Q

術後の体力低下とうつ傾向

質問者:kaitai さん
通報する

73才の母ですが、1年半前に大動脈解離の手術、そして手術の1週間後には脳梗塞、その後心房細動のアブレーション手術をしました。
幸い脳梗塞は軽度で表だった後遺症はなく、心房細動の再発もありません。
が、現在体調不良を訴えており、内容は頭がボーッとするとか、肩が痛い、声が出にくいなどなど。血圧も高いようです。
その都度かかりつけの病院にかかっており、検査もし問題ないと言われています。
術後、体重も減り体力も落ちていて、気持ちもいっこうに上がってきません。入院したいとかいい出す始末です。夜もよく眠れないようでうつ傾向です。
心療内科などにかかった方がよいのでしょうか?
同居している父の方が参っています。
(40代/女性)

16人の医師からの
回答があります

気が付けばアラ還先生

気が付けばアラ還先生による、kaitaiさんの術後の体力低下とうつ傾向への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

心房細動のカテーテル手術

現在肺癌の治療中で心原性脳梗塞をおこしました。 抗がん剤を今後も継続していくのですが、心房細動のカテーテル手術はしたほうが良いのでしょうか? その間抗がん剤はできないでしょうし、でも心房細動も怖いし、どうするのが適切でしょうか? (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

心房細動と脳梗塞

発作性心房細動の薬と血圧の薬を服用しています。 心房細動は脳梗塞になる原因の一つと聞きましたが、心房細動の薬を飲んいたら大丈夫なんでしょうか? 発作はたまに起きます。発作時が危ないんでしょうか? 普段の血圧の下は高めです。 極軽度の動悸みたいなのはよくあります

Q

脳梗塞?

質問させていただきます。 発作性心房細動とパニック障害持ちなのですが、先ほど横になりゆっくりしていたら突然右足の太ももに強い痺れを感じました 現在も痺れと冷たい感じが残っています 頭痛はありませんが酷い肩凝りと首の痛みがあります 心房細動持ちは脳梗塞になりやすいと聞かされていますので不安です 歩行などには支障はありません 緊急性や脳梗塞の可能性はありますか? 先生方宜しくお願いします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

左手のしびれ

私の父です。 65歳 男性 糖尿病 心房細動 高血圧で投薬あり。 5年ほど前に2種類の不整脈でアブレーションを受けており心房細動が残りました。椎間板ヘルニアで手術 5年ほど前から左手のしびれを訴えていましたが今では物を握ることも困難な状態になっております。 かかりつけ医に何度か相談したのですが年数も経っていますし脳梗塞ではないらしくこれといった処置はありませんでした。 今年の7月に少し高い場所から転落したため病院で脳のMRIやレントゲンなどをとったのですが特に異常は見られませんでした。 脳梗塞や出血や腫瘍がある場合は7月のMRIなどで見つかるのでしょうか? 今度脳ドックに入れろうと考えています。 この左手のしびれはどこから来るのでしょうか? また何科に行けばいいのでしょうか? リハビリはしなくても良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (60代/男性)

60代/男性
Q

心房細動

期外収縮、発作性心房細動が頻繁にでるようになってから2年半になり、他に病気がないからあまり心配いらないと主治医から言われていますがだんだん心房細動の発作の回数が増えてきています。今は月に5〜8回程心房細動の発作が出ます。色々薬を試しましたが有効な薬はなくここ1年くらいはメインテートとシベノールを処方されています。最初処方された頃は回数が減り効いていた感じですが今では以前より発作回数が増えているので気休めに頓服程度に使用しています。その事を主治医に伝えてもやはり同じ薬しかだしません。主治医は心房細動専門外来の担当医をしていた先生なので信頼出来るとは思いますが、「発作は心配ない。年齢や他に病気がないから脳梗塞などの心配もいらない.」というだけです。...ただ発作が起きると動悸が強く、万が一脳梗塞になるのでは...などと心配になります。カテーテルアブレーションも考えましたが手術までする勇気がありません。 今後どのようにしてよいのか不安です。 手術以外で発作を減らす方法はないのでしょうか? よいアドバイスを宜しくお願い致します。 (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。