Q

右腹痛 虫垂腫瘍

質問者:メロン さん
通報する

1年半程前から右腹に違和感を感じ何軒か病院に行き、つい最近虫垂に腫瘤ができてると言われました。
大腸カメラをした結果異常はみられませんでした。
悪性か良性かは手術をしてみない事にはわからないと言われ手術をする予定です。
そこで先生は手術は2通りあって1つは虫垂だけ切り取る方法ともう1つは上行結腸の途中から切り取る方法があると聞きました。虫垂だけ切り取る方法はもし悪性だった場合がん細胞がばらまかれる可能性があるし2回全身麻酔で手術しなければいけないと言っていました。
だから腸から切っておいた方がいいのでは?と言われました。私の中では虫垂だけ切り取ればいいと思っていたのですごく抵抗を感じます。他の先生方の意見を聞けたらなと思います。私は37歳です。よろしくお願いいたします。
(30代/女性)

9人の医師からの
回答があります

相談医師先生

相談医師先生による、メロンさんの右腹痛 虫垂腫瘍への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

亀頭にホクロがあり手術で切り取りました。手術の内容、その後の回復について質問です

20代男性です。私には生まれつき亀頭にホクロがありました。直径5ミリほどの範囲に小さなホクロの粒が集まった形でした。 二十歳頃になってシミになり少し大きくなったことに気づき心配になって泌尿器科を受診しました。 問診で部分的に小さく切り取って一応検査してみないかということでした。 先生も自分なら取って検査すると言い、ホクロの存在が怖かったので部分的に切り取るのであれば検査した方がいいと思い手術をお願いしました。 いざ手術をしてもらい手術が終わると 「とれそうだったから全部取りました。」 と、術中すべて切り取るかどうかについて受け答えなく勝手に切り取られてしまったんです。それにすべて取ったいう割りには3ミリほど残っていました。 亀頭は小動物にかじり取られたような形になり、傷口を糸で縫いあわせられました。座薬が切れると激しい痛みを伴い普通に立っていることが出来ませんでした。 検査の結果問題はなかったです。 しかし手術をした箇所の感覚はなくなり、それどころか手術をした側の亀頭の感覚も広い範囲でなくなってしまったんです。 ●このなくなってしまった感覚は元に戻るものなのでしょうか?● その先生から術後の激しい痛みや後遺症などの説明は一切ありませんでした。 切り取る部分を最小限にとどめれば縫い合わせる必要もなかったでしょうし、縫い合わた部分はすぐほどけてしまったので結局縫い合わせる必要はなかったと思います。 ●糸をを通したことも悪かったのでしょうか?● 「とれそうだったから全部とりました。」と 言葉だけとれば良かれと思ってやったようにとれますがそう受け取れません。その医師は してやった というような態度でした。強い憤りを感じています。 ●本来順序立てれば小さく切り取った物を検査に出して問題があればすべて切り取るというのが正常な流れだと思うのですがどう思われますか?●

Q

虫垂がん疑い

3年前に左側の腹痛で病院へ行きCT、エコーをすると水が溜まってると言われそれから消化器を受診、腹水については原因が分からないが悪いものでは無いといわれ様子をみてます。 その後大腸カメラをすると右の虫垂が少し腫れている状態で痛みもさほど無く様子を見ていたら時々鈍痛があり9月のCTでは特に変化なく10月のMRIどう大腸カメラでは、虫垂が腫れていて膿のようなクリーム状の物が流れてるという診断でした。 診察後に手術して取って悪いものか調べた方がいいと言われ今外科との相談中です。 私は、リウマチ、甲状腺、喘息の病気もあり手術にはリスクもあると説明でした。先生に虫垂がんの疑いがあるか聞くと有りますと言われました。虫垂がんは、症状が出た時には転移したりして完治しないとネットでも記載されてますが、私の様な症状は、虫垂がんの疑いがあるのでしょうか? また完治するにはどの程度の進行なら出来るのでしょうか? 完治すにはどうしたらいいでしょうか? (50代/女性)

50代/女性
Q

虫垂腫瘍

数か月前にCT検査をしたところ虫垂腫瘍が見つかりました。その3か月後造影剤CT検査をしたところ、変化なしなので、虫垂炎の可能性は低く、良性か悪性の虫垂腫瘍ということでした。 大腸内視鏡検査で虫垂を見たところ、異常なしでした。現在経過観察中なのですが、このまま放っておいていいものか、思い切って手術をした方が良いのか悩んでいます。良性で手術をすると、悪性になってから手術をするよりも取る部位が虫垂だけで済むように思います。悪性になってからだと、リンパや転移部位も取らないといけませんよね。手術にはリスクがあるので、手術しないで済むものならしたくはありません。また、PET−CTで悪性腫瘍かどうか判定 できるのでしょうか?セカンドオピニオンも受けた方が良いでしょうか?宜しくお願い致します。 (40代 男性)

40代/男性
Q

子宮外妊娠後の妊娠について

35歳、結婚して2年になります。 そろそろ子供をと思い 基礎体温をつけ今年夏ころから頑張っていました。 先月末、妊娠がわかり喜んでいると 出血が続き子宮外妊娠という結果に… 今月、腹腔鏡手術で右卵管を切除しました。 先生が言うには お腹の中は少し出血はあったけど 癒着もなく奇麗だったそうです 次の妊娠は3カ月後からと説明のプリントにあったけど 一回生理がくれば大丈夫だと言われました。 子宮外は次もなる確率は普通の人よりは高いけど そんなにないことなので気にしなくてもいい と言ってくれました。 早く子供が欲しいです… でも次も子宮外妊娠するのでは と思うと妊娠するのが怖いです。 問題なく順調に生理が来れば来年2月くらいから 頑張ってみたいと思うのですが 何か検査をしてみた方がいいでしょうか? クラミジア?も子宮外になると言いますよね? あと造影検査?はどうでしょう? 造影検査も痛いと聞くので怖いですが 子宮外を心配するならやってみた方がいいでしょうか? 他にやってみた方がいい検査はありますか? 10年くらい前に虫垂炎になった事があります 点滴でちらしました。 それから、言いにくいのですが 実は若い時に2回中絶をしています。 これは子宮外妊娠の原因だったりするでしょうか? 宜しくお願いします。

Q

尿管癌(!?)治療の方法について

治療の方法についての相談です。 私の母(81歳)。昨年(H25)の4月に本人が自宅で血尿を確認。原因を確認するために診察を受けました。CTの結果、右尿管に直径3cm程の腫瘍が見つかりました。尿管癌の可能性があるとのこと。 腫瘍は右足への血管にも密着している状況でした。 腫瘍摘出手術が最良だが血管を傷つける→右足壊死=切断のリスクがあり摘出手術は出来ないとのこと。 同様の理由で病理検査もできず、6月からGC療法をすることになりました。4セットを終えた頃には嘔吐や動悸(不整脈?))、頭痛等でかなり辛い様子でした。 身体を休める為、一旦抗がん剤は休止。そして再度CTで確認。腫瘍は変化なく3cmのまま、転移も確認されませんでした。 約3か月、抗がん剤を休んだ後、先月(H2512.25)に改めてCT。その結果を1月16日、先生からお話しがありました。 腫瘍は直径7cmになり 肝臓とリンパ節に転移が確認されたとのこと。 今後の対処ですが、2つの方法がありますと説明を受けました。 1,GC療法を再開する。 2,開腹し細胞を取って確認し、それに合った抗がん剤を投与する。 (腫瘍が7cmになったことで、血管を傷つけず細胞をとりやすいとのこと) 先生は2が良いと思うとのことでした。聞けば抗がん剤は何種類もあるわけではなく、そこで扱えるのはGCともう1種類(悪性リンパ腫のもの)なのだそうです。 母の年齢(81歳)を考えると開腹が最良とは思わないのですが、母本人は「先生の言うとおりにするのが一番」と開腹するつもりでいます。 開腹することで今よりも状況が深刻になることを心配しています。 細胞を切り取ることで更に癌が広がるようなことはないのでしょうか? 摘出本人も家族は諦めていますが、他にできることはないものでしょうか? (50代/男性)

50代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。