Q

排尿の異常について

現在、抗がん剤治療をしています。
3クール目を終えた今回から、排尿が終わる時に尿道?に熱さみたいなものを感じるようになりました。
この感じは、日に日に強くなっていく気がします。
尿も濁っていて、やたら泡立つようになりました。

4日前の泌尿器科での尿検査で、異常があったのは以下の項目で
PH 8.5
混濁 2+
リン酸塩 +++
その他は異常なし、潜血・白血球はマイナスなので、膀胱炎ではないそうです。
異常値については
「これは個人差があるから」と言われ、特に問題視されませんでした。
腹部エコー、尿沈査?もしまして、2週間後に結果を聞きに行きます。
その際に残尿検査をしてくれるそうです。

水分をたくさんとるように言われて摂っています。
尿の回数は多くなりましたが、症状は少しずつ悪化していくような気がしています。
原因を排除したいと思っているのですが…
抗がん剤の薬剤影響(点滴日から2週間も経っています)か、
服用中の薬の影響なのでしょうか?
薬は、ラフチジン、ピコスルファーム、酸化マグネシウム(またはピアーレ)、ダイフェンです。
家庭用浄水器のアルカリ水も、やめた方がいいのでしょうか。
この浄水器はもう10年使っていますが、こんな尿の異常は初めてなので、浄水器起因とは考えにくいと思っていますが…
結石でも出来そうな勢いに感じるので、早く治したいと思っていますが、何が原因と考えられるでしょうか?

(30代/女性)

質問者:ゆずりんぱ さん

10人の医師からの
回答があります

ひな夫 先生

ひな夫 先生による、ゆずりんぱさんの排尿の異常についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。