Q

頻繁な咳についてと薬の副作用について教えて下さい

質問者:saa さん
通報する

来月六歳になります。ひと月かふた月近くあくこともありますが毎月のように鼻水咳があり2歳と3才でIgE447 5才で140です。 ダニハウスダスト陽 性です。 年少からキプレス、ジルテック、ムコダイン、ムコ ソルバンを飲み、咳が多い時はビソルボン、ベネト リン吸入もしてます。 昨年10月1分空かず咳をし入院し以降パルミコートやアドエアを続けています。11月12月にも同様の症状でステロイド点滴 も一度しました。 2月4月5月も咳が酷くなりましたが寝ている時はそんなに咳はなく寝起きがひどい状態で先日6月3日受診時レントゲ ンをとり蓄膿症になっていました。 アドエアは続け、キプレス、アレジオン、カルボシステイン、ムコソルバンにクラリスが夜2錠出ています。
6日から咳が治まり吸入機はやめアドエアしてます。8日9日夜に咳してないのに吐きそうになり食欲少し少な目かなと思いましたが普通に食べ元気で下痢もありません。10日に急に咳が増え昨日は1分や30秒もあかない感じの咳になり、 昨夜から今朝までに10回以上嘔吐しそうになり、六回くらい吐きました。
質問です
1:8日9日の吐き気や咳による嘔吐が多いのはクラリスなど薬の影響はありますでしょうか?食欲あり元気なので胃腸炎ではないですよね?
2:今回の咳も胸の音はきれいで咳の状態や音も蓄膿症と言われた時でなく昨年10月11月12月の状態に似て急に咳が頻繁になり1日2日で今までの咳がウソのように急に良くなるのですが、なぜなのでしょうか?アレルギー性の咳でなく風邪でも急に頻繁になり急に治まることありますでしょうか?
3:今朝吐いてからは咳が大分よく食欲は朝5割昼7割くらいかなと思いますが、おやつは食べ夕方咳でまた吐きそうになりました。幼稚園で運動会の練習をしており体力を使うようで疲れると言っていますが、明日は行かせず様子をみたり病院は受診した方がいいでしょうか?
(10歳未満/男性)

4人の医師からの
回答があります

オカメ先生

オカメ先生による、saaさんの頻繁な咳についてと薬の副作用について教えて下さいへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

喘息、嘔吐

3歳です。土曜日辺りから咳が凄く、日曜日もずっと咳をしていました。日曜日の夜中に、咳で眠れなくて呼吸も早く寝付いても喉の辺がペコペコ凹み、息を吐くときギューッと音がして鼻を膨らませるような呼吸をしていました。2月に喘息発作を起こしているので、朝一で掛かり付けに行きましたが、喘息の音は聞こえないとのこと。 吸入をして、気管支を広げる薬や一応オノンも貰い帰って来ました。 日中はあまり咳込みなく普通に過ごしていましたが、先程急に嘔吐。咳込みで嘔吐でなく、急に吐いて一時間のうちに三回嘔吐して、今寝つきました。熱はありませんが、吐き気から薬も飲めません。夜中も嘔吐するようだったら、救急にかかった方がいいですか?それと、寝てる時息を吐くときギューッと言う呼吸音がするのですが、やはり喘息でしょうか?咳込みは落ち着いている感じです。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

1週間続く咳

中学校2年生の長男です。先週土曜日よりカラ咳、火曜日に痰(透明)が伴う咳になり、酷くなりそうだったので病院受診して薬を頂くも(コルドリン、アレグラ、ムコステかムコダイン?いつもなら1日でだいたい治る)水曜日には中学校から咳が酷いからと電話が来て早退、その足でまた病院に行きクラリスと頓服薬の咳止めを貰い、吸入。木曜と金曜は学校を休んで吸入しに病院へ。なかなか咳だけ治らず?です。今日は吸入とアドエア処方。小学校の時に喘息と診断された事があり、そうゆう子供は咳だけ酷く残る場合があるとお医者様に言われました。熱はあっても微熱程度(MAX37℃前半)で、咳き込む時以外は元気で会話もフツーに出来ますが、夕方咳き込むと同時に吐いてしまいました。胸の音も(毎日聴かれてます)特に問題無いそうです。季節の変わり目なので、しょうがないのはわかってますがいつ治るのか…。珍しく長引いてるので気になります。木曜、金曜と学校に連絡をしたら今、生徒も職員も熱は大して無いのに咳が続く症状の人がたくさんいると言われました。今年の流行りなのでしょうか。早く良くなる対処法などありますか? (10代/男性)

10代/男性
Q

気道が過敏な状態

三歳の子供が3月6日に風邪をひき、熱は38.5度が最高で一日で下がり、黄色い鼻水が1週間ほどで止まりました。しかし咳が長引き3週間ほど続き、夜中に1回は必ず咳き込みました。ジスロマックを飲んだところ夜中の咳はとまったのですが、飲み終わったころ、4月1日にまた風邪をひき39度の熱が出て、たくさん咳をまたするようになりました。しかし4月4日には鼻水もとまり、激しい咳も治まったのですが、運動したあとや泣いたあとや飲み物を飲んだ時に咳き込むようになりました。あと咳をしていない時も喉が痛い時間があるようです。小児科でも耳鼻科でも喉は腫れてないと言われます。気管支が過敏になっているのだろうからとアドエアディスカスを朝夕1プッシュすることになりました。運動したあとや泣いたあとなどは咳き込まなくなったのですが、飲み物(暖かいものでも)で咳き込むのがなかなか治りません。 そのあと、4月16日に風邪をひき、また5月12日に風邪をひきました。5月12日の風邪は現在も続いているのですが、痰やセキも日にちにつれてだんだん減ってきているようです。しかし咳の音が最初の風邪と似てるので長引きそうです。医師からは胸の音はきれいだし、発作もないし、アレルギーもないから、喘息ではないし、風邪を繰り返して免疫をつけると言われているのですが、このように気道が過敏な状態が続いていると、状態が固定化するのではないかと心配です。アドエアは小児の吸入ステロイドの中では強いほうだと思うのですが、ステップダウンするとしたらどういう薬になるでしょうか。 また飲み物を飲むと咳き込むのが治らないのはファイバースコープで検査して頂いたほうがいいのでしょうか。ファイバースコープは子供に負担がかかるだけで、アドエアなどの吸入ステロイド以外治療法はないのでしょうか。 (乳幼児 女性)

乳幼児/女性
Q

長引く咳喘息発作

9月の上旬から、軽い咳喘息の小発作が続いていて、持病の為定期的に小児科にかかって薬を処方されているので、その薬を使い様子を見る。運動会の練習や台風の接近、朝夕と昼間の寒暖の差や日々の気温も激しく、季節の変わり目というのも発作の原因だったかもしれない。常時使用しているのは、ムコダイン・ムコソルバン、キプレス、ジルテック、アドエアディスカスで軽い発作時にホクナリンテープ、メプチン・インタールの吸入液、酷い発作時のプレドニン。 しかし9月24日の夜、酷い発作。プレドニンを服用させるも、2時間以上発作は治まらず次の日の朝かかりつけの小児科受診、気候的なものやその他上記に記した要因で発作が起きたのだろうと念のためクラリスも処方。感染症の所見はないが、肺炎の可能性も否定出来ないので。プレドニンはしばらく1日2回服用するようになる。しかしその日の夜もプレドニンを服用し、メプチン、インタールの吸入も1日3回と増やしたのに、中発作。大学付属の小児科を夜間外来で受診。レントゲンを撮るが目立った異常なし。その後幸い少しずつ回復するが10月3日頃から今度は鼻水を伴いまた発作が続く。5日の夜また酷くなりプレドニンやメプチン、インタールの吸入を開始。しかし治まる様子もなく7日にかかりつけの小児科受診。少し喉が赤いと言われるが風邪というほどでもないと言われ、ホクナリンテープを止めてメプチンミニ錠を追加で処方。 しかしこれだけ薬を使っても、回復するどころか今朝も発作。もうこれ以上どうしたらよいかもわからない。今はプレドニンを服用したのにも関わらず発作が続く。副作用も怖くこんなに薬、薬でいいのかと? 受診しても、何も進展しなさそうで。周りも看病でろくに眠れず、仕事も行けず肉体的にも精神的にも疲弊。 本当にどうしたらいいかわかりません (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

咳で吐き気、唾の味。

よろしくお願いします。 8歳男児です。 2日月曜日より、くしゃみ、喉の痛みあり。 就寝時、鼻水かしきりにゴクゴク飲み込み、吐く息が苦しそうでした。 時々目覚めましたが、寝れました。 翌朝、小児科受診。 発熱無し。のどは少し赤く、呼吸の最後に痰が絡む音ありで、吸入。 いつもより軽い咳止めを出しますとの事で、セネガ、アストミン、ベネトリン、ムコソルバンシロップとクラリス、ニポラジンが出ましたが、前に薬で発疹が出て以来、嫌がり飲んでいません。 食欲は無いですが、喉の痛みは咳の時のみ、身体は元気です。 たまに咳が出る時、詰まった感じあり、えずき吐きそうになる、唾の味がする。いつもの咽頭炎とは違う感じだと言います。 吐きそう、唾の味がするのはどうしてでしょうか? それが一番心配です。 又、耳鼻科を受診しても、同じような薬が出ますか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。