Q

原因不明

質問者:hito さん
通報する

60代の母親ですが、体調不良で近医を受診し1週間程、風邪薬と点滴で様子を見ていましたが改善せず肺の両側に水が溜まり量も増え、全身にむくみも出ていた為、すぐに県立病院に紹介され即入院になりました。入院してから血液検査やCTなど、あらゆる検査をしましたが原因が分からず、微熱があり炎症反応が続くため抗生物質の点滴もしていますが効果がなく、今は腹水も溜まっている状態です。膠原病、橋本病、胸膜炎などの病名を言われましたが決め手になるものが見つからないそうです。母は治る可能性はあるのでしょうか
(60代/女性)

8人の医師からの
回答があります

ななみこ先生

ななみこ先生による、hitoさんの原因不明への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

肺に水が溜まる原因

60代のおじが人間ドックで肺に水が溜まっていると言われ、検査入院をするようです。詳しいことはわからないのですが、吐血もあるらしくかなり心配です。考えられる原因を教えて頂けないでしょうか。 (60代/男性)

60代/男性
Q

アルコール性肝硬変(61歳父)

61歳の父が2週間前にアルコール性肝硬変と診断を受けました。現在、入院をして点滴をしていますが動く体力食欲は皆無で寝たきりです。80歳を過ぎた老人に見えます。 胸水、腹水、黄疸の症状があります。経緯としては7月中旬より食欲がなくなり全く食事が取れなくなりました。その後、2週間近所の病院に点滴に通いました。その時点で肝硬変という診断はなく、血液検査の結果どこもあまり良くないという診断で何が原因で食事が取れなく、動くことも出来なくなっているのか医師からは説明がありませんでした。 そこで、点滴に通い2週間後に大学病院を紹介され消化器科を受診したところアルコールが原因の病気の場合は入院できないという事で精神科と内科のある病院へさらに紹介を受けました。 そこを受診して、アルコール性肝硬変である事を初めて聞きました。 水が溜まっている、黄疸などの症状で入院は必要との事でアルコールを3日間抜いて離脱症状がなければ入院という事で入院しました。 父は入院をして点滴を受けていますが、皮膚はカサカサではがれ落ち、食事は一切取れないままで骨と皮だけです。 話す事の体力もなく、囁く事が精いっぱいです。 医師からは入院前の診察で胸水や腹水が溜まらないようにする点滴を打つという説明は受けましたが、入院後は全く治療の説明がありません。 医師からの説明がないのは、普通でしょうか? 1週間以上入院していますが、どんどん衰弱していくように見え、点滴を刺す場所はもうなく限界です。 父が回復する見込みはあるのでしょうか? 父は治療の説明も受けられないし、どんどん辛くなるから退院したいと泣き言を言います。 退院しても寝たきりなので、介護は必要かと思いますが点滴をしなかったらもっとひどくなりますよね? あと、便を作り便を出す薬を飲んでいるそうなのですが、何のためでしょうか?アンモニアが溜まらないようにする為でしょうか? (60代 男性)

60代/男性
Q

憩室炎と喫煙

大腸憩室炎で入院しました。比較的症状が軽かったのか、入院後、2日間の絶食と点滴で6日間の入院で退院できました。 痛みはとても辛く改めて健康のありがたさを実感しました。これを機会に禁煙に挑戦しようかと思いましたが、色々調べたら憩室炎の原因はストレスも関係が有るみたいですが、喫煙との関係は有るのでしょうか? 今、 禁煙開始してストレスが溜まって再発ってことになったらどうかな?とも思い禁煙開始の時期としては今が適切かどうかを助言頂ければ幸いです。 (30代/男性)

30代/男性
Q

肺に水

肺に水が溜まったということで入院しています。寝ている以外は 点滴をしています。母の話ですと、悪い細菌があったということです。腫瘍の疑いがあったが なかったんじゃないかな〜とのこと。2週間で退院するようです。 腫瘍の疑いというのは 血液検査の結果からのことでしょうか? (70代以上 男性)

70代以上/男性
Q

原因不明

質問宜しくお願いします。 3月下旬頃吐き気が始まり、日に1、2回の嘔吐が始まりでした。 日に日に嘔吐の回数が激しくなり、4月上旬には唾液が胃の中に溜まる程度で嘔吐を繰り返してました。その時は、食事はおろか水分補給も出来ませんでした。酷い時には1日2、30回嘔吐を繰り返しました。(吐き気、嘔吐以外は無し) 近所の胃腸科に行ったときに、胃カメラまで飲みましたが異常なし。血液検査をしてもらい、軽度の脱水症状になっていたので、点滴を処置してもらった時に幾分楽になりました。 しかし、帰宅後には元に戻ってしまい、夜間救急へ。 救急で点滴を打ってもらって楽にはなるものの、帰宅後数時間で元に戻ってしまいました。 結局、翌日に総合病院に入院。 色々検査をするも原因はわからないまま、点滴を打ち続けて10日間の入院で体調回復したのでより深い検査もせず退院。 退院後、1週間で元に戻りそうになり再入院。 この再入院で、頭部のMRI、CT、血液検査、髄液の検査、膠原病の検査をするも異常なし。 異常があるとすれば、異常な低血圧(上が50前後)くらいでした。 結局、点滴で体調が回復したので、GW後に退院。 現在は嘔吐はなくなりましたが、体重は4月と比較して10kg落ち、酷い頭痛、胃痛、立ちくらみが残りました。 最近では、関節痛、指先のしびれなども起きるようになりました。 ちなみに、入院前まで皮膚疾患(掌蹠膿疱症になり完治後、多形紅斑になりました。別の総合病院に通院した時に好中球が原因の皮膚疾患と言われ通院中でした。)を持っております。 今回の嘔吐も皮膚疾患が原因なのか全くわかりません。 何にしても、原因不明が一番困っております。 何かいいアドバイスがあればお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。