Q

失われてしまった私の人格

質問者:YS さん
通報する

いつもいつも13歳中二(不登校)の息子の事でご相談させていただいています。息子が精神的に患い不登校になり、一年間の児童精神科病棟での入院期間も含め、2年以上が経ちました。
その間、色々な事があり、気がつくと私自身が今まで生きてきた私自身の人格が失われてしまいました。私自身が築き上げてきた私自身の人格がどんどん壊れていくような恐怖感にたびたびおそわれます。私が私じゃなくなっていっているのです。
今後どうやって生きていけばいいのでしょうか。こんな情けない母親ですが、何卒アドバイスをお願いします。少しでも元気がほしいんです。
(40代/女性)

11人の医師からの
回答があります

いなかっぺ精神科医先生

いなかっぺ精神科医先生による、YSさんの失われてしまった私の人格への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

回避性人格障害かも…

私は幼い頃から人見知りが激しく、挨拶もまともに出来ないし、親しい友達も出来ず、孤独の中で生きてきました。中学では不登校になり、高校の時は自殺も考えました…。気持ちの浮き沈みが激しくなったのも高校からで、名前を呼ばれる事も苦痛だったり、人と食事をとるのが恥ずかしくて食堂へも入れなくなったりして、最初は対人恐怖症かなと思ったのですが、最近になって回避性人格障害なのでは? と疑っています。人との関わりが欲しくて、外に出てみたりはするのですが、劣等感が強いのか相手に対する罪悪感でいっぱいになり、自分からいつも離れていってしまうのです。数年前から何度か精神科受診を考えていますが、電話をかけられずにいます…。しかし、やはり受診をした方が良いでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

睡眠障害と不登校

現在高3の息子のことです。三年前に風邪がきっかけで不登校になった経緯があります。しかし、その後登校し始め一年留年して現在高3になりました。 しかし新学期に入り風邪をひいて学校を休んでから現在不登校になってしまいました。毎朝起こしているのですが布団をかぶり午後3時ぐらいまで寝ています。先日心療精神内科を受診しカウンセリングしたところ勉強の悩みや受験への不安を話していました。自分自身勉強に関してゼロかヒャクのどちらかしかないと話しており、病院の先生にはその様な考え方だと生きていくのが大変になりどうどうめぐりになると言われ、それを変えていかなければいけないといわれ、学校が嫌ならやめても大学にいく方法があるといわれましたが息子は一人で勉強する自信がないともいっていました。現在宙ぶらりんな状況です。 (40代 女性)

40代/女性
Q

この症状は解離か統合失調症かどちらでしょうか。

小学校低学年から社会不安障害のような症状があり、不登校気味、学校でも家でも声を発することができず、緘黙と診断されていました。 13才の頃に幼少期のトラウマを想起させる出来事があり、解離し、人格が二つに割れました。 それから28才までは人格が二つある感覚を持ちつつも、社交的で強気な人格で生きてきました。 12才から拒食、14才から過食で、16才でうつになり入退院を繰り返すようになりました。 社交的な人格からすれば、「がむしゃらに頑張ろうとすると、もう一つの人格が足を引っ張る」とういように訴えていましたが、現在の人格からすれば、「過去の痛みを全否定して無理やり押し込めて苦しい」というように感じていました。 27才から精神分析の治療を始めたのですが、28才のある日、突然社交的な人格がいなくなってしまい、それから6年近くひきこもりの状態です。 以前は、アルバイトやサークル活動、友達との飲み会など、病気ながらも活発すぎるほどに活動していたのに、人格がいなくなってしまってから、仕事はもちろん、友達や親戚と一切連絡もできなくなりました。世界中が自分を攻撃してくるような感じがして、フラッシュバックがきつく、コンビニなどに行くのもとても怖くてつらくなりました。 自分の中の社交性担当部分が丸ごと消えてしまったような感覚でとても心細いです。 この症状は何なのでしょうか? 母親が重度の統合失調症(身の回りのことが何もできず長期入院しています)なので、私も統合失調症を発症したのでしょうか? それとも、多重人格に近いような形で、現在は交代人格で生きているのでしょうか。 精神分析をやっていた主治医は育休をきっかけに現在の病院を退職されてしまいました。 解離の専門の病院に行った方がいいのでしょうか。 それとも、向精神病薬などで治る症状なのでしょうか。 社交性を持ちつつ、過去とも向き合える人格で生きたいです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

子供中三 の男の子の母親です

以前小学の時不登校が 一年位あり 引越しして環境かえたら なじみ登校してましたが 中一の途中から 週二日位登校できてるもの 不登校ぎみです 入試を目の前に 焦りと追い込まれているようで 私だけにやつあたり 性格にも 偏りが見られます 最近は生きても仕方ない 生きてる事事態がストレスで 死にたいと本気で 普段泣かない子供が訴えるように 精神科には絶対行きたくないと 行ける状況でなく 死んだらお母さんも生きてられないと話し ただ 生きてる事 を信じて 恐怖の毎日です 正直 欲しいものは我慢せず 買うまでしつこく 間違っている意見でも自分が正しいとこだわりもあります 死にたいと行ってる程辛いような気持ちもありますが 何か病気でしょうか 私自身 パニック(鬱)で 母子家庭です どう せっしたらよいのでしょうか (30代/女性)

30代/女性
Q

病院について

デパスとジェイドロフトという薬を処方されています。 病院では病名をいわれていなくて様子を見ましょうとのことで私自身何の病名かわかりません。 最近ちょっとしたことでイライラしして出先でトラブルを起こすことがでてきました。 おかしいなと思ってインターネットの人格障害のテストをしてみたらボーダーラインとの結果が出ました。素人が勝手に試したことなのですが当てはまってしまいました。 自傷というのかわかりませんが、自身の身体をつねると落ち着きます。 息ができなくなることもあります。 いつも悲しくてなんでもないときに自身が死んでしまう光景が浮かび上がり涙がでてきます。 私が生きていると迷惑なんだろうなといつも思ってしまいます。 生きる気力もなく死に方ばかり考えてしまいます。後から後悔するのに買い物が過ぎてしまいます。 薬を飲んでいても効いている感じはありません。 今は心療内科ですが人格障害を診てくれる精神科の病院を探した方が良いのか迷っています。 どうぞ宜しくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。