哺乳量の少ない赤ちゃん

person30代/女性 -

30歳の生後二カ月の女児をもつ母です。

娘は2800gで誕生、1カ月健診では日に30gの増加でまずまずでした。
2カ月6日の本日、体重は4,700gです。

混合で家にベビースケールがあり、母乳のあとミルクを補足しています。
ここ1週間ほど、娘の哺乳量が少ないです。
最初は母乳がでていないのかと、早々に哺乳瓶でミルクを与えました。
しかし舌でおしだし、飲みません。
母乳でのむことに疲れてしまったのかと、ミルクのみにしても1回50mlとかです。
母乳も1回あたり50~80前後しかのみません。

哺乳瓶拒否かなと思いましたが、お腹が減れば哺乳瓶からも飲むので完全な拒否とはいえません。

以前は一日あたり600~700mlでした。
今は、一日あたり500~600mlになってます。

成長も心配ですが、脱水症状が心配です。
おしっこはおむつが濡れたサインがでる毎にかえて8~10回はかえてます。
うんちも1~2日に1回はでます。

この時期、体重1kgあたり150mlの哺乳ときいたことがあります。
この時期最低どれくらい飲めばいいですか?
脱水症状にならないよう最低はキープしたくて・・・
うちの娘はなにか病気でしょうか?それ以外では、機嫌もいいし、体重も減少はしていません。

考えすぎてノイローゼになりそうです
助言お願いします

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師