B型肝炎ワクチンについて。質問多数あり。

person10歳未満/男性 -

B型肝炎ワクチンですが、そろそろ公費になると聞きました。第3子が2015年11月に誕生し、できれば接種を、と言われましたが、必要性が分からず、あまり小児科に来たくなかったので、4~5本の同時接種を行い、通院回数を減らしていました。(9歳と5歳の上の子から、早々に色々もらい、必要なものを早期に接種したかった)
残すはおたふく二回目のみで、すべての公費及び自費を接種しました。と思っていたら、B型肝炎ワクチンを忘れていました。2016年4月以降の子供は公費対象のようですが、そうですか?自費でも接種しようと思いますが、親の私がこのワクチンを理解していませんので、教えていただきたいのですが。
一、9、5、1歳で接種する意味はありますか?
二、既に罹患している可能性はありますよね?
三、既に罹患している場合は、このワクチンを接種しても発症はおさえられませんよね?
四、すべての子供にした方が良いですか?
五、先生のご家族ならどのように対応されますか?
六、3人目でB型肝炎の話をされ、上二人は親がキャリアの方以外は言われませんでしたが、流行ってるのですか?
質問が多くて恐縮ですが、ご回答いただけると助かります。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師