サルコイドーシス
person60代/女性 -
小学生の頃に肺のサルコイドーシスを患い、そう診断されない(肺門リンパ腺?と誤診された)まま治癒し、60代になってから心サルコイドーシスを発症する、ということはあり得るでしょうか?
60代の母が、心サルコイドーシス疑いですが、確実な診断を下すための検査をするには、心臓が弱りすぎていると言われています。
母は小学生の頃、肺門リンパ腺?と言われ、体が弱く、生き延びられない可能性までを言われたこともあるそうですが、中学生以降、数年前まではいたって普通に健康に生活していました。
一年前に一ヶ月入院し、現在は定期的に検査を受けつつつ、ステロイドの投薬は受けずに自宅で過ごしていますが、今後、治るという可能性はないのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





