Q

結節性紅斑について

質問者:未来 さん
通報する

結節性紅斑のことに、ついてお尋ねします

1ヶ月半程前に、右膝に5センチほどの、赤い大きな痣を最初に見つけました

少し押さえると痛みがあり、しこりもあったので、その時は、何処かにぶつけたのかなぁと思い放置してましたが、気になるので、整形外科を受診したら、

(何処かにぶつけたのだろう、様子を見てください)と、言われました

その後、左太ももに5ミリ程度の芯のある少し赤みのある斑が、できたのですが、放置していました

その後、左脛に、2センチほどの、紅斑を1ヶ月前に見つけて、気になるので、皮膚科にいったところ、

(おそらく結節性紅斑で、あまり動かないように)と、言われて非ステロイドクリームだけ、いただきました

その翌日から、脛の斑は、痛みも和らいで、治まってきているのですが、同時に3ミリ程度の圧痛のある紅斑が、左膝に2つ、ふくらはぎの裏に1つ、右膝に1つ、右太ももに、1つと、少し赤くできています

皮膚科で、生検を依頼したのですが、

(こんなに小さいと、結果が出ないとこともあるので、もっと、大きくなったら、生検してみましょう)
と、言われました

そこで、質問なのですが
最初の大きな紅斑が、できたときに、扁桃腺炎、咽頭炎、関節痛、といった、特になんの、予兆もなかったのですが、やはり結節性紅斑なのでしよまうか

血液検査では、炎症反応や、特にどこも、異常はないのです

血液検査などで、膠原病からくる、結節性紅斑も否定されました

今現在は、最初の紅斑は、うっすらと痣が残っていて、後は、赤く虫さされ程度の大きさで、痛みは押さえると、ニキビのような痛さがある程度なのですが、それでも、安静にしておく必要があるのでしょうか?

これといった、原因が、なにか、わからないので、不安です

よろしくお願いいたします

長文を読んでいただき、ありがとうございます
(50代/女性)

7人の医師からの
回答があります

あば先生

あば先生による、未来さんの結節性紅斑についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

結節性紅斑の再発かもしれません

今年2月に結節性紅斑になりました 症状は 右膝の関節痛⇒左足首の関節痛⇒左膝の関節痛⇒膝下に赤い発疹⇒高熱⇒両ふとももの筋肉痛でした。 1人では立てず歩けないほどの激痛で車椅子で病院に行きました。 当時は妊娠5ヶ月だったのですが、妊娠中でも飲める量のプレドニンを処方され2ヶ月ほど治りました ですが、ここ数日また右膝の関節痛があり結節性紅斑の再発ではないかと不安に思っております。 結節性紅斑は赤い発疹がでないと病院に行っても分からないのでしょうか? 以前のように歩けなくなるほどまで放置したくはないのですが・・・・・・ (30代/女性)

30代/女性
Q

結節性紅斑について

通院中の内科(リウマチ科)、皮膚科で写真(添付写真と同様)を見ていただいたところ、結節性紅斑のようだと言われました。 このような痣が膝辺りに、昨年秋~今年春にかけて毎月1~2個できていました。 少しだけ膨らんでいて、押すと弱い痛みがありました。 赤みは10日ぐらいで消えて無くなります。 質問ですが、紅斑は指で押すと赤みがなくなることを知りました。 私の場合は赤みは無くならなかったのですが、そうなると結節性紅斑ではないということになりますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

レックリングハウゼン病でしょうか?

何回か質問させていただきましたが、また心配になったので質問させてください。 現在7ヶ月の子供ですが、生後1ヶ月半で右の二の腕の外側を覆うような大きい茶痣が一つ、左首筋に7ミリ程度の楕円形の茶痣が一つできました。この段階では、数も少ないし扁平母斑と診断されました。 しかし、生後4ヶ月ぐらあたから、左の腰あたりに7ミリ程度の細長い楕円形の茶痣、右のお腹に境界不明瞭で目をこらせば分かるぐらいの2センチほどの茶痣、左胸から脇の間に同じく目をこらせば分かる程度の3センチほどの茶痣が一つずつできました。 それ以外に、太ももに2個や腕に1個5ミリ以下の茶痣があります。 今の段階でレックリングハウゼン病の可能性はありますか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

膝に怪我。歩くと痛みが出る。

日曜日に階段で転んで足をぶつけました。 両膝、両脛、両足首の近く。 足首の近くは転んだ当初 擦れたみたいで皮が剥けていて 赤くなっているだけでしたが 1日経った今は痣になってきています。 両脛は軽くぶつけたので 少し痣になってます。 膝は左が酷く濃い痣で 右は少しの痣になってます。 問題は歩くと膝に痛みがあります。 立っている分にはいいのですが 歩くと痛みがでます。 階段の昇り降りは 体重がかかるのか痛みが増します。 念の為整形で診てもらった方がいいでしょうか。 (20代/女性)

20代/女性
Q

両太ももに大きな紅斑、発疹もあります。

両太ももに小さな赤いポツポツ少しと大きな楕円毛の紅斑のようなものが昼過ぎから出ました。紅斑は10センチ程の長さです。痒みや痛みはなく本人は元気です。瞼や頬も少し赤いです。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。