Q

子宮体がん 疑陽性

質問者:えーす さん
通報する

こんにちは。

月経不順と不正出血で婦人科を受診したところ、体がんの検査をしました。
結果を聞きにいったところ、疑陽性。
組織診をしました。

細胞診の検査報告書には

核腫大、重積性を示す内膜腺上皮集塊を認めます。
hyperplasiaを疑います。

とありました。
組織診の結果をみないと診断ができないのはわかりますが、細胞診の所見からはやはりがんの可能性が高いということでしょうか?
(40代/女性)

13人の医師からの
回答があります

yoiyoi先生

yoiyoi先生による、えーすさんの子宮体がん 疑陽性への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

子宮頸がんについて

先週、遠隔検診(郵便での検診)で子宮頸がんの検査を受けました。 細胞診です。 検査結果が3aで疑陽性、組織検査を要しますとのことでした。 遠隔検診の信憑性はどれくらいですか? またこの結果はどういうことなのでしょう? よろしくお願いします。

Q

子宮がん検診で

2年程前の子宮けいがん検診で、クラス3-A疑陽性でひっかかっています。大きい病院で、今年にコルポと、組織診まで行い、異常なしで、引き続きの細胞診で5月に最終的に異常なしで、一旦終了しました。しかし9月に一度だけ軽い不正出血があったので、近医に行ったところ、再度細胞診をしました。それにまたクラス3-A疑陽性で引っかかり、また、大きい病院に行き、そのむねを話ました。そして10月の細胞診で、やはりクラス3-A疑陽性。 とりあえず3ケ月ごにまた検査することになり終わりました。 HPVは陽性です。 2年ほどまえから、疑陽性だったり、異常なしだったり、また疑陽性だったりを繰り返してるのは、どこかにがんがあるとか、なりやすい体質とかあるんじゃないかと不安です。また、これから先もこのように毎回疑陽性で引っかかり、組織診も繰り返すかと思うと不安です。こういった症例は多いのですか? 頻繁に病院で検査をしていれば、手遅れになる事なく、早期発見につながるから、こうやってつきあっていくしかないのかなぁとも思います。 今自分に起きてる事が不安です。 疑陽性は繰り返すものなのでしょうか?がんの可能性はありますか? (40代/女性)

40代/女性
Q

子宮内膜異型増殖症から複雑型子宮内膜増殖症へ

二年ほど前に生理から生理まで出血があり、頸癌体癌の検査を受けました。結果どちらも陰性でした。 その後も出血が続き三か月後にもう一度検査を受け、体癌の細胞診で疑陽性となりました。 その直後から排卵後の出血は止まりましたが、三か月ごとの細胞診で疑陽性が続き、組織診をすることになり、結果、「クロマチン増量した小腺管の増生、化生様細胞の集塊、クロマチン増量した間質細胞などを認めます。機能性出血を疑う所見と考えます。軽度の異型が見られるため経過観察が望まれます。明らかな悪性所見は診られません」とのこと。 その後、引越のためクリニックが変わり、体癌検査は細胞診となり結果は疑陽性。「細胞所見 細胞異型は強くはないが重積性のみられる集団が認められます。高分化な類膜腺癌が疑えますので生検で確診して下さい」という診断結果でした。 大学病院を紹介され、大学病院では細胞診は疑陽性で組織診は「増殖期から分泌期早期の子宮内膜が採取され、若干の拡張傾向を示す。内膜上皮はMIB-1 index 50%程度を示し、子宮内膜増殖症の可能性も否定できない。しかし、腺癌と言えるほどの異型腺管は認められない」 その3か月後、細胞診は疑陽性、組織診は「細胞異型を伴う内膜腺上皮がやや密な腺管構造を成形して増生するのを認める。Morular metaplasiaを伴う。Back-to backなどの高度な構造異型は観察されず、明らかな間質浸潤も見られない。atypical hyperplasiaの範囲内と考える」 手術をすすめられましたが大学病院は開腹しかなく腹腔鏡のできる総合病院を紹介してもらい、総合病院で全面掻把を受けました。異型のない複雑型増殖症と診断されました。 子宮内膜異型増殖症から複雑型子宮内膜増殖症へ診断結果が変わりましたが、このまま経過観察でよいのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

子宮けいがん検査

訳2年くらい前から、子宮けいがん健診で、クラス3-A疑陽性でひっかかっています。 一年前、大きい病院で組織検査とコルポをしまして、結局異常なしでした。それから1ケ月後と3ケ月後のフォロー検査も異常なしでしたので、昨年5月頃一旦大きい病院の経過観察は終了になりました。(HPVウイルスは陽性)それから2ケ月後に生理じゃない日に少量茶色の出血?おりもの?があったので、近所の病院で再度細胞診をしたら、また疑陽性。すぐに元の大きい病院で、12月、3月と細胞診をしたら、二回とも疑陽性。今回3月末にした結果が、疑陽性でした。明らかな癌はでていないが、みたことない細胞が?ででている、と言われました。書いてあるのは、上皮細胞なんとかかんとかで、よくわかりませんでした。みたこともない細胞とかでる事があるんですか?もう癌になってれば明らかにでるから、それがでないで、まだわからない不明な細胞があるよとゆうことです、という感じのお話でした。10日後にまた組織検査とコルポをします。数年まえからの疑陽性が続き、ウイルスも陽性ですし、びらんもあり、時々ですが、5回に一回くらいは性交出血もあります。30代後半になり、今まで出産後は生理痛がなかったのに、今は腹痛ではなく、生理まえ3日4日前から、背中のあたり、肩甲骨より下あたりがチクチク痛かったりします。ズキンズキン、と痛みがありますが、3秒くらいで、長時間続くような痛みではありません。最初は、無理な姿勢でもして急に筋肉がつったかと勘違いするくらいな感じです。でも、そういえば生理前数日に前回もあったなと思って、生理に関係する婦人科系の痛みかなと考えるようになりました。この場合、がんが手遅れになっている可能性とか、手術になる可能性はありますか? 背中の痛みは生理の関係でしょうか? ここ数カ月、検査しては結果まち、疑陽性を繰り返し、精神的に不安でいます。 (40代/女性)

40代/女性
Q

非定型的ポリープ様腺筋腫について

子宮がん細胞診で頚部→腺系病変、AGC、腺異型、クラス分類「III」 体部→疑陽性と言われ 大学病院を紹介され受診し子宮内膜組織採取、コルポスコピー内視鏡下生検、 子宮頚管細胞診をし組織診断検査を受け結果待ちの状態です。 不順ではあったものの一応毎月生理はきていました、出血量も多くはありません。 大学病院で卵巣を超音波で見てもらったところ、今日にも排卵しそうと言われました、 子宮内膜は9mm、子宮筋腫は指摘されませんでした。 ネットで検索していたら下記のAPAMという病気のことについて書いてありました。 自分に当てはまる様な気がするので質問です。 「毎月きちんと月経がきて内膜が剥がれているにもかかわらず子宮内膜がんだと 言われたら、APAM(非定型的ポリープ様腺筋腫)と言う病気の可能性があります。 APAMはポリープ状の腺筋腫であり、子宮筋腫の一種です。これは一見してがんに 見えることや、婦人科医の間でもあまり知られておらず十分に理解している婦人科医が 少ないので子宮内膜がんと間違われることがあります。もし月経が周期的にきているにも 関わらず子宮体がんと診断されたら主治医に申し出た方が良いでしょう。」 質問1→APAMは子宮筋腫とのことですが、超音波で子宮筋腫が見当たらない場合はAPAMでは ないでしょうか。 質問2→婦人科医の間でもあまり知られておらず十分に理解している婦人科少ないとの ことですが、大学病院の医師でも理解していない医師がいますでしょうか。 質問3→APAMにあって子宮体がんにはない特徴的な症状はありますでしょうか。 質問4→APAMは妊娠に影響ありますでしょうか。 よろしくお願いします。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。