Q

多発性硬化症でしょうか。

質問者:ようごん さん
通報する

以前も質問させて頂きましたが、ここ1年ぐらい手足の痺れ 顔半分が引っ張られた様な感じ 皮膚が日焼け後のような感覚に悩まされています。一度症状が出ると二、三週間続いて治りまた一ヶ月後ぐらいに症状が出るといった感じです。脳神経外科に行きMRI(頭 頚椎)を撮りましたが問題なしとの事でしたが あまりにも症状が続くので脳神経外科で撮って頂いたMRIを神経内科へ持って行き見せました所白い点が何個かありますよ!との事でした。多発性硬化症の脱髄跡と隠れ脳梗塞の跡とは違うのでしょうか?
神経内科の先生は脳神経外科の先生は問題ないと思い言わなかったのではないか?と。
神経内科の先生は多発性硬化症ではないと思うけど…今の所分からないと言われました。
ちなみに胸椎は撮っておりません。
宜しくお願いします。
(40代/女性)
(40代/女性)

6人の医師からの
回答があります

ニューロロジスト西先生

ニューロロジスト西先生による、ようごんさんの多発性硬化症でしょうか。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

多発性硬化症の疑いについて

手足のしびれや脱力感、痙攣、頭痛、背中の痛み、耳鳴り、目眩などで神経内科を進めて頂き血液検査、脳のMRI、首のMRIを撮り血液検査では葉酸が下回り、脳のMRIは問題なし、首のMRIで少し白い部分がある。との事で検査入院待ちなのですが症状が気になり出したのが8月頃で日に日にしびれ等ひどくはなって居ますが多発性硬化症の場合1ヶ月以上症状が続くものでしょうか?またひどくなるものですか? 検査入院は10月末~11月の頭にはやる予定で話は来てます。 今医師からは多発性硬化症の疑いのため検査入院、耳管開放症、葉酸欠如、アレルギー鼻炎。とは言われています。 また、この多発性硬化症と疑われる症状が出たのが今回が初めてではない(過去にも頭痛や耳鳴り、しびれ等有ったが1ヶ月程で我慢出来るレベルになったため病院には行ってない)ので今の状態が1ヶ月以上続くのは医師の見解通り疑いが有りそうでしょうか?若しくは他に考えられる病気は有りますか? 10月末~の検査入院時に症状が軽くなって居た場合でも多発性硬化症の疑いとして髄液や脳波、誘発電位はやった方が良いでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

足の違和感について

半年くらい前のこと左足の指がグーをしてる状態で開けなく 足の甲やくるぶしに違和感を感じ近くの整形外科へ行きました。 腓骨神経麻痺だと言われ レントゲンを撮りましたが異常なし 神経伝導速度検査をしましたが異常なし 胸椎からお尻のMRIは異常なし 膝の深部腱反射は亢進していました。 整形外科の分野ではないと言われ脳神経内科へ行きました。 神経内科では頭部MRIを撮り左後頭葉に白い点が一個あり、多発性硬化症の可能性があると言われましたが足とは関係がないとのことでした。 3ヶ月程で症状がほとんどなくなったので原因不明で終わりましたが今も右足に比べて指の動きが少し硬く指も曲がっています。伸ばしたりはできます。 結局何が原因だったのかが分からず気になっています。 何が原因だと思われますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

入浴後にしびれ、左下瞼の痙攣。

先月から入浴後に両手がしびれます。 左下瞼の痙攣もあり、なんだか気持ちが悪いです。 念のため脳外科へ行きMRIを撮りましたが異常なし。 その後足まで痺れ、時にはピリピリと痛みを伴います。 多発性硬化症ではないか?と不安です。 多発性硬化症の場合、脳に病巣が写るのでしょうか?脳で写らなくても、胸椎や腰椎で写ったりはしないのでしょうか? 神経内科へかかろうかと考えていますが、脳外科でMRIを撮ったこと、多発性硬化症への不安など話した方がいいでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

多発性硬化症ではないか

多発性硬化症についておしえてください。 2013年にお風呂上がりに両手と片足が痺れて寝るまで治らない、それがたまにあったので大学の神経内科に行きMRi と血液検査をして異常なくて多発性硬化症ではないと診断されました。ネットで見て多発性硬化症になったんじゃないかと勝手に思っていて先生に言うと、ストレスで痺れたんでしょうと言われました 確かにそのときはストレスやばかったんです。 その後お風呂上がりの痺れはなくなり忘れていました。 2014年頃に頭痛がして脳神経でMRi しましたがなにもいわれていません。 今妊娠中でナイーブなんですが塩分とりすぎたときは普通にしててしびれるのですが2013年のことをおもいだしました。 あのとき本当は多発性硬化症で今回再発したんじゃなかろうか!とかおもってしまうんですが、、 多発性硬化症は神経の先生が大丈夫っていうなら心配ないんでしょうか。。 治療なしで3年も症状がないなら多発性硬化症ではないですか?? 今ぴりぴりしますが、、 心配性です! よろしくお願いいたします (30代/女性)

30代/女性
Q

脳に白い点々

以前より自律神経で治療中ですが、左手足のしびれと めまいがあり、整形外科を受診。以上なく念のため脳神経内科に。MRIの結果 白い点々があると言われましたが、今の状態が直接原因かは不明と。多発性硬化症の疑いも、と言われ半年毎にMRIの経過観察と診断。 6年前に頭痛でMRIを検査した時にも 確か白い点々があると言われ、脳梗塞の跡と言われた記憶がありますが、同じ状態でしょうか? 多発性硬化症は難病らしく不安です (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。