Q

漢方で体質改善して3年になります

質問者:おろたん さん
通報する

 いつもお世話になっております。よろしくお願いします。
 漢方にて体質改善をしたくて漢方薬を処方していただき3年ほぼ飲んでおります。現在の所要はツムラの114番柴苓湯、24番加味逍遥散、2番葛根湯です。
 改善したい症状は、疲れやすさ、風邪ひきやすさ、多量の汗(多汗症とは違うかもしれません。上半身に滝のように書きます)、目には中心性漿液性網脈絡膜症があります(網膜の奥がむくむ病気)。舌に歯形が付きます。ストレスで体中が膿んだりします
 診断は水毒だそうです。
 薬を飲みだしてから、確かに膿は無くなりましたが、それ以外の症状は特に変化なく、どちらかというと疲れやすくなってきている気がします。年のせいかと言われればそのような気もします。
 そこで質問させてください。
 1)3年もの間、またこれからも漢方を飲み続けて、逆に体に悪影響はないのでしょうか?
 2)3種類の漢方をのんで、体(肝臓とか)に負担は無いのでしょうか?
 3)3年間で目立った効果がないので、処方を変えたほうが良いのでしょうか?
 以上です。
 お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いします。
(40代/男性)

13人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、おろたんさんの漢方で体質改善して3年になりますへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

小建中湯と桂枝加芍薬湯について

こんにちは。 始めまして。 以前より胃腸が悪く、虚弱体質です。 1年くらい前にぢの手術をして、そのときに、アローゼンを飲み続けていたら、胃腸が更に悪化してしまいました。 便秘がち、お腹の張りがしょっちゅうあり、ガスが多いです。 胃もたれもよくなります。 少食で、体重も32キロしかありません。 生理は一応、遅れがちながらも来ています。 以前は病院でもらった便秘薬(カマ&パントシン・アローゼンなどなど)飲んでましたが、薬に頼らずになんとかしたいと思っています。 いろいろ漢方や健康食品も試してきました。 最近、人参湯を飲んでいましたが、人参湯は便を硬くすると聞き、小建中湯の方が合うと言われました。 いろいろ調べると、桂枝加芍薬湯の方が私の症状に合ってる?と思うのですが、小建中湯は桂枝加芍薬湯に飴を足したもの、とのこと。 効果に違いはあるのでしょうか? どちらの方がいいのでしょうか? 桂枝加芍薬湯は,虚弱体質で腹部膨満があり,排便のあとも残っているような感じがしてすっきりしない場合に用いる。 頭痛があり,腹が張って痛むようなものにもよいと言われている。 と書いてありました。 小建中湯は,体表,体格が虚弱,痩せ型で疲れやすい人を目標にする。 と書いてありました。 そして、人参湯は便を硬くするのでしょうか? よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

漢方薬について教えてください。

去年の夏から、とにかく色々な体の不調が起き始めその度に病院へ行っては何の異常もないことが続いています。他、本能性振戦も持っており(アロチノロール塩酸塩を処方されており緊張が強く出そうな時だけ飲んでいます)、そのうえ転居してきた地での慣れない生活にもともとの気を遣う性格もあり、とにかく毎日毎日、なんらかの不安と緊張を本当に抱えています。漢方薬局に行き相談し処方されて、抑肝散をしばらく飲み続けたのですが(結構な費用を費やしました;;)効いているのかいないのかよく分からない状態で、継続しようかどうか悩んでいます。 自分で色々と調べてみると、柴胡加竜骨牡蠣湯 柴胡桂枝乾姜湯 半夏厚朴湯 加味帰脾湯 などにいきあたりましたが、私のような症状に効く漢方薬はありますでしょうか?本当に何が辛くて何がどうしたいのか自分でもよく分からないような毎日を送っています。ここ1か月は夜中に何度も目が覚めてしまいそこから焦りと不安で再び眠りにつくまでに時間がかかるような状態も続いており、辛いです。 特に1人で家にいる時間帯が辛いです。ただ子供の送り迎え、スポーツジム、サークルなどには行けています。抜け毛もひどく、十全大補湯を婦人科で処方されこちらも飲んでいます。 37歳女性 身長155cm 体重42キロ 痩せ型 漢方薬局では、舌に苔がないといわれました。 本来なら心療内科にかかるべきなのかもしれませんが、ぜひぜひ漢方薬で体質改善・気質改善したいと切望しております。まとまりのない文章になりましたが、漢方薬にお詳しい先生がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

当帰芍薬散と桃核承気湯について質問です。

質問です。 私はすぐに疲れやすく、疲れがすぐに体調や顔に表れ、顔や全身が本当にむくみやすい体質です。 それと、ホルモンバランスが崩れやすいのか感情の起伏が激しいです。 そこで、今は朝晩、当帰芍薬散を飲んでいます。 昔、桃核承気湯を飲んでいたときに、とても便通が良かったので、また飲みたいのですが、 私の体質では桃核承気湯を朝晩飲むと、腹痛で下痢になってしまうので、夜寝る前にだけ飲んでいました。 そこで、当帰芍薬散と桃核承気湯の相性は大丈夫でしょうか? 2つを服用しても大丈夫でしょうか? 改善したい点としては、疲れやすさ、むくみ、便通です。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

心療内科で処方された漢方について

いつもお世話になっております。 漢方にくわしい先生にお答えを頂ければ幸いです。 現在、適応障害との診断で、心療内科にて漢方を処方されています。 薬は、補中益気湯、加味逍遥散、抑肝散加陳皮半夏の3つです。 最近、漢方には副作用として、ごくまれに間質性肺炎がおこるということを知りました。 副作用で間質性肺炎になる可能性がある物質を含まない、今処方されている薬と同じような効果を持つ漢方薬ってありますか⁇ ちなみに、症状は神経が敏感になっており不安で興奮すると動機やふらふらしたりめまいがする、体が疲れてだるいなどです。 また、祖父が現在間質性肺炎を患っていますが、これは遺伝などありますか? もし遺伝などで要因をもっていた場合、漢方によって間質性肺炎のリスクが高まったりしますか⁇ 長文ですみませんが、とても不安です。よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

心気症と診断された場合は心療内科への受診が必要?

先日(7/8)会社の健康診断があり、甲状腺が腫れているのでは?との指摘を受け、自覚症状も少しあったので総合病院の甲状腺外来にかかりました。しかし、触診、超音波検査、2度の血液検査いずれも異常が確認できず、結局本日「心気症ではないか?」ということで帰されました。 そこで質問ですが、心気症の場合は「心療内科」をまずは受診した方がいいのでしょうか? 現在の自覚症状としては、少し動くと息切れや動悸がし、疲れやすい、無気力といったところで、甲状腺の下の首の両側がつれるような痛みがあります。 先生からは1日分の2mgのセルシン錠を処方され、それを飲んだら少しマシなような気もします。 無気力やイライラ状態は4月ごろからずっと続いており、主に生理痛解消のために通院してきた漢方外来で、今はうつに効くという「加味逍遥散合四物湯」煎じ薬を飲んでいます。しかしあまり改善がみられないので、精神面へのアプローチも必要だろうと、すでに7/24(金)に臨床心理士のカウンセリングを受ける予約を入れてあります。 そんな中で今回甲状腺に症状が出てしまったので、果たしてこのまま医師ではなく、臨床心理士のカウンセリングをいきなり受けていいものか気になっています。(もしかしたら回答していただいても間に合わないかも知れませんが、精神科関係はなかなか予約が取れないので、その場合はとりあえずカウンセリングを受けてみようと思っております。)よろしくお願いします。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。