Q

乳児期における脊髄係留の疑いと膀胱透視検査の必要性

質問者:たい さん
通報する

生後6か月の息子についてです。

ある日、妻が子供のお尻の穴から腰寄りにもうひとつの穴(窪み)を見つけ、小児科を受診しました。

その小児科ではたぶん大丈夫だと思うが、心配なら大きい病院を紹介するといわれました。

念のため紹介状をもらい、紹介先の総合病院でも、窪みは確かに深いが場所も悪くないし、心配ならMRIを撮っても良いが積極的にMRI検査を勧めるわけではない、と言われました。

いまいち合点がいかず、小児専門の別の大きな病院で先日改めて診てもらったところ、脊髄係留の可能性があり、2泊3日での検査入院で超音波、MRI、造影剤を入れての膀胱の放射線透視検査を勧められました。検査結果によっては係留部分?の切除術を行う必要があるとの診断でした。その病院では、紹介で来た患者の9割は検査の結果、手術をしているそうです。

最後に行った小児専門の病院の診断があまりに前の2つの病院と見立てが違い、放射線を使った検査も加えられてしまったので動揺しています。

そこで、以下について質問させてください。

1. この2泊3日の検査はした方が良いでしょうか?できれば生後半年の子供に被ばくはさせたくないので、MRIだけやってくれる2番目の病院での検査にとどめようか悩んでいます。

2. 仮に大事を撮って膀胱の放射線透視検査をした場合、被ばくのリスクは大きくないですか?それに見合うだけのベネフィットがあれば、やぶさかではありませんが、いまの情報だけでは判断ができない状況です。

3. この脊髄係留というのはよくある症例なのでしょうか?周りに乳児期にそんな手術をしたという話を聞いたことがなく、先の2つの病院の見立てを基に考えると、手術しなくても意外に大丈夫なものなのか、運良く見つかったら必ずやっておくべきものなのか、よくわからない状況です。

よろしくお願いします。
(30代/男性)

チヤー 先生
小児科

チヤー先生

後医は名医です
放射線を使う検査は全て被曝します

それでも検査するメリットがあると判断したからその検査を選択するのでしょう

画像もみてなければ診察もしてないので、実際に診察した医師に相談するのが一番です
その三人が信頼できないなら4人目を探すことです
有料で

たいさん

ありがとうございます。
最後に伺った病院で検査を受けようと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

潜在性二分脊椎(疑い)について

現在4か月になる息子が、潜在性二分脊椎の可能性があるようなのですが、早期にMRI検査を受けることのメリット・デメリットを教えてください。 1か月検診時に、かかりつけの小児科にて、お尻にくぼみがあること(背骨の最後のところ、お尻の割れ目の最後のところ)、足の運動機能や形状に問題は見られないこと、1歳になった時点で検査をするかもしれないこと、を告げられました。 2か月検診の際に確認してみたところ、1歳で行う検査はMRIでそれにより確定診断がつくこと、MRIは別の大病院にて行うこと(紹介)、MRIを受けるためには赤ちゃんがしっかり眠っている必要があるため薬を使うこと(赤ちゃんに負担になる)、症状がなければ検査は1歳まで行わないのが慣例であること、お尻のくぼみがある赤ちゃんは多数おり実際に問題が出てくるのはごくわずかであること、仮に検査により脊髄係留等がみつかっても症状が出ていなければすぐに手術等の適応にならないこと、以上より、現在とくに対処の必要なしとの説明を受けました。 しかし、ネット等で調べると、乳児期に症状がみられなくても、成長するとともに症状が出てくる可能性があること、症状が出る前に対処した方が予後がよいこと(症状が出てからでは間に合わないこと)、を指摘する記述が多数みられることから、少しでも早く確定診断をつけ、次に何をすべきか考えた方がいいのでは、と思っています。 1)4か月児がMRIを受けることのリスク、2)そのリスクが高いのであれば、最短でいつなら適切なのか、3)仮にすぐに検査を受け脊髄係留等の確定診断がついたとき、手術等次の処置に進む基準はどのようなものか(現在月齢相応の発達をしていれば経過観察になる等)、4)一般的な「お尻のくぼみ」への対処がどのようなものか(上記のDrの判断は一般的なものなのか)について教えてください。 よろしくお願いします。 (乳幼児 男性)

乳幼児/男性
Q

脊髄係留と診断されたのですが

7ヵ月の娘が先日MRIの検査を受けたのですが脊髄係留とのことでした県立病院だったので小児科からの紹介で同じ病院内の脳神経外科を受診しましたがどちらの先生も排泄障害や足のマヒなどの、症状がでたら手術とのことでした。 ネット当で調べたらその様な症状がでてからだと障害が残る確率が高くなると書いてあるのを見ますと早めに手術した方がいいのかなとも思って悩んでいます。最新の情報など有りましたらお願いします (30代/女性)

30代/女性
Q

二分脊椎のMRI所見について

11か月男児です。お尻の割れ目の上に窪みがありMRIを撮りました。 所見には「S1より末梢にて椎弓の癒合不全。二分脊椎と考える。皮膚洞は指摘出来ず。腰椎椎体の配列は保たれており、脊髄異常はない。脊髄円索はL1/2レベル」とありました。 この所見から二分脊椎ではあるが脊髄脂肪腫や脊髄係留はなく、将来的にも障害の可能性は低いと考えて良いでしょうか?次週脳外科医に詳細を聞きに行くのですがそれまで待てず質問させて頂きます。よろしくお願い申し上げます。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

生後5か月で係留脊髄との診断。セカンドオピニオン

先日、現在生後5カ月になる娘が地元北日本地方の大学病院でMRIと3D-CTの結果「肥厚性終糸 係留脊髄」と診断されました。診断の内容は、「正常な乳児の脊髄は腰椎の1番目くらいの位置にあるが、娘は3〜4番腰椎まであり、またその先の終糸が尾骨あたりで小さな脂肪種と一緒に脊椎にくっ付いている。今後の成長に伴って係留部が脊髄の成長に悪影響を与える可能性がある。1歳くらいに手術をしたほうがいい。手術は背中から開き終糸部を切るという内容になる。脂肪種はとても小さいため切除しない。この種の症状の中ではかなり軽いほうなので手術も難しくはない。これまでも当病院では同様の手術を何度も行っており、これまで手術を行った子も術後の状態は良好である。ただ、手術をしたから100%症状が出ないとは言えないが、予防的効果はある。現在は排尿や足の動きも特に問題ない。」だいたいこのような診断でした。担当の先生は人間的にも尊敬できる方で、大学での地位もありますし、私のこまごまとした変な質問にも親切に回答して下さりますので、私はとても信頼しています。ネットの情報では脳神経外科、小児神経部門ではかなり有名な先生のようです。ですが、東京や関西まで調べると、もっと多くの類似症例を扱っていたり、子ども専門のチーム医療に取り組んでいる病院もあるようです。そういった病院の先生の意見も聞いてみたほうが安心して今の先生にお任せできる気がするのです。比較的簡単な手術かもしれませんが、娘の一生を左右することですので、最も確実な方法を選択したいのです。例えば手術の時期(早い遅い)や方法(内視鏡等)について別の考え方はあるのでしょうか?また、セカンドオピニオンをする場合はどこの病院がいいでしょうか?「厚生労働省班研究/二分脊椎」を担当している東京の某大学病院か兵庫県内のこども専門の公共病院がよいのでは、と考えております。 (30代 男性)

30代/男性
Q

先天性皮膚洞の治療

現在2ヶ月の娘、お尻の穴の上1〜2センチの場所に深い窪みがあります。 産院で発見した時には二分脊椎を疑い、先日大きな病院で検査(まだ小さいため超音波エコー、5キロを超えてからMRIの予定)したところおそらく神経とは繋がっていないだろうとのことでした。 後日MRIをして本当に問題がないか検査するのですが、脊椎には問題なく皮膚洞であった場合の美容的手術は大体いつ頃がベストなのでしょうか? また、医師には手術をするとお尻の見た目の割れ目が曲がるかもと言われております。 皮膚洞の場合手術しない子は多いのでしょうか?女の子のため窪みも気になりますが、割れ目が曲がるというのも気になります。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。