Q

心房粗動、洞性頻脈、低カリウムについて

質問者:カヲル さん
通報する

長文失礼します。先月の24日に突然の意識が遠のく感じと脈がとても早くなり救急車を呼びました。搬送先でおそらく心房粗動でしょう、アブレーション受けてみてはと言われ、大きい病院に紹介所を書いていただきました。その時の検査で、心エコー、レントゲンは問題なし、血液検査ではカリウムが3.1で低いとのことでした。1週間後に紹介先の病院に行き、心電図中に初回と同じような発作がでて、記録できました。同じく、心エコー、レントゲン問題なし、血液検査ではまたカリウムが低い、心電図はだんだん早くなりだんだん遅くなったので洞性頻脈の可能性が高いが気になるようだったら元の病院でホルター心電図をしてみてはと言われ、また元の病院でホルターしたのですが、異常なしと言われました。カリウムの詳しい血液検査の結果が本日出まして、カリウムは4にまで回復、アルドステロンレニン活性比が208、アルドステロン104、レニン活性0.5でした。208のところは正常が200以下なんですが、異常ですよね?先生は様子見でいいとのことだったんですが気になります。また1回目の発作の時、救急車の中で120から160くらいにいきなり早くなったらしく、2回目の心電図中の発作とはまた違うかもしれない、1回目のは粗動だった可能性もあると言われました。なかなか診断はつかないものなのでしょうか?
(30代/女性)

11人の医師からの
回答があります

福岡の泌尿器専門医先生 プロフィールを見る

福岡の泌尿器専門医先生による、カヲルさんの心房粗動、洞性頻脈、低カリウムについてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

不適切洞性頻脈の疑いとは

20年ほど前から頻脈で3年ほど前から頻脈発作が頻繁に起こるようになり大きな病院へ紹介され今年2月から頻脈発作で体調が悪くなり12ホルター検査で左心房から異常がでました、5月末からカテーテルアブレションの検査入院をしましたが、結果、洞結節から脈を早くする信号が出てる可能性が高いので焼く事は出来ませんでした。病名は不適切洞性頻脈の疑い…で薬治療となりましたが退院してからも頻脈発作がずっと続き、現在は2度倒れた為 テノーミン朝2錠ワソラン1日3回2錠を服用してますが、左心房の異常と言われたのが気になります。再度 ホルター検査をして貰いたいと思うのですが言ってもいいでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

不整脈とアブレーション

四年前から年に数回頻拍発作があり、昨年アブレーションを勧められ紹介状で大学病院で行いこの時は心房粗動しか再現できないで心房粗動のみ焼きました。今年の五月にまた頻拍発作、心房粗動とのこと再発ですこの時にメインテート2.5を処方してもらいましたが飲むとめまいと胸の不快感と気分低下が激しく服用をやめて、ワソランとサンリズムを飲んでいました。この時、ショックで不眠になり、精神科で眠剤と安定剤を処方してもらいました。 前回と同じ大学病院でアブレーション、再発ということもあり先生も気合が入ってる感じで今回は、心房頻拍と心房粗動と心房細動(先生いわく、最初の心電図にしかなかったけど再発してるから予防で) 手術一週間後通院時安静時脈拍が90前後で気になると言ったらメインテートを処方してもらいました。その時は前に副作用?のことは忘れていて怖かったのでメインテートは服用せず、ワーファリンだけ服用してました。 先週、二ヶ月後の通院時、メインテートの事や脈が85前後で少し高い気がするよな事を相談したら、飲んでないなら薬を切るね。と言われ、何も言われずに、9月にホルター検査するけどいい?と日程だけ確認され終わり…😰この時、心電図は正常だと思われました 心配症で面倒な患者だと思われたようでほとんど話を聞いてもらえず心配で相談したいのですが、 1この、脈拍が高目なのは、アブレーションによるものでそのうち、落ち着くのでしょうか?落ち着くなら、どのくらいで落ち着くものなのでしょうか? 2メインテートの代わりになるものは、処方されませんでしたが、特に必要ないのでしょうか?時々、期外収縮や脈が飛んだり、一日心臓が重たいような嫌な感じを感じる事があります。 不快感時は、以前処方され、残ってる、ワソランやサンリズムを飲んでもいいのでしょか? (40代/男性)

40代/男性
Q

頻拍発作・再アブレーション?

12月末に、房室結節回帰性頻拍のアブレーションを受けましたが、頻脈や期外収縮が出るので、【元の循環器】からケルロングをもらっています。 【アブレーション病院】では、術後検診の際に「その不整脈が気になるのでケルロングを止めて検査をしよう」ということになり、休薬4日目で1回目のホルター。 「異所性調律がある。薬を止めておけば強い症状が出るかもしれない。一か月後にもう一度ホルター」との指示。 アブ病院としては、「心房性の頻拍がありそうだ」と、言いながら誘発できなかったのが気になってるようです 明日が2回目のホルターなのですが・・・・・ 先ほど、糖尿のクリニックを受診中に頻拍発作が出てしまいました。 すぐに、「発作中」「発作後」「ミニホルター」の心電図を撮ってくれまして、「心房性みたいだね。循環器の先生に見せてね」と、それらの心電図を持たせてくれました。 心房性の頻拍は、アブレーションも難しいと聞きますし、前回誘発できなかった訳ですが・・・・ もし、再アブレーションの話が出た場合、どのように考えればよいでしょうか?

Q

心房細動の確定診断法

先週、こちらの先生方に勧められ、診察してきました。ありがとうございました。   診察では、16年前の胃2/3切除の為、レントゲン画像での胃が縦長になっているそうです。  結果ですが、ホルター心電図で数時間継続する発作性心房細動があったという説明でしが、これだけで発作性心房細動が確定となるのでしょうか。(確かに、自分で脈を測ると、就寝時と朝方に、脈が遅く不規則になります)  また、心房細動だったとして、カテーテルアブレーションが有効なタイプかどうか、調べる検査とかもあるのでしょうか。   (50代/男性)

50代/男性
Q

意識が遠のく感じ、手足のピリピリ感、動悸など

4日前に、突然意識が遠のく感じがあり、足の指先や手の指先がピリピリする感じがして、その途端激しい動悸が始まりました。初めての事でしたので、救急車をよび、心エコー、心電図、血液検査、レントゲンをした結果、心房粗動だろうとのことでした。続くようならカテーテルアブレーションをした方がいいと言われ、大きな病院に紹介状を書いていただき、昨日紹介先の病院で再度診察を受けました。 この時点で動悸、息切れ、意識が遠のく感じが度々あり、とてもきつく、心電図の最中にも突然脈が早まり、一連を心電図にとることができました。 総合的な結果、最初の病院で言われていた心房粗動ではないと。明らかな不整脈がでらず、エコーやレントゲンも問題ない。薬も飲む必要なし。ただ、不整脈がたまたま出なかっただけかもしれないから、突然始まり突然終わる不整脈があればまた診察をとのことでした。 私の場合は、だんだん速くなり160位まであがり、だんだん遅くなるタイプのようです。 大きい問題もなく、安心して帰ってきたのですが、意識が遠のくようなかんじ、(突然ボーッとなりフワフワする)カーっと頭に血がのぼる感じ、手足がピリピリする感じが治りません。脈はそこまで速くなりませんが… 血液検査も問題なく、甲状腺の検査(TSH)も大丈夫でした。 もしかして脳から来ているのでしょうか? 原因がわからず怖いです。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。