Q

膝の痛みのヒアルロン酸注射について

質問者:まき さん
通報する

右膝内側の痛みで整形に行きました。レントゲンにより、股関節、膝の隙間が少なくなってる。ヘルニアもあり。膝の痛みにはヒアルロン酸を注入5回ということで一回目をやりました。少し改善しました。で、質問です。5回しかヒアルロン酸注射はできないそうですが、5回打ったらヒアルロン酸は関節内にずっと留まってくれるのですか?5回後痛みが再発したら手術以外痛みを薬以外で取る方法がないのですか?ヒアルロン酸注射について医師からの詳しい説明がないので、質問したくても大きな病院なので忙しそうで聞く雰囲気ではないです。5回までしかできないなら、関節の隙間がなくなるぎりぎりまでヒアルロン酸注射を取っておいたほうがいいのでは?と疑問におもいました。今は自分なりに膝の筋力を強化努力しています。ヒアルロン酸注射の効果、持続性、いまの時点でなぜ打つのか、5回うったらどのくらいヒアルロン酸は関節に滞在するのか、詳しく教えて欲しいです。また、どんなことが膝の痛みに良い運動などありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。
(50代/女性)

15人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、まきさんの膝の痛みのヒアルロン酸注射についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

膝の痛み

膝がここ2年ほど軽い変形性膝関節症になり痛むのでたまにヒアルロン酸を打ってもらってます。 しかし痛みは膝の内側なのに注射は外側にするのは何故でしょうか? ヒアルロン酸打ったその日は全く痛みがとれません。 ヒアルロン酸よりステロイドを打ってもらった方がいいだしょうか? (50代/女性)

50代/女性
Q

変形性膝関節症による半月板損傷

今年の1月から両膝変形性膝関節症と診断されヒアルロン酸注射アルツを打っています。 特に左膝に違和感や軽い痛みがあり、2回目のMRIを撮りました。 左膝内側半月板は破壊されていて軟骨と軟骨がついている状態なので外側より関節の隙間は狭いみたいでしたが、その他は何も問題が無いので関節鏡をやる必要性がないみたいでした。画像は前回のMRIと症状が同じでした。レントゲンでも前回と関節の隙間は同じでした。本来あるべきな膝の内側半月板破壊されているので、かけらは膝の中でどうなるのでしょう。 外を歩いていると左膝が動かなくなる事があり、膝を曲げるとボキッと音がした事があるので先日、MRIを撮って頂きましたが関節鏡をやる必要性がないと言われました。今後はどんな治療を続けてていけばよいのですか。 (50代/女性)

50代/女性
Q

膝痛の治療について

身体表現性障害の疑いで通院中です。 約1ヶ月半前より右膝痛と少しの腫れで歩くのにも支障があります。 最初は膝だけだったのですが、最近は大腿部から足首まで激しい運動をした後のような筋肉痛(?)と引きつれ感があります。 レントゲン検査では特に異常はありません。 関節液も溜まっていないそうです。 低周波等のリハビリでは効果は感じませんでした。 消炎鎮痛剤は、他の部位の痛みと同様余り効いていないようです。 整形ではヒアルロン酸の関節内注射を週1で5回くらい打つ方法もある。と言われました。 特に骨や軟骨に異常がない場合でも効果はありますか? ステロイドの関節内注射はどうでしょうか? (50代 女性)

50代/女性
Q

変形性膝関節症のヒアルロン酸注射について

今年の1月から両膝が痛みヒアルロン酸アルツの注射を現在も受けています 当初に比べれば歩けるようになりましたが、左膝に違和感、両膝には軽い痛み(内側、外側)はあります。以前はヒアルロン酸注射を受けると楽に感じたのですが最近は受けても横ばい状態です。 主治医に相談したらヒアルロン酸サイベスクを教えてもらい次回予約をとりました。高分子ヒアルロン酸で価格は少し高いようですが受けてみようと思いますがネットで調べたら注射の後に痛みが強くなってしまう可能性などが記載されていて不安になりました。 サイベスクは比較的、変形性膝関節症がひどくない患者も受けても大丈夫ですか? サイベスクについての注意や効能について教えて下さい。 (50代/女性)

50代/女性
Q

膝半月板の老化について

2ヶ月前から右膝が立ち座りの時、階段の昇降で痛みが出るようになりました。 腫れもありました。 (現在は朝は殆ど腫れが無くて、動いていると少しずつ腫れてくる感じです) 整形でのレントゲン、超音波、関節液穿刺結果は「水は抜く程でも無い。立ってると大丈夫だけど、力が加わると外側の隙間が狭く写っている」と言う事で、半月板の老化だと言われました。 発症当初ヒアルロン酸注射を2回受けましたが特に効果は無かったので、2ヶ月間理学療法を週に1回受けてきましたが、全く痛みは改善しません。 服薬は普段はノイロトロピン、トラムセット(線維筋痛症もあるため) 膝の痛みの酷い時はトラムセットは止めて、セレコックスを服用しています。 今日また超音波検査の結果「まだ水は溜まってるね」との事でまた関節液穿刺(水は綺麗でした)とヒアルロン酸注射をワンクール(5回)薦められました。 本日1回目を打ってきました。 注射と理学療法で完治する可能性はありますか? 膝痛体操は毎日やっています。 ヨガは1ヶ月休んで8月より再開。 ダンスはまだ休んでいますが、来月辺りから再開したいのですが、無理でしょうか? (50代 女性)

50代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。