おりものと膣剤

person20代/女性 -

いつもお世話になっております。
もうすぐ19週に入る経産婦です!

妊娠してからおりものが増えましたが
検診でも何も言われないため
清潔を心がけ過ごしていました。

3日前に急に水っぽいおりものが出たため
(普段はどちらかというとどろっとしてる)
かかりつけの産婦人科を受診しました。
たくさんではなく少し湿り気を
感じる程度でした。

お腹からと膣からどちらとも
エコーをしてもらいましたが
破水の可能性はなくおりものだとのことで
おりものも見てもらいました。
確かに水っぽいものもあるけど
特に異常があるようには
見えないということでした。

たぶんカビ菌(カンジタ)が多くなっていて
水っぽくなってると思うからと
膣剤と塗り薬をもらいました。

受診後は水っぽいおりものが出ることもなくかゆみもありませんでしたが、
膣剤を入れた後かゆみが出てきました。

副作用にもかゆみなどと書かれていたので
副作用かな?とも思うのですが
不快感があります。

ずっとかゆみがあるわけでもなく
かゆみも強くないのですが
排尿後とくにむずむずかゆくなります。
少したつと気にならなくなりますが…

ウォシュレットのビデは妊娠中
あまりあてない方がいいと
聞いたのですがやはりしないほうが
いいのでしょうか?

またかゆみが出ても出された分(7日)は
膣剤を使用した方がいいのでしょうか?

腫れや痛みはなくむずがゆさだけです。
膣剤を使わないとカビ菌が増えて
感染症になったらと不安です。

何度か使用してやはりかゆみが
出るようなら先生に相談した方が
いいのでしょうか?

お忙しいと思いますがよろしく
お願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師