Q

赤荻栄一先生 再相談お願いします。

質問者:りいと さん
通報する

今月始めに、姉の気管支腫瘍 扁平上皮癌のことで相談させていただいた者です。胸の造影剤CTと頭部MRIでは特に問題なし。骨シンチ検査で、肋骨部分に一箇所黒くなった部分がありました。先生からは、ぶつけたようなことはありますか?と。扁平上皮癌ができているのは、右肺の入口あたりで、骨シンチの画像では、右肋骨の端で、場所は離れているなと感じました。先生はあまり深刻な感じではなかったです。転移かどうか確認するのは?と質問しましたが、少しわかりにくい回答でした。納得できるまで聞けば良かったのですが、近々、手術する別の病院に行く予定なので、そちらで詳しく聞けば良いと思ってしまいました。がっ、やはり気になって、骨シンチの黒くなっていた部分が、転移かどうかと調べる方法はあるのでしょうか。

先月(一ヶ月前)の採血検査の結果を聞きました。腫瘍マーカー(シフラ)の数値は0.7 CRP定量高感度1.28でした。腫瘍マーカー数値が正常値だったのですが、早期の癌だと異常値は出ないものなんでしょうか。

お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
(40代/女性)

1人の医師からの
回答があります

苦労人医師先生 プロフィールを見る

苦労人医師先生による、りいとさんの赤荻栄一先生 再相談お願いします。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

手術後の定期健診にて

胸腔鏡にて初期の肺癌を2年前に手術して、今回2年目の検査(CT、MRI、骨シンチ、腫瘍マーカー)を行いました。 結果、他は異常なしでしたが、骨シンチで手術した左側の肋骨に転移の可能性があるとの放射線科の先生の意見をみて、担当の先生が肋骨の部分をたたき、痛くないですか?と聞かれ痛くない事を伝えると、もしも骨に転移があれば痛いので問題はないとの事でした。また、手術後にそのように写る事はよくある事との事でした。 お聞きしたいことは 1、骨に転移した場合は上記のように叩いてわかるのでしょうか? 2、胸腔鏡で骨を切ったりはしていないと思うのですが、転移してるように写ったりするのでしょうか? 長文になり申し訳ございませんが、ご回答宜しくお願い致します。 (50代 女性)

50代/女性
Q

乳癌から骨への転移は頻繁にありますか?

去年の7月に乳癌で右側の乳房を手術しました。幸い、温存手術でしたが病理検査で再発のリスクが高かったので抗がん剤治療、放射線治療を経て今はホルモン治療をしています。気になる事は一ケ月以上前から腕を延ばすと右の脇が痛み、そのうち右の脇腹(肋骨付近)も腕を延ばすと痛みだしました。触っても痛みます。触らずに普通にしてると痛みは無いです。最近の採血検査で腫瘍マーカーは正常値でした。マンモや乳房と腹部のエコー検査もしましたが異常無しでした。でもこの痛みは骨に転移しているのでしょうか?主治医に聞いたら転移が無いとも限らないから骨シンチ検査を勧められました。でももし転移してたら…と思うと怖くて病院に行けません。乳癌は骨に転移しやすいと聞いています。骨シンチ検査した方が良いですか?骨の転移について詳しく教えて下さい。癌の痛みがどんなのかも知りたいです。よろしくお願いします (40代/女性)

40代/女性
Q

直腸癌からの骨転

以前こちらで相談したまのです。三年半前に、母が(65)直腸癌ステージ3aでした。手術をして、一年間抗がん剤をして、今の所、数値に問題なかったんですが、先月ALPのみの数値が1月の時の検査で、少し高くて、4月の検査で少し上がってたので、念のために骨シンチの検査を先週しました。その3日後に軽い腸閉塞になり、担当医に見てもらい、家で絶食して、運動と言われ、なんとか便もガスも出るようになりました。 その後、5日後に病院へいき、一応、軽めの食事で、気をつけるよう言われ、なんとか今も便もガスも出ておさまりました。ちょうど、骨シンチ検査から一週間はたったので、検査結果も教えてもらったところ、右腰辺りが光ってるのが一カ所あるのですが、外科の先生は急ぎではないけど、整形の方をまた受診してと言われ、そのまま、整形の先生に見てもらいました。腫瘍マーカーは数値は4月の血液検査で正常だったので、整形の先生も何でかは分からないが、転移ではないと思うが…加齢に伴う骨疾患かもとの事で、一応、MRIを今週やり、来週結果予定です。右腰は一ヶ月前から筋肉痛のような痛みはあるみたいです。普段歩行してる時は問題ないみたいですが、腰を曲げると痛みを感じたりはあるみたいですが、やはり、転移からくるものでしょうか?不安なので、回答いただけたらと思います。お願いします。CTも問題なかったし、肝臓系の数値も正常との事です。 (60代/女性)

60代/女性
Q

右胸の腫瘍について

右胸肋骨に腫瘍?があることがわかりました。 レントゲンを撮ったのですが白く写ってました。 肋骨と重なってできており、骨が変形したのか、腫瘍なのかはっきりしなかったためMRIと骨シンチを受けて結果待ちです。 CTで輪切りにした画像を見せてもらったのですが、内側は黒く写ってる部分がありましたが表面は白く写ってました。造影剤無しでCTで撮った場合で腫瘍が白く写る場合があるのでしょうか? 不安ですので質問させていただきました。 よろしくお願いします。 (20代 男性)

20代/男性
Q

子宮頸がん後のSCC3.5と脇のしこりについて

私は6年前に子宮頸部腺扁平上皮癌IA1期で、円錐切除を受けた(全て温存)30代前半の未婚女性です。 3か月前に受けた腫瘍マーカーの検査結果を聞くのも兼ね今日、定期検査を受けに行ったところ 前回の検査のSCCの数値が3.5だったことがわかりました。 それとは別にちょうど1カ月前から右脇の下にしこりができているのに気付き、以前も同じ事があったのですが2週間くらいで自然と消えたので今回も放置していましたが1カ月だった今でもあることを担当医に伝えました。 先生はSCCの数値が高いことを気にしていて、再発の可能性もあるので来週また来てもらいその時に脇の下のしこりやその他リンパの腫れなどないか検査しましょうと言われました。 過去6年間の予後検査で、SCCが適正値を超えたことは2〜3回あります。ただ1.8〜2.2の間で今回の数値は初めてです。 それに加え先生から術後以来初めて「再発の可能性がある」という言葉を聞かされ、とても不安なのです。 次回の検査結果を待たないとわからないのは承知の上ですが、ある程度私の中で最悪のことも覚悟もしておきたいです。 ■SCC3.5という数値は子宮頸部の上皮癌再発の可能性は高いでしょうか? ■リンパ節転移のせいで脇の下のしこりがある場合もありますでしょうか? (ちなみに乳がん検診は一度もしたことがありません。) 教えて頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。