固定薬疹

person20代/男性 -

以前からアレルギー性鼻炎、花粉症などで内科に通っており、薬を飲んでも痰が常にのどに張り付いている状態が続いたので、1ヶ月前ぐらい前に、一度レントゲン撮影してもらい、少し蓄膿ぎみと診断され、ジェニナック(抗生物質)を処方されました。その日に飲み、一日後に左の太ももの内側に3センチ程度赤く腫れ、又、性器の竿の皮膚に痒みが発生しました。翌日、痒みは治まり、亀頭の裏側の皮膚の部分が赤く腫れ、ひりひりしてきて、少しづつ膿んできました。泌尿器科に行き、性病(クラミジア、淋病)の検査をしてもらい、陰性でした。その日にクラビットとゲンダシン(軟膏)を処方してもらい、ジェニナックは中断し、クラビットを飲み、ゲンダシンを塗ることで5日後には治りました。その後、2週間後ぐらい立ち、痰の症状が改善されていなかったので、そろそろ鼻の治療を再開しようと思い、再度、ジェニナックを飲むと数時間後に同じ部位である左の太ももの内側が3センチ程度赤くはれ、性器の竿の皮が痒みが発生し、1日後に痒みは治まり、亀頭の裏側の皮膚の部分が赤くはれ、前回と同様の流れ(痒みから痛み)で症状が進行していきました。すぐに病院に行き、今回は膿む前に病院に行き、症状が比較的軽かったので、飲み薬は使わず、ゲンダシンのみを使い、治療しております。長々と前説明をさせて頂き、ここから質問に入ります。ジェニナックを飲み、左太もも内側や性器に炎症が発生することはあるのでしょうか?このような症状の場合、薬疹なのでしょうか?(病院の先生に聞いても確実な回答は頂けず、(薬の副作用で直接的に性器が膿むのは考えにくいが、抗生物質の副作用で炎症が起き、さらに物理的な刺激が加わり、膿んでしまったのかもしれないといったあいまいな回答だったので質問させていただきました。)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師