Q

乳がんリスクについての疑問

質問者:キウイ さん
通報する

宜しくお願いいたします。

昨日今日で乳がんについてのメディアでの報道を頻繁に目にします。乳がんになりやすい人のリスク要因として一般的に挙げられる「初潮年齢が早い」について質問します。何歳をもって早い遅いというのでしょうか。また早い人と遅い人の差は数年ほどだと思うのですが、それほどまでに影響があるのでしょうか。

例えば、私は初潮を迎えたのは14歳の夏でした。周囲では、早くて小学校6年などです。その差はおよそ2年ほどですが、女性ホルモン(エストロゲンですか)にさらされるということについては、影響の度合いは違うのでしょうか。ただし、閉経年齢についても言われていますが。

(40代/女性)

9人の医師からの
回答があります

うどん先生

うどん先生による、キウイさんの乳がんリスクについての疑問への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

出産について

私は42才になります。妊娠は2回経験ありますが、2回共に人口中絶していて、出産経験はありません。 主人は居ますが、妊娠を余り望んで居ずこの年齢まで来てしまいましたが私は子供がこの歳になり欲しくてたまらなくなりました。ただ、既にこの年齢ですし、出産に乗り気のない旦那では望むのが難しいのかなとか悩みます。 見た目は若く見えても年齢には叶わないと思いますし、妊娠出産のマックス年齢を教えて頂けないでしょうか?でもリスクも追いますよね。 困りましたm(_ _)m。。 因みに初潮は14才と遅めでした。 (40代/女性)

40代/女性
Q

ダウン症の確率

妊娠5週目の妊婦です。私は初潮が早く9歳で生理きました。今年31歳になります。初潮が平均女性より早いということは、ダウン症の確率も、3〜4歳を年齢に足して見ていく方が良いでしょうか?お返事によりリスクはありますが、羊水検査を考えようと思ってます。どうか教えて下さい。 (30代/女性)

30代/女性
Q

無月経の治療について

無月経の治療について、セカンドオピニオンをお願いいたします。 子宮筋腫の手術後、1年になりますが、月経がありません。1年半前までは、きつい生理痛が伴いましたが順調でした。ホルモン検査によると更年期の人ほどではないが、ホルモン量が減っていて生理が起きていないとわかりました。急な発汗など更年期障害の症状も出ています。現在42歳(妊娠経験なし)。年齢的なこともありもう子供は望めないかと思います。 医師から閉経にはまだ早いのでホルモン療法を勧められましたが、乳がんや子宮がんのリスクが高くなることを聞かされました。また、このまま生理が起きなければ、閉経後に起きるような骨粗鬆症等のリスクが高くなるということです。 私の場合、家族に乳がん(母・祖母)子宮筋腫(叔母)等、婦人科系の既往症があるため、ホルモン治療を受けてよいものか迷っています。今時点で、乳がん・子宮体がんの検査結果は陽性でした。(10月にマンモグラフィを受ける予定) ホルモン療法でガンのリスクを負ってまで生理を起こすような治療をせず、逆に閉経期まで骨粗鬆症を予防するような薬を飲むなど、何か別の治療法はないでしょうか。 閉経は誰しもがいずれすることですし、骨粗鬆症等のリスクを負うほうが、まだガンのリスクを負うよりよいように思うのですが。 10月までにどうするか決めるように言われましたが、判断できずに困っています。 どうかアドバイスをお願いいたします。

Q

13歳の娘

13歳の娘の事で、現在中学1年の娘が、まだ、初潮がありません。他にまだのお子さんもいらっしゃるそうですが、少し心配しております。個人差は、あると思いますが、だいたいの始まる平均年齢を教えて戴きたいのです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

卵巣嚢腫

良性の卵巣嚢腫4センチ、子宮筋腫、について、お尋ねします。 昨年1年間、不正出血と受診を繰返し、婦人科と縁が切れず、ホルモン剤を頂いては受診を繰返し、精神的に疲れてしまいました。 初潮は10歳、現在は37歳です、3年前に流産し、年齢的に、すぐにでも妊娠したいのですが基礎体温はノコギリの刃のようにギザギザです。 女性ホルモンのバランスが崩れ卵巣嚢腫になり、基礎体温もバラバラで、そのために不正出血が続き、ホルモン剤を飲み生理が来て、翌日にまた不正出血。 堂々巡りです、何が原因で女性ホルモンのバランスが崩れるのでしょうか???? ホルモン剤以外の治療法はないのでしょうか??? 年齢とともに妊娠へのリスクが高まるのなら、一刻も早くホルモンバランスを整えたいのです。 ご返事をよろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。