Q

新生児睡眠時ミオクローヌスについて

生後51日目の息子についてなのですが、1ヶ月過ぎくらいから入眠時のピクつきが見られるようになりました。
ピクつく時は決まってチャイルドシートに乗っていて車が激しく揺れた時や、犬が激しくないたりと言う刺激に誘発されてピクピクが始まります。
ピクつきは、ピクん、ピクんと言う感じで両手の時もあれば両足のこともあり、手足同時に起きることはありません。両手を持ち上げるようなピクつきではなく下で小さくピクっとなる程度です。2〜3分くらいピクピクして、覚醒したと同時にピタリと消えました。
心配なので、昨日病院を受診。その時には動画が一回のみピクついている動画しかなかったのですが、先生に診てもらいこのぴくつきならおそらく問題ないだろうと言うことでしたが、今後増えてきたりした時にそれから脳波の予約を取って検査となると時間もかかるので、安心のために脳波の検査を予約しましょうと言われ、4日後の来週月曜日に脳波の予約を入れました。
今日もチャイルドシートに乗っていて車の強い振動があったあとピクつき始め、やはり3分くらい続きました。覚醒し、ピタリと止まりその後は元気にオッパイもよく飲みます。
家について眠っていますが、布団に寝かせばピクつきはありません。病院に電話しましたが、月曜日の検査まで様子を診て大丈夫とのこと。
自分でも調べてみて新生児睡眠時ミオクローヌスの症状にピッタリなのですがどうでしょうか?
点頭てんかんの可能性もありますか?
月曜日まで待てばいいのは分かりますが、心配でどうにかなりそうです。
1ヶ月半の現在、目も合いますし、追視もします。
ニコニコしたりと表情も出てきました。
新生児睡眠時ミオクローヌスは時間的に3分程度続くことはありますか?また点頭てんかんは生後1ヶ月半でも発症することはありますか?
睡眠時だけとはいい、ピクつきをみると心配でたまりません。
(乳幼児/女性)

質問者:みんぽこ さん

元しょうにか
小児精神科

元しょうにか

お説のとおり、新生児期の睡眠時ミオクローヌスの可能性が高いと思います。3分程度続くことも良く有ります。これは病気ではないので、心配は無用です。それでもご心配であれば(一応、2ヵ月近くなっても減って行く様子がない、ということで・・・それでも様子を見ていても良いですが・・・)脳波もチェックしておけば万全です。

みんぽこさん

返信ありがとうございます。
詳しく説明していただき安心しました。
新生児期には息子はこのようなことはなく、最近になってチャイルドシートに乗った時限定で出るようになりました。
このミオクローヌス様のピクつきはいつ頃まで続くのでしょうか?
チャイルドシートに乗った時に出るので、チャイルドシートには乗せないほうが良いですか?
また、月曜日に脳波ですが、脳波は生後1ヶ月の赤ちゃんにもリスクはありませんか?
眠る薬を使ってまで脳波を撮る必要はないと言われ、母乳で寝なければ撮らないみたいなのでクスリのリスクはないですが、脳波自体は安全でしょうか?

元しょうにか 先生

脳波自体は、脳の表面の電気現象を測定するだけのもので、身体に何か入れたり刺激したりする訳ではない(電極を頭皮に貼り付けますが)ので、全く安全です。ぴくつきは、姿勢や姿勢の変化や足部への刺激で誘発されます(発熱などで小児科へ受診すると、診察場面で、わざわざ誘発して左右差を診たりします)が、悪いことでもないので、チャイルドシートを避ける必要もないですが、ミオクローヌスがたくさん出ると(記載しておられる範囲だと、極端な多さでもなさそうですが)、親の立場では気になって、親の精神衛生上には悪い(表現が古くて恐縮です)かも知れませんね。概ね、生後1~2カ月がピークで、その後は減って行きますが、幼児期には、診察時の神経診察で普通に誘発できます。膝を叩くと足がぴょんと伸びる「膝蓋腱反射」と同じようなものです。記載されている内容から、深刻な心配は無用です(ので「睡眠薬ナシで脳波が撮れるなら、全く無害なので安心のためにやって置きましょう」という話になる訳です)。
但し、年齢相応に比べて極端に何らかの反射が強く出る(これは医者の主観も入ります)場合は、赤ちゃんでも大人でも、その反射を抑制する「上位の中枢」(たとえば、脊髄に比べて、脳が「上位」な訳です)に何らかの問題が有ることも考えます(例:バビンスキー反射という、足の裏の刺激で足のオヤユビが反り返る反射を診察で誘発した場合、乳児では正常でも大抵は反射が出ますが、成人で出れば異常所見で、たとえば脳の運動に関係する部位の脳梗塞などが疑われます)。

みんぽこさん

かなり分かりやすい説明ありがとうございます!
安心して月曜日の脳波を受けられそうです。
年齢相応に比べて極端に何らかの反射が強く出るとは、原始反射が消失するべき時期に消失しないとゆーような事ですか?
それとも、生後1ヶ月でもモロー反射が極端に沢山出すぎるなどとゆーことでしょうか?
息子は音にも敏感で、上の娘に比べたらモロー反射は沢山している気がします。
原始反射強く出る事で、脳性麻痺などの可能性も考えられるのでしょうか?
色々質問してしまいましたが、お忙しいところ申し訳ありませんが回答いただけると嬉しいです!

元しょうにか 先生

乳幼児では、原始反射が遅くまで残ることの方が問題になります。但し、教科書に書いてあるよりも遅くまで原始反射が誘発できる正常児は意外に多いです(これは小児神経学の定説の方の問題かも知れません)。生後1ヵ月では、元々まだ大脳皮質からの抑制があまり無くて原始反射が良く出る時期なので(新生児期から吸啜反射が出ないと困りますよね!)、反射が多いことを「症状」として問題にすることは滅多にありません。この時期には、例えばモロ反射などの原始反射が多くても、特に脳性麻痺などは疑いません。
子どもは胎内から既に色々と個性があり、反応(胎児期~乳児期前半の動きは、かなり反射による部分が大きいです)の多い子どもも少ない子どももいて、これだけでは特に病的なことではありません(ただし、1.神経疾患などでは、胎児期から動きが少なかったり蹴りが極端に弱かったりする場合も多いですし、2.逆に胎内から既に多動な傾向だったという、多動傾向・・・これは最近、障害や病気の扱いにしたがる医師が多いですが、実際は個性です。「交感神経系--戦ったり逃げたりする際に働く方の、つまり何かを頑張る時などに活性化されている神経系--の反応のピークが、普通の授業場面くらいではなく、もっと大変な時に来るようなタイプ」とも考えられています。その個性が学校などの環境に合いにくい際に、カフェインやニコチンのような作用の薬で、学校くらいの場面でピークになるよう調整することが可能で、それは通常、医師が処方する薬を使うので、受診する話が出て来るだけです・・・の子達もいます)。

みんぽこさん

かなり的確で分かりやすい返信ありがとうございます!
上の娘はとても育てやすい子で、教科書通りに成長発達し今3歳になりました。
原始反射も気になるほどは出ず、ミオクローニーなんかも記憶にありません。
そんな中息子についてはよく泣くし、モロー反射は激しいし、おまけにピクピクも…
もう心配で心配でたまりませんでした。
息子についても妊娠経過は順調で、エコーも特に問題なし。
出産も既往帝王切開だったので、37週5日で帝王切開で出産しました。
ただ、産まれた時に副耳があり、それも今回の育児の心配のタネになっています。
でも、元気に泣きますし、体重増加も問題なし。
何もかも異常に結びつけず、おおらかに子育てしても大丈夫そうですね。
また、最近舌をよくペロペロするのですが、それについても特に異常はないでしょうか?
2人目なのに、1人目よりも色々なことが気になりなんだか辛いです……

元しょうにか 先生

1ヵ月過ぎから3ヵ月頃には、良く舌をペロペロします。いつも口から舌が出ている(引っ込まない)のであれば、舌が大きいのかも、などとも考えるところですが、そうでなければ心配無用です。
全体的に、反射による動作が強めに出る(動く力が強い)のと、できるようになった動きを良く試す(気持ちが活発)なのとで、赤ちゃん特有の動きが、少し派手に出ている、という印象ですね。また、多少なりとも、既に男女差も有ります。
37週5日で出生だと、まだ予定日から1ヵ月が過ぎたところですので、原始反射が良く出る(まだ、クローヌスのパターン以外にも、片足をブルブルブル、と振るわせたりも、良く有ります)と思いますが、御相談内容から考えて、掛かり付け医の先生もバランスの良い判断をされているようですので、御心配な際には相談し、安心して育児して頂くのが良いと思います。

みんぽこさん

ありがとうございます‼︎先生のおかげで心がかなり楽になりました。先生に回答いただけて本当に良かったです。
月曜日にまた主治医にも相談しますが、今のところ病気や障害なども指摘されてもいませんし、赤ちゃん特有の動きが派手に出ているのは特には問題ではないと考えても大丈夫でしょうか?
言われてみれば、上の娘は41週2日の予定日超過で生まれました。息子と約1ヶ月違います。
そのような事からも反射の出方や育てやすさなど関係するのでしょうか。
そして、いつも不思議に思っていたのですが、今の生後1ヶ月という時期は、赤ちゃんの動きは自分でコントロールして動いているのでしょうか?手足をバタバタさせたりするのはあれは、自分の意志とゆーか、身体が勝手に動くのですか?
なんだか、原始反射やら色々知れば知るほど赤ちゃんが不思議になってきますね。

元しょうにか 先生

赤ちゃん特有の動きが派手に出ることは、元気な赤ちゃん、ということであって、それ自体は心配する対象ではありません。赤ちゃんの動きは、原始反射が強く出るので、手足を動かしたい気持ちは有っても、実際にどう動くかはあまりコントロールできていないはず、と考えられています。反射で動く、本人の意思で動くが原始反射に左右される、本人の意思で動ける、と色々な要素が混ざり合いながら、たとえばクビが座って「非対称性頸反射」が消えると手足の動きがかなり自由になるなど、本人の意思で動ける部分が増えて行きます。
出生を機に変化する部分も大きいのですが、中枢神経系の成熟は基本的には胎内からの一連の経過ですので、予定日を基準に捉える方がしっくり来ることも多いです(もっと早い週数で産まれた「未熟児出生」の場合、全て修正月齢で評価します)。
赤ちゃんは本当に不思議ですね。最近、赤ちゃん学などという学際的な研究領域(一応は小児科医達が運営の中心的な役割ですが、ロボット工学なども関係しますので、医者にとっては専門外で難解な話も多いです)も発展して来ました。従来の小児科学や新生児学で信じられていたよりも、新生児の認識能力は色々と多彩で、新生児とお母さん(養育者)の関係も、新生児側の要因や気持ちで左右される部分が大きいです。まだまだ赤ちゃんについては、分かっていないことだらけです。
色々と新鮮な驚きを持ちながら育児しておられるのは、素敵なことです。この調子で、心配なことは解決しつつ、楽しく育児を進めて行って下さいますようお願い致します。

みんぽこさん

元しょうにか先生、この度は詳しく親切に色々教えていただきありがとうございました!
先生のおかげで無駄に心配せずに、月曜日の脳波に行けそうです。
何事もない事を願って、力抜いて行ってきます!
また何かあれば相談に乗っていただけると嬉しいです。
ほんとうにありがとうございました!

ニューロロジスト西
神経内科

ニューロロジスト西

強くは疑いませんし、まだ点頭てんかんを発症する時期にしては早いです。
まずは様子を見ても良いでしょう。

みんぽこさん

返信ありがとうございます。
だとすると今の症状から言うと何が一番疑わしいでしょうか?病的な印象はありますか?

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌 先生

年齢的にも点頭てんかんではないでしょう。ご安心ください。

みんぽこさん

返信ありがとうございます。
では、今の症状から何が一番疑わしいでしょうか?

海和 靖昌 先生

病的な印象ではありません。

新潟の皮膚科医
皮膚科

新潟の皮膚科医

その月齢であれば点頭てんかんとは考えにくいですよ。

みんぽこさん

返信ありがとうございます。
だとすると今の症状から何が一番疑わしいでしょうか?

新潟の皮膚科医 先生

病的なものではない印象です。

しるふぃーゆ
循環器内科

しるふぃーゆ

点頭てんかんは、月齢からも可能性は低いと思います。

みんぽこさん

返信ありがとうございます。
だとすると今の症状から何が一番疑わしいでしょうか?
病的な印象はありますか?

しるふぃーゆ 先生

病的な印象はあまりないと思います。

アギト響鬼
一般内科

アギト響鬼

点頭てんかんは発症するには早すぎると思います。

みんぽこさん

返信ありがとうございます。
では、今の症状から何が一番疑わしいでしょうか?

オカメ
一般内科

オカメ

点頭てんかんとは考えにくいです。

みんぽこさん

返信ありがとうございます。
だとすると、今の症状から何が一番疑わしいでしょうか?病的な印象はありますか?

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

ノロウイルス・インフルエンザ特集

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。