Q

マイコプラズマ肺炎について

質問者:あーちゃんブタ さん
通報する

よろしくお願いします。8才の息子の事です。小児喘息があります。先月の5日に喉の痛みから始まり37度8分でてその後に咳が出てきて喉から綿棒でとる検査でマイコプラズマだとわかりミのマイン12日分でました。咳はその時ひどくなかったんですが今月の5日にまた喉の痛みから始まり37度5分あり今回は咳がひどく今日はかかりつけの医大にマイコプラズマの検査をしたところマイコプラズマの反応が出ました。レントゲンからは肺炎にはなっていなかったです。またミノマイシンが5日分でました。マイコプラズマはくり返すのでしょうか?
(10歳未満/男性)

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

繰り返します。
私のクリニックでの2年間のマイコプラズマ感染症で
2回感染者が30名、3回感染が3名います。
医大での検査は喉の検査ですか?血液検査ですか?
血液検査の場合は1か月前の感染でも陽性に出ますので、
今回は違う可能性もあります。

あーちゃんブタさん

お返事ありがとうございます。喉からの綿棒の検査は陽性で血液検査は陰性でした。血液検査ではcrp3、03でした。大丈夫ですか?

クラペディア先生

喉からの綿棒の検査は陽性であれば間違いないでしょう。
ミノマイシンで大丈夫ですよ。

あーちゃんブタさん

先月はマイコプラズマ50を朝晩12日に飲み今回でたのがミノマイシン5日分で朝50の夜100です。大丈夫ですか?炎症は3くらいは大丈夫ですか?

クラペディア先生

CRP3程度はマイコプラズマでは普通です。
日本マイコプラズマ学会「肺炎マイコプラズマ肺炎に対する治療指針」では
ミノマイシンの場合1日2~4㎎/㎏を、2回に分けて7~14日が推奨されています。
5日は少し短めです、解熱されても再診されるべきと思います。

あーちゃんブタさん

Crp3はそんなひどくないですか?五日目は短いのですね。先月2週間飲みましたがまた飲んでますが大丈夫ですか?

クラペディア先生

大丈夫です。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

マイコプラズマは、特殊な感染のメカニズムなので、慢性的な咳や熱が繰り返すことはあります。2回目の発熱ではミノマイシンはあまり効果がない事が多く、自然の経過で解熱を待つことになります

あーちゃんブタさん

お返事ありがとうございます。繰り返すのですね。ミノマイシンは朝50夜100にかわりました

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

完治していなかったのか、前回の感染の際の抗体が上がっているだけかもしれません。

あーちゃんブタさん

お返事ありがとうございます。綿棒の検査で陽性でした!まだ治りきらなかったのですね

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

しつこい時は,ミノマイシンを2週間くらい内服した方がいい時もあります.

あーちゃんブタさん

先月12日飲んでまた今月2週間くらい飲んでも大丈夫ですか?

さるるるる先生

大丈夫だと思います.

あーちゃんブタさん

今日耳鼻科に行きましたら蓄膿症もあるからオラぺネムがでました。ミノマイシンも飲んでることを伝えました。同時に飲んで大丈夫なんでしょうか?

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

繰り返したのではなく治りきらず振り返した可能性が高いと思います。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

完治していなかっただけのように思います。

あーちゃんブタさん

お返事ありがとうございます。繰り返すのですね。

masatochan先生

分からないことがあれば、また相談してください。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

繰り返します。

あーちゃんブタさん

お返事ありがとうございます。繰り返すのですね。

オカメ先生

お大事に。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

小児科医、マイコプラズマ肺炎の検査してくれない

小3の男の子なんですが、日曜の夜から咳が出始め、月曜から微熱、のどの痛み、咳、時々鼻水、倦怠感が出てきて、かかりつけの小児科で1ヶ月前にもらった風邪薬を飲ませ一日様子を見ましたが治らず、火曜に小児科を受診しました。 学校でマイコプラズマ肺炎が流行っていると聞いたので、その旨先生にお話しましたが、胸の音も悪くないし、咳ものどから出ている咳なのでマイコプラズマではないと思うと言われ、また以前と同じ処方の風邪薬をもらい、「これで咳がひどくなるようならまた来て」と言われ、昨日もその薬で一日様子を見ましたが、咳が酷くなっており、また今日受診しました。 マイコプラズマが心配と何度も先生に言ったのですが、検査はしてくれず聴診のみで、昨日と同様、胸の音も悪くないし、喉からの咳だからマイコプラズマではない。マイコならもっと肺からの咳が出ると言われ、咳の頓服を処方され、「熱が高熱に上がったり、息が苦しそうならまた来て」と言われ返されました。 検査してほしいと言いたかったですが、高圧的な感じの先生で言いづらく、言えませんでしたが、ネットで見ると、マイコプラズマは聴診では分かりづらく、胸のレントゲン等で分かるとあったので、不安です。いつもなら、処方された風邪薬を飲めば一日くらいで咳が治ってしまうのが、今回は2、3日経っても収まらないし、微熱も続いている(最高が昨日の夜で37度7分、今現在は37度5分)ので、本当はマイコプラズマなんじゃないかと不安です。 私も仕事をしていていつまでも休めないし、マイコプラズマなら抗生剤等で治りも早いんじゃないかと思うし、かかりつけの小児科は個人医院ですが、レントゲン設備もあるし、だから検査してほしいのですがしてくれません。 他の病院へかかった方がいいでしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

マイコプラズマ肺炎 について

教えてください。 マイコプラズマは聴診で分かりますか? 一週間前に喉の痛みから始まり38.5の熱が出ました。病院で聴診し、6月と同じ薬を出しておくということでロキソプロフェンとアレグラ錠とプランルカスト。クラリシッド。レバミピド明治 を処方していただき5日分飲みました。 熱はすぐに下がりましたが、炎症が喉から中に入っていくような感覚で、息苦しさと咳、咳をしたあとの痛みが出ました。息苦しさは軽快しましたが、咳が2日位前から出ています。特に夜寝ているときやお風呂に入ってるときには吸っても吐いてもゼーゼーするような音がします。 朝咳込んだり耳が聞こえにくかったりするので再診しましたが、咳止めのシーサールと前回と同じ薬を出してもらい終わりました。話す隙がなく、聞けなかったのですが、マイコプラズマの可能性はあるでしょうか? 聴診して何も言われなかったということは大丈夫と理解しましたが… 子どもと接する仕事をしていますが、2週間前から1週間前にかけてクラスで4人ほどマイコプラズマ肺炎の子がいました。 風邪だと思っていたのですが、もしマイコプラズマだと私がうつす可能性もあると思い心配になりました。 お忙しいところ申し訳ありませんが教えていただけるとありがたいです。お願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

マイコプラズマ肺炎、熱が下がってから

6歳の娘です。 3月中旬から鼻水が出始め、17日の夜から発熱しました。 熱は、38度~39度をいったりきたり。だんだん咳もひどくなってきたので、22日に血液検査、レントゲンも撮りました。 25日の夜からやっと平熱に戻り、血液検査の結果を聞きに27日に病院へ行くとマイコプラズマが80だと言われました。 そんなに高くはないが、軽いマイコプラズマ肺炎だったんですねと言われました。 今現在、たまに出る咳だけで本人は元気です。 このマイコプラズマとは、熱が下がれば後は心配ないのですか? あと、検査ででた80という数字は高い方なのですか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

続く高熱と咳

七歳の娘が、先月の29日朝発熱。小児科を受診しましたが、胸の音も喉もキレイだから風邪との事で風邪薬と解熱剤をいただきました。その日は咳も出ず、発熱だけでしたが熱は最高39.2度まで出ました。翌日の30日に朝から39度を超える熱があり咳もひどくなったので、再び受診。血液検査では炎症反応が5.9ありました。レントゲン撮影もしましたが、少し薄く曇っているところもあるが、ひどくはないとのこと。周りでマイコプラズマ肺炎が流行っている為、検査をお願いし、クラリスをいただいて帰宅。この日は最高40.2度まで熱が上がりました。7月1日は、変わらず咳はひどく熱は最高39.0度。それから今日はマイコプラズマ肺炎の結果を聞きながらの受診。検査の結果はマイコプラズマではないそうです。あまり症状が変わらないので抗生物質がオゼックスに変更になりました。オゼックスは18時半に初めて飲みました。今はまた39.0度まで熱が上がりました。痰が絡んできて本人は辛そうです。このまま様子をみていて大丈夫でしょうか?また、抗生物質はいつ頃から効くのでしょか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

マイコプラズマ肺炎

6月末、37.7度の熱と咳が続いていた為、病院に行ったところ、血液検査でマイコプラズマ肺炎の陽性反応がでました。名前は忘れましたが、3日分の服用で1週間服用したのと同じ効果のある粉薬と飲み薬を処方して頂き1ヶ月程咳が止まっていました。半年以上の微熱と咳の為、昨日、再検査をしてもらったところ、まだ陽性反応が出ているとのことでした。微熱と咳が続いている原因はマイコプラズマの陽性のせいではないかと聞いてみましたが、ちゃんと薬を飲んで咳もひどくなってないので、まずあり得ないとのことでした。他の原因が見つかることもなく、何故微熱と咳があるのか分かりません。今だにある微熱、咳は、本当にマイコプラズマ肺炎の可能性はないのでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。