排泄物に血
person30代/女性 -
こんにちは。こちらではいつもお世話になっております。
本日は8歳の娘のことでご相談をしたいことがあります。
一週間ほど前、排便をした際にお尻を拭いたら、トイレットペーパーに血がついていました。固かったらしく、見た感じも硬そうな排便だったので、切れたのかな?と思いました。それから便秘で出ず、今日浣腸をしようとしたら自然に便意が来てトイレにいきました。そして排便した物に血がついている!と呼ばれ見てみたら、赤黒いような色の血が便について、トロッとしたような感じでした。硬さは前の時より硬そうでした。そしてお尻の方を確認したら、とくに切れたところが見えず…肛門科に見せに行ったほうがいいでしょうか?それとも小児科でしょうか?
本人は至って元気ですが、考えられる病気はなんでしょうか?
よろしくお願いします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





