Q

解離する娘

質問者:ハル さん
通報する

五歳の娘について。娘はこちらが叱る時、いつも途端にボーっとしたようになります。
そうなると、ハイしか返事をしないようになり、何を言ってもハイしか返ってきません。ハイと返事をするのは止めてほしいと言ってもハイという返事が返ってきて、一向に直りません。
こちらが何を言っていたか聞いてみると、殆ど理解していないように思えます。
その時、大きな声を上げたり、乱暴な言葉遣いをしたりはしていません。落ち着いたトーンで目を見ながらゆっくりと話し掛けるやり方でも、ボーっとします。

私の怒り方は、周囲から見ると「甘いんじゃないか」と言われるぐらいの喋り方であるようなので、強い叱り方をするように意識して変えてみましたが相変わらずの調子で変わりません。
そこでこの前は無視をし返してみたら、「無視するのは悪い事だよ!」と言って怒り出した後、しばらくしてやっと悲しいと言ったから、ちゃんと話を聞いてもらえないのは悲しい事だよと話し合いました。
その時は聞きましたが、翌日からすぐにまた元通りになりました。

もう、万策尽きたといった調子で、どうすれば良いのかわからず困っています。
(20代/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

確かにご質問を見ると、「解離」と言えなくもない。でも子どもの「解離」はそもそも判断が非常に難しいです。5歳の子に「解離」という言葉を使うのはやや違和感があり、どうして質問者さんがそう思ったのか、これまでもしかしてご自身が「解離」についての治療の経験があるのか、など気になりました。
恐らく質問者さんが解離についてある程度知識があるだろうと判断して書きますが、基本的に解離は自分を守るために起こります。叱られる場面で解離するとすれば、これまで余程恐怖を伴うような叱り方をされてきたなら納得しますが、そうじゃないんですよね。だとすれば、それはホントに解離なんだろうかと疑問に感じます。
また、「もう、万策尽きた」とありますが、「5歳児に注意するなんて、当たり前にあるじゃん、万策尽きる程大変な事なの?」と感じてしまいます。その背景が今回のご質問では分かりません。この子幼稚園・保育園ではどうなの?とか、お母さん以外の人に叱られた場面ではどうなの?とか、そういう情報を集めていく必要があると思います。

ハルさん

返信ありがとうございます。
解離が不適切な表現だったなら申し訳ありません。
私自身に経験があるわけではなく、ボーっとすると書いても良かったのかもしれませんが、焦点が合わないとか視線が合わないというよりも、目は合うのにこちらを見ていないのがわかると言うか、別の世界へ行っているように見えるというか……心ここに在らずといった調子なので、端的に表現する際の言葉として選んでしまいました。

他の人なら、例えば父親が叱った場合、夫の叱り方は私から見るととても厳しいので、いつも泣いていますが、傷付けられたと思って泣いているだけで内容を理解しているようには見えず、私から見ると怖がらせるばかりに思えて可哀想でなりません。

もしかしたら人一倍繊細な子で傷付きやすいのではないか等、色々な心配事もあります。
そういった不安も混ざった結果、このような言葉を選んでしまいました。

また、万策尽きたに関しては、私としては、あの手この手を使ったつもりです。根本的に『話を聞く』というスタートラインにも立ってくれないため、叱るも何もない状態だと感じています。
具体的には、例えばゴミをゴミ箱に捨てない事について叱っている時、やはりハイしか言わないので、その時にどうして捨てないの? と質問を向けると、その回答が「今日の晩御飯が辛かった」とか、全然関係の無いことを言い出したりします。
そのぐらい意思の疎通ができないのです。まだ他にも話を聞かせるコツがあるのでしたら知りたい所です。。。

行動発達小児科医先生

何となくですけどね、この子「あ、悪い事しちゃった、怒られるのは嫌だけど、しょうがないよなぁ」というような、相手の気持ちや場の状況を読み取れていないように思うんです。幼稚園・保育園で他の子と一緒に遊べてますか。先生の指示に従えてますか。何か不思議な癖やこだわりって、これまでありませんでしたか。

ハルさん

確かに、空気が読めないと見ていて感じる所は多々あります。
例えば公園などへ行くと、相手が露骨に嫌な顔をしているのにハッキリと言葉で断られない限りはわからないようで、しつこく同じ言葉を繰り返したりして、繰り返し誘います。表情から感情を読み取る事が苦手なようです。
また、娘はどちらかというと凝り性というよりも飽き性な方で、一つの遊びを始めてもものの数分(下手すれば数秒)で飽きて別の遊びを始める事が多いです。
それに付き合わされたお友達が嫌がっても、全く気が付かないで誘い続けるという行動が多いです。
しかし、幼稚園での先生からの評価は良く、「しっかりしている」「元気良く返事をする」「皆のお手本になっている」「勉強・運動どちらもきちんと出来ている」と言われるので、もしかすると園ではそういった行動が見られないのかもしれません。
娘が通っているのはヨコミネ式の幼稚園です。関係はあるでしょうか?

行動発達小児科医先生

ヨコミネ式は私知らないのでネットで探してみましたが、関係ないと思います。もし関係あるなら、そこに通ってる子が全員そうした傾向を持つ事になるし、そうなってしまう教育法なら誰もやらないはずです。
会ってもいない、診察もしていないのにこんな事言うのもどうかと思うのですが、空気が読めない=相手の気持ちや場の状況を読み取れないと言うのは自閉症スペクトラムの中心的な特徴です。
自閉症を含む発達障害とは、決して「異常か正常か」「障害者か健常者か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強い人から弱い人までがいて、その程度が様々違います。それがスペクトラムという考え方で、そのため自閉症は「自閉症スペクトラム」と言う言葉で説明されるようになっています。いわば山のてっぺんからすそ野までの程度の差です。
指示された事に従うという事が出来るなら、ヨコミネ式の(明確な課題を与えてこなしていく事を多く取り入れている)幼稚園では評価されるかも知れません。でも自由な場面は「こうすればいい」という答えが決まっていないから、自閉症スペクトラムの子だとうまく対応出来ません。
自閉症スペクトラムについて書いた一般向けの本が多数出ています。一度読んでみて、子どもさんの様子と自閉症スペクトラムの特徴で重なる点があるか、確認してみるのはどうでしょうか。

ハルさん

詳しくありがとうございます。
まずは一度読みやすい本を探して確認してみる事にします。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

ハルさん、こんにちは。
それは困りましたね、意思疎通が上手くいかない時があるのですね。
子育てによくあることのようにも思いますが、気になりますね。
念のために、小児科の先生や周囲の方々にご相談してみても良いと思いますよ。
お大事になさってください。

ハルさん

皆さん、ありがとうございました。

まずは本で確認した後、該当が多い様子なら発達外来に相談してみたいと思います。

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

ほかのお子さんとも同じ様子でしょうか?そうであれば検査も含めて小児科の受診をお勧めします。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

何らかの発達障害があるかもしれません。
一度発達外来で相談してみてください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

発達障害の可能性はあるかもしれませんね。
小児科で相談してみて下さい。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

発達障害の可能性あるのでは?小児科受診をお勧めします。 

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。