Q

アナフィラキシーショックとパニック障害の違いは?

質問者:ポチ さん
通報する

アナフィラキシーショックとパニック障害の違いが知りたいです。
数年前までパニック障害のため抗不安剤を服用していましたが、発作もだいぶ落ち着いてきたので今は飲んでいません。
パニック発症の頃から色々と不安に感じる事が多くなり、特にアナフィラキシーショックに対する不安が物凄く強いです。
最近黒豆や青大豆、大豆などの入ったグラノーラにハマり毎日食べているのですが昨日食べている途中でちょっとだけムカムカしました。その後は特に変わった事はなかったのですが、今日もまたそのグラノーラを食べた時に少しのムカツキがありました。
食べる前にまた昨日の様に具合が悪くなるかな?吐き気がするかな?と気にしながら食べた事によるパニック発作なのか、食べた事によるアレルギー症状なのか、体の震え、喉の圧迫感と吐き気、動悸と下痢の症状が出ました。
蕁麻疹などは出ておらず、血圧は通常時よりかなり高いです。
1時間程経ちますがまだ喉の圧迫感と時折襲ってくる動悸があります。
蕁麻疹や血圧低下、意識が遠のくなどはありません。
もともと胃腸が弱く食べ過ぎたりすると具合を悪くする事があったのですが、パニック〜アレルギー恐怖症になってからは、いつも食べている食品でもちょっとの体調変化で次に食べるときにもまた具合が悪くなるのでは…と心配になりそう思うせいか食べてる途中で前述のような症状が出ます。そのせいで食べれなくなったものが増えました。

アナフィラキシーショックとパニック障害はどこが違いますか?
蕁麻疹や血圧低下、意識障害などがなければパニック発作だと思っていいのでしょうか?
(40代/女性)

13人の医師からの
回答があります

hero2005先生

hero2005先生による、ポチさんのアナフィラキシーショックとパニック障害の違いは?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

食後の体調の変化

今年のはじめにカニを食べて口の中がピリピリしてから、アナフィラキシーショックがコワくて、今まで何もなく美味しく食べたり飲んだりしていた物にも恐怖心が沸くようになってしまいました。 特に不安を感じる食物を食べて数分するとなんとなくムカムカして喉元がくるしく感じます。その時毎回慌てて血圧を計ると大抵いつもよりも高くなっています。 数年前までパニック障害でした。 これらの症状はアレルギーから来るアナフィラキシーショックの症状でしょうか? それとも不安から来るパニックは発作でしょうか? 食事が怖くてたまりません。 (40代/女性)

40代/女性
Q

食物アレルギーについて

私は現在精神科に通院しており不安神経症、軽度の強迫性障害だと言われました。メイラックス1ミリグラムを処方されてます。ですが副作用、アレルギーが怖くて飲めてません。 最近、生キャベツを食べ喉の辺りが痒くなって以来、食物アレルギーに対して不安と恐怖が出てきて、食事前になるとパニック発作だと思いますが、動悸や息苦しさを感じ気分が悪くなります。皮膚の痒み、蕁麻疹程度ですめばいいのですが、今はアナフィラキシーショックになったらどうしようという怖さが一番あり、まともに食事ができません。 ここで質問なのですが、今まで平気で食べてたものでいきなりアナフィラキシーショックになることはありますか? 御多忙かとは思いますが、お答えいただけたら助かります。よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

アナフィラキシー?メンタルの問題?

8年くらい前にパニック障害を患っていてワイパックス0.5を1日1回服用していました。一昨年あたりから発作もなくなったので1年前に数カ月かけて少しずつ減薬して今は薬は飲んでいません。 パニックになってからちょっとした体の変化に敏感に反応するようになってしまいました。 今まで普通に食べたり飲んだりしていた物や注射、薬がとても不安でアナフィラキシーになるかも…と思ってしまいます。 実際に口にした後で吐き気や動悸で具合が悪くなったり、注射も物凄く動悸がします。 そのような症状が出ると必ず血圧を測るクセがあるのですが、必ず毎回血圧が上がっています。 何時も1時間くらいで治まるのですが、これらはアナフィラキシーじゃなくてメンタルの問題でしょうか? アナフィラキシーで血圧が上がる事は無いですか? エビを触ったら体がだる重くなり吐き気がしました(その時も甲殻類へのアナフィラキシーの恐怖がありました) 昨年の5月に血液検査で甲殻類や卵、そば等は数種類のアレルギ−検査をしましたが異常ナシ。IgE抗体も異常ナシでした。 色んな事が怖くて病院から処方される薬も飲めません。 アレルギーの症状ではなく断薬した事で不安障害のような物が残ってしまったのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

大豆アレルギーとアナフィラキシー

甲殻類アレルギーでアナフィラキシーショックに陥ったため食物アレルギー血液検査を受けたところ、大豆アレルギーもあるとわかりました。身体によいと思い、毎日納豆を食べ、豆腐・豆乳・ゆばなどをなるべくとるように心掛けていたことが逆に悪かったとわかりショックを受けています。 医師は『将来を考えると毎日大豆を食べるようなことはやめたほうがよい』と言いました。 大豆を除去すべく頑張っていますが、『原材料の一部に大豆を含む』とある食べ物が非常に多く難しいです。 先日大豆はアナフィラキシーショックに陥りにくいとネットに書いてありました。それは本当でしょうか。それとも確率が単に低いというだけで、十分アナフィラキシーショックになりえるのでしょうか。 よろしくお願いします。 (40代 女性)

40代/女性
Q

大豆アレルギー・サプリの服用について

27歳の女性で、中学生の時レントゲン検査で造影剤を使用され、それから大豆アレルギーになってしまいました。納豆や豆乳を食べると蕁麻疹が出やすいですが、同じ大豆製品でも豆腐・醤油・味噌などは食べても出ないようです。なので、醤油・味噌は毎日のように食べています。ちなみに、大豆を食べなくても蕁麻疹が出る時もあります。普通なら、アレルギー物質は摂らない方がいいとは思いますが、症状がでなければ食べ続けても大丈夫でしょうか?蕁麻疹が出た時や外出前には、市販のアレルギー抑制の薬を飲んでいます。 それから、最近ダイエットを始めたのですが、そのために服用しているサプリに「白いんげん」が含まれていて飲んでからしばらくして時々蕁麻疹が出る時があります。注意書きには「豆アレルギーの方は控えてください」と書かれているのですが今まで大豆以外の豆類・普通のインゲンでアレルギー反応が出たことはありませんでした。できれば、このサプリを飲み続けたいのですが、いつも飲んでいるアレルギー抑制の薬を飲みながら服用するのはいけないでしょうか? 今飲んでいるアレルギーの薬成分は、「抗ヒスタミン剤 グリチルリチン酸ニカリウム・マレイン酸クロルフェニラミン・リボフラビン・塩酸ピリドキシン・ニコチン酸アミノ・グルコン酸カルシウム」です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。