Q

1歳7ヶ月 自閉症?

質問者:ママ さん
通報する

以前もご相談しましたが、1歳7ヶ月の息子について、どの程度の異常なのか(自閉症、多動、知的障害などで重度か軽度か…)ある程度の心構えをしたく、ご意見をお聞かせください。なお、小児神経科は半年後の予約です。

・発語無し
・指差しはするが共感の指差しはしない
・呼んでもあまり振り向かない
・人見知り、後追いしない
・同じぐらいの子供を避け、滑り台で鉢合わせをすると階段を降りたり公園から逃げ出してばかりいるため、いつも18時以降にならないと公園で遊べない。
・親を認識できていない 、甘えてこない
・言葉の理解は遅く、おいでといっても来ない。
・ぼーっと1点を見つめていたり、遠くをみている目付きをすることが多い。
・執着が強い(襖や網戸(窓)、門扉の開け閉め。階段登り降り。石を側溝に落とす。電車大好きで音にも反応)
・手遊び歌もすぐにいなくなりできない
・とにかく多動、手を繋ぐのを嫌がり、いつも走って公園を飛び出したりグラウンドの端まで行ってしまう。その間、親を振り返ることはない。
・回るもの大好き、ミニカーは普通に遊ぶが最近は裏返してタイヤを触ることが多い
・療育中、座っていられない。名前を呼ばれて手を挙げるができない。または他の人の名前で手を挙げる。

抱っこが嫌いらしく、とにかく親を必要とせず甘えてこないので、日々寂しさを感じながらの子育てです。(疲れた時、高いところの物を触りたいときだけ抱っこをせがむ)

月に2回、自治体のグループ療育に行っていますが職員の方はあまり熱心でなく、出来なくても『ダメですね』と言って終わってしまいアドバイスもないため、何をしてあげればよいのか分からず困っています。
(40代/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

発達障害とは、決して「異常か正常か」「障害者か健常者か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強い人から弱い人までがいて、その程度が様々違います。それがスペクトラムという考え方で、そのため自閉症は「自閉症スペクトラム」と言う言葉で説明されるようになっています。いわば山のてっぺんからすそ野までの程度の差です。
検査で分かるものでは無いため、医者の側も診断に知識と経験が必要です。程度の薄い子は大きな不適応を起こさない限り低年齢では診断されません。この子はまだ1歳半過ぎですから、どこに行っても診断などされません。
しかし、この子で気になるのは
・まだ発語が無し
・人見知りや後追いしない
・同じぐらいの子供と一緒だと遊べない。
・親に甘えてこない
・いくつかの特定の物事に執着が強い(回るもの好きなのもこれに含まれます)
・名前を呼ばれて手を挙げない
こうした事は確かに自閉症スペクトラムの子によく見られる事です。ただ、上記の様にこれは特性ですから、その特性が将来の不適応につながらなければいいのです。
今出来る事は、きちんとグループ療育に通う事・定期的な健診で相談する事、また講談社の健康ライブラリーの「赤ちゃんの発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」など一般向けの本がいろいろ出ていますから、そうした本を読んで出来る工夫をやっていく事です。その上で「あの時心配だったけど、結局大きな困り事にならなかったね」ならそれでいいのです。

ママさん

詳しくご説明くださりありがとうございました。
いろいろな療育方がありますが、今、ABAを始めるか迷っています。
自治体の療育センターの担当者はABAに否定的なため、どうすべきか考えているところです。
ご紹介いただいた書籍はまだ読んでいないので取り寄せます。
将来の不適応に繋がらないようなんとか導いていければよいのですが…
今行っている療育も月に1、2回しかなく焦りを感じています。
ドアの開け閉めは、どのように対応すべきでしょうか?市販のロックは力ずくで外れてしまうので、突っ張り棒で固定していますが、根本的に止めさせるのは無理でしょうか?
お忙しい中申し訳ありませんが、アドバイスいただけましたら助かります。
宜しくお願いします。

行動発達小児科医先生

あくまで私の考えです。
ABAは「やる/やらない」とか「ABAをやるから他のはやらない」とか言うものではなく、「あぁ、この子こういう場面ではこんな行動になっちゃうからマズいよなぁ、じゃぁ(先行刺激として起こっている)これちょっと止めてみようか」みたいに、考え方を利用出来ればいいと思います。で、世の中ABAだけで成り立ってる訳でもないので、「やってみたけどうまく行かないねぇ」という事もかならずあります。
また「今行っている療育も月に1、2回しかなく」ですが、(少なくとも私が理解している範囲では)週何回という「通園型」のところ以外はどこに行ってもそんなものです。
ドアの開け閉め含むこだわりについては、私の考えは「困る事でなければ止めない」です。「止めなければ何が困るのか」を考えて見て下さい。

ママさん

お忙しい中、アドバイスをくださりありがとうございました。
ABAについては、まずはアイコンタクトのトレーニングをしてみようと相談したところ、「あれはダメです」と全否定されてしまったため、何がどうダメなのかが分からず踏み出せずにいました。
いくつかのこだわり行動は、日常困る事が多いので他に興味をそらすよう工夫してみます。(なかなか上手くいきませんが…)
かなり先のことですが、将来の自立に向け今から出来ることに取り組んで行きたいと思っています。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

うちでおすすめしてることです.

1.テレビ・DVD・スマホなどのメディア視聴を止めるといいです.
2.絵本の読み聞かせ、体を使った遊び、手遊び歌を増やすといいです.
3.なにかお手伝いをしてもらって、「ありがとう」をいっぱい伝えてあげてください.

みんなで一緒に笑える時間を増やすといいと思います.

ママさん

ご返信ありがとうございました。
メディアは歯みがき時以外は一切見せていません。
絵本はなかなか読めず頑張って5冊ぐらいですので、もう少し時間を割くようにしてみます。手遊び歌はまったくできず、部屋をぐるぐる廻ってしまいます。何か対応方は無いものでしょうか?
現在、一日のうち4時間程、外にいます。(家の中だとぐるぐる廻りやドアの明け閉めが酷いので…)外より家の中で絵本や手遊び歌をするようにした方が良いのでしょうか?エネルギーが余りすぎて夜寝ない可能性もでてしまいますが。
お忙しい中申し訳ありませんが、アドバイスいただけましたら助かります。
宜しくお願いします。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

おそらく自閉症でいいと思います。療育がその様では期待はできないと思います。教育支援センタ-などはありませんか?

ママさん

ご返信ありがとうございました。
今は自治体の発達センターにしか行っていないので、私設の療育機関を調べてみます。
ありがとうございました。

アギト響鬼先生

今は個人や私設など探せばわりとたくさんありますよ。行政に任せていたらいつになってもダメです。私の息子も自閉症ですが個人や私設を使ってました。今17歳ですが14年くらいしています。ご参考になれば。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

自閉症の可能性はあります。療育により、対人・社会性機能の改善はしだいにできると考えます

ママさん

ご返信ありがとうございました。
早期療育が良いと言われていますので、良い療育機関を探して少しでも良い方向に持っていければ…と思います。
ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

1歳3カ月児の発育(多動、自閉症?)

もうすぐ1歳3カ月になる息子についてです。 息子は家にいても外にいても、とにかくよく動き、多動なのではと心配です。特に、最近外でも長い距離歩けるようになりさらに酷くなりました。ちょっと目を離したすきに、フラフラとどこかに行ってしまったり、高いところによじ登ったり...本当に目が離せません。 指差しは1歳直前から始まり、今はお茶を取って欲しい時に指差しで要求したり、あんよどれ?と聞くと足を指差したり、絵本を読んで欲しい時に持って来たりします。また、簡単な単語や指示(積み木カチカチして、と言えば積み木のところまで行ってカチカチしたり)は理解しています。 模倣(バイバイ、パチパチ、もしもし等)は頻繁にします。名前を呼ばれると手を挙げたりもします。 ただ、発語はまだマンマとネンネとお茶をなんとなく言う程度で少ないのではと心配しています。 この状況で自閉症や多動、発育の遅れは感じられますか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

1歳 外だと呼んでも振り向かない

ノイローゼになりそうです。 1歳0ヶ月の男児、散歩に出てもしばらくすると手を繋ぐのを嫌がりしゃがみこんでしまいます。 手を離すと勝手に歩いていってしまいます。 ここで呼びかけに反応するならまだしも、外だとほとんど反応せず無視されます。 なぜか「バイバイ〜」というと反応するのですが。 (意味はわかっていないのでバイバイと手を振られるだけです。) 少し歩いていってしまってもあまり振り返らず、目に入ったものを触っています。 あまり振り返らず、名前を呼んでも反応せず、多動?発達障害?でしょうか? 家では比較的振り返り、指差しも盛んなのに外にでて歩くとしません。 ベビーカーなどでは呼んだら振り向きます。 とにかく歩くとダメです。 歩き始めたばかりで散歩もはじまったばかりですが、親子仲良く並んで歩き、指差しをして微笑ましく散歩している姿に嫉妬し落ち込んでしまいます。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

息子は自閉症でしょうか

一歳9ヶ月の息子のことで相談です。 未だ指差しが少なく、〜は何?という質問に指差しでは答えることが出来ません。 また名前を呼んでも振り返ることが少なく、知らない人とは目を合わせようとしません。 本を持ってきて、ごはんだよ、などの指示は通りますがあまり理解力がありません。 以上のことから以前より自閉症を疑っています。 言葉は、ママ、パパ、マンマ、ジュース、シャ(でんしゃ)、トラック、にゃんにゃん、ワンワン、タッチ(ハイタッチの仕草をしながら)、バナナ、カンパイ、おいしい、パクッ、あーん、バイバイ等出ますが、宇宙語のような喃語を一人で話していることが多いです。 いただきます、バイバイ、ハイタッチ、カンパイなどはできます。 本が大好きで読んで欲しいと持ってきます。何か欲しいもの、して欲しいことがあると手を挙げ「(お返事)はーい」と言いながら膝に座ります。 おそらく〜したい人?と聞いて「はーい!」と手を挙げさせているからだと思います。 私がいないと気付くと、べそかきながら私を探し見つけると抱きつきにきます。愛着関係は良好と考えています。 言葉が少し出ていること、極端な自閉傾向がある訳ではないからか、健診でも考えすぎでは?というような反応です。 しかし、最近物を並べたり、爪先立ちで歩いたり、少しくるくる回ったりすることが出てきています。ただ、毎日毎日そういったことをする訳ではありません。 夜もよく寝、癇癪もすぐに治まり、私は育てにくさもありませんが、全体的に発達が遅いのと、指差ししないなどがあり心配しております。 これから自閉傾向(多動や癇癪など)が強く出てくるのでしょうか? また知的障害は普段の生活からわかるものなのでしょうか。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

1歳男児の多動・発達障害について

ベし先生よろしくお願いします。 今月1歳になった息子の事でご相談させてください。 支援センターなど子供の集まる場所によくいくのですが、8ヶ月にハイハイが出来るようになってからというものとにかく他児が遊んでいる玩具をみると取りに行ったりと興味関心がすぐそれ多動と感じています。現在数歩よちよち歩くようになってますが、いつも高いとこが気になり手の届かないテーブルに爪先立ちでたってさわろうちしたり。 元々新生児の頃から足の力が強く布団をはねのけていました。5,6ヶ月まだお座りもできない頃は寝てばかり嫌だとぐずり私が脇を持って立たせたりジャンプを好み座っての抱っこだと私をよじ登ってもきてました。また抱っこをせがみ落ち着くこともありますが、概ねじっとしていることがなく反り返ったりすり抜けたりと扱いに困ることが多く多動や自閉症などの発達相談を心配してます。 ただ目はよくあい、大人のいないいないばあの働きかけに笑ったり、11ヶ月位からは指差しもしており、大人の動きをよく観察し電話やバンザイなどの模倣もあります。発語はまだはっきりしたものはありませんが喃語をはなしご飯のマンマは言ってます。コミュニケーションは差ほど気になることはないのですが、やはり多動や抱っこきらいの感覚異常が不安です。 まだ診断できる時期では無いでしょうが、ただ好奇心が強く活発な赤ちゃんであれば嬉しいのですが。 べし 先生よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

10ヶ月児の指差しと名前の認識

10ヶ月の男の子です。指差しについてお伺いします。 息子は触れる距離にあるものには指差しをします。例えば授乳中に私の口や鼻を人差し指で触ります。また本を見せると人差し指で指差しのように触ります。これは指差しができている範囲に入りますでしょうか?手の届かない物には触りたそうに手を伸ばす事はありますが、指差しはしません。これは手差しなのでしょうか?また、親が少し離れた物を指しても指先を見るだけで物を見る事はありません。 もう一点、来週受ける検診の項目に「名前を呼ぶと振り向きますか?」とあるのですが、息子は振り向きますが、違う名前でも振り向きます。これはまだ自分の名前を認識できていないのでしょうか? 以上の点はどれくらいの月齢までにできれば問題ないですか?発達障害の可能性はありますか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。