリンを使えない理由から抗生物質メイアクトしか出ていないんですが、熱性痙攣を起こさない鼻水、咳止めのお薬はあるんでしょうか?

また、予防のためにダイアップ坐剤を頂いてますが、やはり熱が出たら使った方がいいんでしょうか?

よろしくお願いします。
(30代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

抗ヒスタミン薬でも、ザジテン、セルテクト、ポララミン、アレルギン、ペリアクチン、ヒスタール、アタラックス、レスタミン、タベジール、テルギンGを飲んでいて熱性痙攣を起すと、痙攣が長引くおそれがあると言われます。
http://blog.goo.ne.jp/cuckoo-cuckoo/e/75b3265ed342855ceda6a5a7318a1548
熱は、病原体の増殖を抑え、免疫力を増加させるので、むやみに解熱剤は使わない方が良いです。
解熱剤を熱が上がって行く時に使うと、熱が下がらなかったり、リバウンドで更に高い熱が出て熱性痙攣が誘発されることがあります。
解熱剤は、熱が上がり切って、38.5℃以上の熱が下がらず、元気や食欲が無かったり、眠れない時に、使ってあげるのが良いでしょう。
熱性痙攣は、1回だけで再発しない子供さんが55%、2回が20%、3回以上起こす子供さんが25%と言われます。
御心配なら、ダイアップ坐剤で予防して行きましょう。

たーたんさん

回答ありがとうございます。
今回熱性痙攣を起こした5時間前にアンヒバ座薬を使いました。
その時はずっと39度台でした。
ただ、今回の熱は39度台でも足の末端がつめたかったり全身火照っていたりの繰り返しで冷やしたり温めたりをしていました。
仰る通り39.7度で座薬をいれて2時間で40度を超えました。
#8000にも相談しました。
いつもと違うのは急に暴れながら辛そうに泣いたことです。
それが、21時と22時。
その22時にそのまま熱性痙攣を起こしました。
これから2回目の熱性痙攣を起こして欲しくないとの思いと、ダイアップの副作用がまだ2日半経った今日もあるのとで、どちらがいいのか悩んでいます。
ヘルパンギーナやインフルエンザなど高熱の出る感染症にかかった時は使用したいと思います。

yanagimd先生

熱が上がって行き寒気がある時には温め、熱が上がり切って暑く感じる時には冷やすと良いでしょう。
脳は、病原体の増殖を抑え免疫力を増加させようとして発熱させますが、脳自身を障害する程は体温を上昇させないです。
汗をかけるように、御茶、味噌汁の上澄み、イオン飲料、アクアライトORSなどで、水分や塩分を補給しましょう。
ダイアップ坐剤は、副作用で、眠気、ふらつき、興奮、などが、現れることがありますが、通常は、問題にならないです。
ダイアップ坐剤の成分の薬(ジアゼパム)は、腎臓から尿中に排泄されるので、水分補給はしていましょう。

たーたんさん

詳しくありがとうございます。
アクアライトORSは常備しており、熱が出るとのませるようにしていました。
今回、少しですがバナナや卵粥など食べてくれていたので栄養状態は悪くなく良かったです。
いつもより寒気、火照りなど激しかったのと、初めて40.5度まで上がったので不安で仕方ありませんでしたが、脳に影響及ぼす事がないと聞き安心しました。
ありがとうございました。

北の小児科医 先生
全科

北の小児科医先生

まず、現実的には通常の咽頭炎などの咳、鼻水を良くするのが明らかな薬はほとんどありません。ただ、効くといわれている薬が処方されることはあります。
特に咳止めなどは飲んでも飲まなくてもあまりかわりはないので、薬が処方されていないのであれば、特にそのまま経過をみていっても問題にはならないと思われます。

また、熱性痙攣を起こすこと自体では、重積といわれる長時間におよぶ場合などでない限りは問題ありません。
ただ、けいれんがなるべく起こってほしくないという気持ちもおありでしょうから、そういう場合やけいれんが頻回にある場合には使用されると良いかと思います。

たーたんさん

回答ありがとうございます。
最近、薬を嫌がるようになり、飲ませると食べた食事全て吐いてしまうので悩んでいました。
鼻水や咳止めは対処療法でしかないのも承知ですが、少しでも食事が出来、ゆっくり眠らせてあげたいという気持ちだけで質問させていただきました。
今日でダイアップをいれて、2日半ですがまだ副作用も残っていてこれからの投薬の時を思うと頻繁に熱を出す子なので心配になりました。
しかし、熱性痙攣は見るのも辛く心配でたまらないので、今後ヘルパンギーナやインフルエンザなど高熱の出る感染症が流行りだした時は使用しようかと思います。

猫の手 先生
小児科

猫の手先生

熱性けいれんであっても、一回目で数分で収まるようなものの場合には今後の予防をしないことが多いです。
熱のたびに予防するとかなりの回数になり、やめどきがつかみにくくなることや、使っても完全に予防できるわけではないことなどが理由です。

抗ヒスタミン剤が鼻水を止める薬にはなりますが、これはけいれんを誘発する可能性があります。が、使っても起こらないことのほうが多いとは思います。
ただ、風邪薬は風邪の症状を治すものではありませんし、強く症状を抑える効果もありませんから、リスクをおかしてまで使う薬ではないでしょう。
水分をこまめに取るほうが有効です。

たーたんさん

回答ありがとうございます。
鼻水からの咳なのかよくわからないですが、今日念のため病院に行ったところ、やはり喉がかなり赤いということで血液検査のついでに抗生物質の点滴もしてもらいました。
抗ヒスタミン剤を使えないのでそれ以外で水薬を出してもらいましたが、やはり喘息のような咳で寝れないし、御飯も咳込んで吐いてしまうのを見ると可哀想でたまりません。
この熱性痙攣から半年は予防接種も避けたほうがいいとアドバイスも頂いたので、なるべくリスクのある事はさけていこうと思います。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

アレジオンなら熱性痙攣があっても安全に使える抗ヒスタミン薬です。
ただし熱があって鼻汁が出ているならアレルギー性鼻炎ではないのでアレジオンを始めとする抗ヒスタミン薬は効きません。
咳の鼻汁がのどへ垂れ落ちる後鼻漏のせいだとすると咳止めも無効です。
ムコダインやムコソルバンといった膿性鼻汁をやわらげる薬をつかいつつ、マメに鼻汁を吸引してあげるのが良いと思います。
あと鼻汁が出ている時に急性中耳炎を起こして発熱しやすいですから耳鼻科も受診した方が良いと思います。

たーたんさん

回答ありがとうございます。
鼻水からの咳なのか、また別のものなのかわかりませんが、喉はかなり赤いと言われました。
今回はムコダイン、セネガ、杏仁水、シロップの水薬をいただきました。
過去に抗ヒスタミン系のお薬で顔が真っ赤になり顔だけ熱く熱を持った事も何度かあったので、もともと合わない体質なんだと早く気付いてあげればと後悔しかありません。
どうしても保育園に行ってるので、鼻水、咳は嫌がられるので頻繁にお薬を飲ませていましたが、これからはなるべく頼らず免疫力をつけていこうと思います。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

熱性けいれんはウィルス感染が原因である事が多いので抗生物質も不要かと思いますね。鼻水止めは控えた方がよいですが、咳止めや去痰剤なら問題ないでしょう。

たーたんさん

回答ありがとうございます。
熱性痙攣を起こして救急病院に運ばれた時の血液検査では電解質のバランスは正常でした。
炎症反応と白血球が高いのと、喉が赤いことで急性咽頭炎と言われました。
翌日7日と今日に抗生物質の点滴をして帰りましたが、今日の昼頃からやっと37度台になり安心しているところです。
薬はムコダイン、セネガ、杏仁水、シロップの水薬をもらっていたのでそれを昨日から飲ませています。
喘息のような咳で食事も吐いたり、鼻水もすごいので少しでも緩和できたらなと思います。
去痰剤は基本どのようなものでも大丈夫なのでしょうか?

かずえもん先生

そうですね、去痰剤は脳に移行しにくいので痙攣のリスクとはならないでしょう。

たーたんさん

回答ありがとうございます。
熱は下がったものの、クズリと眠気、咳と鼻水は変わらずなので落ち着くまで時間がかかると思いますが、様子を見てみたいと思います。
今後、去痰剤を含めて楽になるよう先生と相談しながらお薬を出してもらいたいと思います。

かずえもん先生

その対応で良いかと思いますよ。また何かあれば相談をして下さいね。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

抗ヒスタミン剤は使わないほうがいいと思いますので鼻、咳は少し様子見がいいと思います。座薬は使っていいと思いますよ。

たーたんさん

回答ありがとうございます。
やはり鼻水や咳は見ていても辛いので、なるべく緩和できたらなと思い質問させていただきました。
今回、ムコダイン、セネガ、杏仁水、シロップの水薬は出して頂いたので3日ほど飲ませてみようかと思います。
ただ高熱は怖いと今回実感したのと、保育園でよく風邪をもらい熱を出す子なので様子を見ながら使用したいと思います。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

チューブでの鼻吸引がいいです.お風呂でやると効果的です.受動喫煙は大丈夫ですか?

たーたんさん

回答ありがとうございます。
鼻吸引は常に心がけやっています。
受動喫煙は換気扇で吸ってくれているので大丈夫だと思っているのですが。。

さるるるる先生

実は,換気扇下はあまり効果がないと言われてます.
喫煙は,24時間365日,屋外で!

たーたんさん

ありがとうございます。
家族にもそのようにお願いしたいと思います。

立山 太郎 一般内科 先生
一般内科

立山 太郎 一般内科先生

熱性けいれんを繰り返しているなら、大アップの使用は良いかと思われます。

たーたんさん

回答ありがとうございます。
まだ1度目なのでなやんでいました。
今回副作用も目に見えてあったので様子を見ながら使いたいと思います。

立山 太郎 一般内科先生

是非、そうしてみてください。

たーたんさん

ありがとうございます。

立山 太郎 一般内科先生

その後経過は如何でしょうか?

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

使用されて頂いていいと思います。
その後経過はいかがでしょうか?

たーたんさん

回答ありがとうございます。
今日で高熱4日目ということと咳がなかなか良くならず、喘息みたいな程でるのと鼻水とで、病院に行きました。
病院で、血液検査をしてもらった結果は熱性痙攣を起こした時より良くなっているので、念のためにそのまま抗生物質の点滴をしてもらい帰りました。
昼くらいから37度台になり今のところ安心している次第です。

新潟の皮膚科医先生

詳細の御連絡をありがとうございます。
抗生剤の投与によって解熱してきているとのことで少し安心しました。
しばらくは抗生剤の点滴は継続されてもいいとは思いますよ。

たーたんさん

回答ありがとうございます。
朝からも熱は37.2度程ですが、咳ぐひどく辛そうです。
昨日も病院で1週間程続くかなと言われたので様子を見るしかないので水薬を飲ませて治るのを待ちたいと思います。

新潟の皮膚科医先生

御返事が遅れ申し訳ございません。
発熱は微熱程度ではありますが、咳が強いのですね。
加湿もしてあげてくださいね。

たーたんさん

お返事ありがとうございます。
加湿と水分補給に努めたいと思います。

新潟の皮膚科医先生

そうされてみてくださいね。
また何か不安なことがありましたらいつでも御連絡をお待ちしております。

若輩者 先生

若輩者先生

使った方がいいですね、そのように指示されましたか?

たーたんさん

今回、三ヶ所の病院に行く事になったのですが、、
熱性痙攣を起こして救急で運ばれた病院。
かかりつけの小児科。
肝機能障害で経過観察してる大学病院。

それぞれ先生の意見も違いがあり、悩んでいました。
必ず予防してくださいとは言われなかったのと、2回目起こしたらちきんと予防していきましょうといわれました。
私も明らかな高熱の出る感染症にかかった時は使用しようかと思っています。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

使用してもいいと思います。

たーたんさん

回答ありがとうございます。
様子を見ながら使いたいと思います。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたらご相談ください。

たーたんさん

ありがとうございます。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。

あば 先生
皮膚科

あば先生

その方がいいと思います。

たーたんさん

回答ありがとうございます。
やはり熱性痙攣は慣れないもので見るのも辛いので様子を見ながら使いたいと思います。

あば先生

お大事にして下さい。

たーたんさん

ありがとうございます。

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

使用されてくださいね!!

たーたんさん

回答ありがとうございます。
よく熱を出す子なので様子を見ながら使いたいと思います。

陶山 俊輔先生

使わずに済んだようで安心しました。

様子をみながら使ってくださいね。高熱の場合は、あまり悩まず使用されてくださいね

たーたんさん

お返事ありがとうございます。
38度でも熱性痙攣を起こす事もあるそうですが、うちの子は1週間に1度はそれくらいの熱が出るので39度を超えたら使ってみようかと思います。
ありがとうございます。

陶山 俊輔先生

そんなに熱が出るんですか??大丈夫ですか??何か基礎疾患を、おもちでしたか?

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

使っていいと思います。

たーたんさん

回答ありがとうございます。
副作用もあるので様子を見ながら使いたいと思います。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

そうしてください。

たーたんさん

回答ありがとうございます。
様子を見ながらしていこうと思います。

オカメ先生

お大事に。

たーたんさん

ありがとうございます。

m3miyanobu 先生
脳外科

m3miyanobu先生

ご使用ください。

たーたんさん

回答ありがとうございます。
様子を見ながら使いたいと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。