Q

直腸カルチノイドの追加手術について

質問者:しん さん
通報する

直腸カルチノイドを内視鏡手術にて切除。
病理組織診断の概要は以下の通りです。
念のため追加切除で、腹腔鏡を進められており、私自身も色々ネットなどで調べた結果、やはり心配なので追加手術が妥当のような気がしております。以下がでしょうか?

0-lla病変で、大きさは5mm×4mm。
核分裂像は高倍率10視野で2個。
ki-67陽性率は高いところで約9.1%。
一部に静脈侵襲あり、リンパ管侵襲は明らかなものなし、断端陰性で、G2所見。

以上です。
(40代/男性)

11人の医師からの
回答があります

相談医師先生

相談医師先生による、しんさんの直腸カルチノイドの追加手術についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

肉芽

私は5月の大腸内視鏡検査で、直腸カルチノイドがあると告げられ、6月に手術で切除しました。結果は、切除断面は陰性で、脈管・リンパ管侵襲や、他への転移はないと言われました。 しかし、7月に新たに大腸内視鏡検査をした所、 直腸に「肉芽」のようなものが1mm程度あると言われ、顕微鏡検査に出されました。 先生からは「ガンやカルチノイドの可能性は低い」と言われ、それ以上の検査は「特に必要ない」と言われたのですが、恐縮ですが、質問が3点あります。 ・見た目で肉芽と、カルチノイドやガンは、概ね見分けられるのでしょうか? ・肉芽は、ポリープとは違うのでしょうか? ・肉芽があるということは、クローン病とイコールなのでしょうか? 恐れ入りますが、何卒よろしく御教示賜りますよう、お願いします。 (20代 男性)

20代/男性
Q

胃の神経内分泌腫瘍、私は胃の切除手術が必須ですか?

私/55歳男性は、胃の切除手術が必須ですか? 1月人間ドックでポリープが2ケ見つかり、3月に胃カルチノイドと診断され大学病院を紹介され5月に内視鏡的切除。術後病理組織診断から内視鏡医から胃を全摘する必要があると言われ外科に移りました。 外科医は「ガイドラインは切除かもしれないが胃を切除するリスクもあるので、腫瘍が除かれた現状で予防の為に胃を切除するのは反対、自分が患者なら手術しない。胃腸担当医師のミーティングに掛ける。恐らく1対複数人で手術しない方向になるのではないか」とおっしゃっていましたが、ミーティング後の受診でガイドライン通り手術をする方針に決まったと言われ、再度担当医が代わりました。 現担当医からは、内視鏡的切除後の切除断端は陰性。しかし、脈管侵襲陽性であり深達度粘膜下層以深への浸潤がある。治療ガイドラインに従えば手術となります。手術は腹腔鏡補助下胃幽門側切除術(2/3~4/5切除)。 (補足の口頭説明)高ガストリン血症の基礎疾患による分類はType I。 脈管侵襲・深達度から癌だと10%位リンパ節に転移している可能性があり、神経内分泌腫瘍の場合は倍くらいの可能性がある。癌患者だと100%胃を切除しています。 私の場合もガイドライン通り手術を勧めますとの説明があり、早々に手術の日程は確保されました ◎病理組織診断 1:Carcinoid tumor,NET G1 M less Ant,32×30mm,10×11mm,pT2,UL(-),ly(+),v(+),HMO(7mm),VMO 2:Carcinoid tumor,NET G1 L Gre,21×21mm,6×6mm,pT1,UL(-),ly(-),v(+),HMO(7mm),VMO 1:Desmin染色に結果、粘膜筋板は途絶し粘膜下層への浸潤が見られます。錯綜した粘膜筋板下端から最深部までの距離は4786μmです。VBとCD31にて軽度の静脈侵襲がみられます。D2-40にてリンパ管侵襲がみられます。病変内に潰瘍や潰瘍瘢痕はみられません。 2: 2289μm。リンパ管侵襲がみられません。1との相違点 (50代/男性)

50代/男性
Q

直腸カルチノイド 切除後についての気がかり

直腸カルチノイドが見つかり、不安に思っていたCTでの肝臓転移はみつかりませんでした。 これから切除をしますが、来月です。 気がかりをいくつか質問させてください。 1.EMRでの切除になるらしいのですが、もし取り残しがあった場合、断面陽性になってしまうということだと思うのですが、そのせいで転移するということはないのでしょうか。 2.切除後、今回のカルチノイドを原発として、直腸や他のところに再発することはあるのでしょうか。 3.取り残しがあった場合、腹腔鏡にて切除しますと説明があったのですが、どんな手術になるのかくわしくききのがしてしまいました。 教えてください。 (40代/女性)

40代/女性
Q

直腸カルチノイドの外科手術の要否について

40歳 男性です。 人間ドッグで直腸カルチノイドが発見され、内視鏡による除去手術を行いました。 その結果について、医師からは以下のように説明を受けています。 1.腫瘍は、今回の手術で取り切れた。 2.腫瘍の直径は4mm程度。 3.リンパへの転移は見られなかったが、静脈侵襲が見られた。 4.ガイドライン上は、1・2・3を1つでも満たせば、外科手術によるリンパ切除をすることになっている。  (私の場合は3が該当) 5.現状、手術をしない場合の転移確率は1%程度。手術をすれば0.1%などになる。(あくまで目安) 6.今回手術をした病院の事例では、私と同類の事例が過去に100件程度あり、そのうち手術をしたのは10件程度。  しかし、中には、手術をしてみて、初めてリンパへの転移が確認できた事例もあった。 7.同病院の事例では、私と同類の事例で外科手術を受けなくても、再発した人は今のところいない。(今後発生する確率は、当然ある) 8.腫瘍のあった位置は、肛門から3cm程度の場所のため、外科手術をする場合は、一時的に人工肛門となる。 9.主治医の意見としては、『外科手術を受けないで良い』とは言えない。上記リスクを鑑みて、私に判断して欲しい。 上記を踏まえて、2点教えて頂きたいです。  ・「転移確率1%程度」というのは、妥当な数字なのでしょうか?  ・私の事例の場合、外科手術を受ける人は珍しいのでしょうか? 明日(9/17)、外科手術の説明を聞くこととなったため、早急な回答を頂けると助かります。 (明日以降のご回答でも、もちろんありがたいです。) (40代/男性)

40代/男性
Q

腹腔鏡か、開腹か

内視鏡にて摘出した胃カルチノイド(6ミリ)が脈管侵襲陽性との所見でリンパ節廓清することになりました。また脾動脈瘤(2cm)がありそちらも一緒に手術することになりました。動脈瘤は上極下極の分岐部にあり、しかも膵尾部に埋没しているようで、TAE単独では合併症の危険が高いために脾摘となりました。 その際の手術法について 1.開腹手術で噴門側胃切除+脾動脈結紮+脾摘 2.腹腔鏡下噴門側胃切除+脾摘→後日脾動脈TAE の方法を示されました。 標準的には開腹だが、胃のカルチノイドは小さくリンパ節の予防的廓清と考えると手術を縮小するために2.の方法もある。ただし開腹より難度が高いと言われました。 どちらかを患者に選択してほしいと言われました。どうぞご意見をお聞かせいただけたらと思います。 (70代以上/女性)

70代以上/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。