Q

乳がん検診について

質問者:アイ さん
通報する

現在47歳です。39歳の時に初めてマンモグラフィ、超音波で検査した結果、左右とも石灰化があり、カテゴリー左が3(厳しくみて4)右は3と言われました。また乳腺症と言われました。その時はMRIの検査をし(異常なし)他の検査はしていません。それから5年間毎年、マンモと超音波、視触診で石灰化はあるが異常なしと言われ45歳からこれからは市の検診で受ければいいと言われて1年半前に受けたきりです。1年半前に受けた時はマンモと視触診のみで超音波を受けておらず、3年超音波を受けてないので今年は受けようと思っていますが私の場合、マンモと超音波は毎年やった方がいいでしょうか?
(特に自覚症状はないですが)最近(1年半前)のマンモの結果は右乳房淡く不明瞭な石灰化(散在)、左乳房微少円形石灰化(散在)、左右乳房に石灰化像があるが乳腺症による良性の石灰化と思われると言う結果でした。
市の検診だと2年に1回、マンモのみなので超音波は別に予約を取らなくてはいけなくて外科に行って先生が必要と判断した時にやってくれるようなのですが予約がかなり先に行ってしまうようです。他の病院に行ってもいいですがマンモと超音波と同じ病院でやった方がいいですよね?またマンモと超音波はどちらが先にやった方がいいでしょうか?
(40代/女性)

17人の医師からの
回答があります

hero2005先生

hero2005先生による、アイさんの乳がん検診についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

マンモグラフィで「明らかな良性の石灰化」

左乳房上(内側)にしこりのようなものを触れ、24日に視触診・マンモグラフィ・超音波検査を受けました。 現在33歳、視触診とマンモグラフィは30歳から毎年受けています。 しこりと思っていたものは、超音波で見たところ、乳腺の塊が一部だけ強く?盛り上がっているとのことで、結果は「所見なし」でした。 しかしマンモグラフィの画像を見せていただいたところ、左乳房内側の奥の方に5ミリに満たないくらいの白いものが映っており、聞いたところ、『石灰化』とのことです。 石灰化はそれ1つだけで、丸く、中のほうの色が薄かったです。 先生の話では「明らかな良性の石灰化の画像で、所見には入れないレベル。他の人が見ても所見なしという結果でしょう」とおっしゃっていましたが、石灰化はがん細胞が死んだもの、という話や、石灰化で見つかる乳がんもあるという話を聞いたことがあり、少し気になっています。 今後の検査については、まだ若いので(33歳)年1回でよいでしょう、とのことでしたが、出産経験がないこと、高身長など、乳がんリスクが高いこともあり、今回、石灰化が見つかったことで、本当に年1回の検査でよいのか不安になっているところもあります。 石灰化が見つかったことで何か注意するべきことはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

Q

乳がん検診について

いつもお世話になっております。 再来週、職場の乳がん健診を受けることになっております。私の職場の健診は毎年視触診のみだったのですが、昨年から市の健診に合わせて40代以上はマンモと視触診、40歳未満はエコーと視触診を2年に1回ということになりました。 私は30代ですので今回はエコーと視触診ということになるのですが、昨年は健診の対象外年でしたので人間ドックでマンモ、エコー、視触診をしました。胸にエコーで乳腺症、マンモで左乳房に良性の石灰化を認めるが特に問題ないとのことでした。(一昨年まで授乳していました) こうした場合、今年も自費でマンモを追加したりしたほうが良いのでしょうか?。(視触診をしていただいた先生には40代になってからマンモ、30代のうちはエコーでいいと言われましたが、先生はマンモの結果はご覧になっていません) 来年はまた健診がない年ですのでドックでマンモとエコーを受けようとは思っています。 ご教示よろしくお願いいたします。 (30代 女性)

30代/女性
Q

石灰化について

二週間程前、市で行われている乳がん検診をしました。生理が終わってから10日ぐらい経ってからの検診で視触診、マンモグラフィーの検査を行いました。1年前に視触診、マンモ、超音波検査をした際に、『乳腺症』と言われ、ホルモンのバランスが崩れて出来たりするもので、特に心配はない。と言われましたが、今回の検査の結果、左の胸に『石灰化』がみられるので、早めに精密検査を受診してください。との事でした。石灰化とはどのようなものなのでしょうか?がんに繋がるものなのか、はたしてがんの初期状態なのか、色々考えてしまい 不安でたまりません。まずは精密検査を受けてみないと分からないのですが、精密検査って事で、頭ん中が真っ白です。生理前、生理後、受診を避けた方が良い日ってありますでしょうか?どうかご回答の方よろしくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

マンモトーム生検について

私は28歳女性です。 昨年の9月にマンモと超音波を受け、右乳房に1cm程のしこりがあると言われ経過観察になりました。 その時の話では乳腺症でしょう!経過観察で大丈夫!とのことでした。 1ヶ月前から左乳房が痛く、生理後も痛かったので、乳がん検診から丁度1年になることもあり、乳腺外科を予約しました。 ところが、予約でいっぱいで、左胸が痛くて仕方無かったので、急遽他の病院でエコーと触診をしてもらいました。 結果は異常無し。やはり右胸にしこりはあるものの、エコーではっきりつるんとしていて乳腺症による脂肪腫?でしょうと言われました。マンモもマンモトーム生検もやらなくていいとのことでした。 その1週間後、念のため昨年検診を受けた病院でマンモとエコーを受けたところ、マンモで例の右のしこりに石灰化あり…と…。 1週間前にはあんなにつるん!としていたエコーも、なんだかもやっとしている…。 おそらく乳腺症で間違いないが、何かあっては大変だから念のためマンモトーム生検やりましょう!と言われて細胞をとりました。先生に癌の可能性を聞いたら20,30%と言われました。 この数字は高いのか低いのか分かりません。 そもそも、マンモトーム生検=ほぼ癌?と認識していたのでショックで…。 ちなみにしこりはさほど硬くなく、丸っこく、たまにちくっと痛みます。1cm×1,6cmほどだそうです。 マンモトーム生検の時は生理1週間前で、1週間前のエコーの時より右胸も少し張っていました。 痛んだ左胸も右胸も乳腺症ではあるそうです。 何故1週間前のエコーでははっきり映ったのに、今回はもやっとしてたのでしょうか? 28歳で石灰化があるのはあり得ますか? マンモトーム生検までして良性である確率はどのくらいなのだろう………と、不安症なため、別な意味で倒れてしまいそうです…。 宜しくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

乳がんの疑い

7年前の市民検診で、乳がん検査でひっかかりました。 左右の胸の外側に微細石灰化があるということで、大学病院にて、再度マンモを取り直し、非浸潤ガンの疑いといわれましたが、MRIなどの検査をくりかえし、問題なしということになり、以来毎年マンモ、超音波、触診の検査をうけております。乳腺症はあるものの、問題なくすんできました。 今年は、評判のいい近くの乳腺専門外科にかわり、検診を受けたところ、今までとはまったく違う場所、左胸の下側の内側にマンモで影が見つかったとのことで、超音波、触診のあと、細胞診をされました。 結果は良性でしたが、そこでもう一度、先生は念入りに触診してくださいました。触った感じでは悪いものはないから、、といいながら。 以前からある右胸の外側のしこり(やわらかいパチンコ玉の大きさ)は、少し大きくなっているような気がしているのですが、今回画像ではひっかからなかったようで、申し出て、触診していただくと、「これは乳がんのしこりではないね、触るとわかるから」とおっしゃいました。 長年、ずっと乳がんの不安を抱えていて、検査を欠かさず受けてきたのに、違う場所を指摘されたこともショックですし、本当に画像に映った影は、細胞診と触診で良性だと言い切れるのか、右胸も触診だけで大丈夫なのか、とても不安になってきました。 半年後にまた受診することになっていますが、その時まで待っていて、よいものかと、、。 ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。 (40代 女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。