Q

頭痛専門外来での問診結果について不安があります

質問者:pinokioyuki さん
通報する

頭痛専門外来へ行って来ました。医師にレルパックス20mgを1週間分処方されました。「これが効かなかったら偏頭痛ではない可能性があるね」と言われました。1週間後に単純MRIの検査を予約させられました。他院で単純CTを撮り、異常がないと言われたので「MRIとCTの違いは何ですか?」と聞いたら、「MRIは血管も見られる。もしかしたら、血管に異常があるかも知れない」と言われました。頭部MRIの検査を昨年、他院で25枚撮影したのにきちんと撮れたのが5枚しかないと言われ、私もたまたま救急搬送されたときで体調が優れず途中で中止してしまい、検査そのものがこわいです。パニック発作の薬を検査時間に合わせて効くように飲んだり、院内で落ち着いてから検査に臨むつもりです。血管の異常とは生命に関わるようなものもあるのでしょうか?頭痛と吐き気が同時に起こることはまったくなく、食事は普通に採れています。もし、重篤な疾患が疑われるのであれば自分1人ではとてもこわいので検査結果を聞けそうもありません。誰かに付き添ってもらうか、先生に私以外の誰かに私の携帯等で話していただくなどしていただかないととてもではありませんが、無理です。本来なら、レルパックスを飲んでから質問したかったのですが、いてもたってもいられなかったのでごめんなさい。まだ、病院から帰ったばかりで気が動転しているので、乱文や分かりにくい部分等があると思います。申し訳ありません。アドバイスをいただけるとたいへんありがたいです。不束者ですが、何卒、宜しくお願いいたします。
(30代/女性)

6人の医師からの
回答があります

ブラウンジャック先生

ブラウンジャック先生による、pinokioyukiさんの頭痛専門外来での問診結果について不安がありますへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

副腎腫瘍の鑑別

肉眼的血尿を発端に、単純CT検査をしました。 結果として、単純CT以外は、特段の問題はなかったのですが、副腎に腫瘍がみつかました。 そこで、腹部造影CT、血液検査(ホルモン含む)をうけました。 結果として 衝撃だったのは、単純CT値が20~25HU軽度、造影CTで斬増性の造影効果で明らかなwashoutが認められないため、副腎腺腫と診断できる所見に乏しい(ここまでは理解しました)、よって、副腎転移などの可能性を示唆されました。 そこで、全身MRIをうけ、結果は、問題なしとのこと(全身にガンはみあたらなかったと理解してます) それでも念のため、肺のCTをとって、問題なければ、副腎腫瘍を摘出しましょう、と、言われました。 MRIは、副腎のchemical shift imagingもあわせて実施したもの、と、勘違いしていたため、再度副腎MRIを実施して、 その結果をふまえて、診察しましょうということになっています。 ところが、本日、人間ドッグを受診し、経過を説明し、腹部エコーの際に、より念入りに診てください、と、お願いしたところ、 あれ、○○さんは、3年前に副腎腺腫と言われたんじゃないんですか?と、いわれ、私は??? 調べたところ、胆嚢ポリープの造影CTを他病院で検査してもらい(結果はコレポ)、実はその時に副腎腺腫の疑いの回答が、人間ドッグを実施してくれている病院に連絡があったようです。 結果として、3年前の副腎腫瘍が17mm大あったとのこと、ちょうど3年後の現在20mm大の副腎腫瘍がある、ということになります。 素人考えですが、副腎は血流がよい箇所、だから転移しやすい、でも今のところ、転移は否定的。(本日のドッグでも肺ガン等はみあたらないとの所見) そして、無意識で経過観察?していたことになりますが、 3年経過して、この腫瘍の大きさなら 良性の可能性が高いのでは、 と考えましたが、専門家のご意見を 伺えると幸いです。 (40代/男性)

40代/男性
Q

ひどい頭痛

以前から頭痛もちですが ここ一週間ほど米神と眼の奥の鈍痛がひどく 落ち込んでいます。バファリンは全く効きません。8月に頭痛外来で もらったレルパックスという薬を試しましたが 全く変化ありません。 6月のMRIでは異常なしでした。脳そのものではなく脳の血管に問題 があることもかんがえられるのでしょうか? 米神と後頭部のすぐ下の筋をマッサージすると少し楽になります。 熱はございません。 47歳男です。

Q

毎日頭痛。

痛みの程度に差はあれ、ひと月ほど毎日頭痛がします。 頭痛外来では片頭痛にレルパックス、普段の頭痛にブルフェンを処方してもらっていますが、服用が月10日を越えてきたのとスッキリ効かないので、2週間前よりセレニカにて予防治療を始めました。 セレニカで片頭痛は減ったのですが、頭重感、鈍い頭痛、立ちくらみ、ふわふわ感がほぼ毎日あります。 朝から痛い日もあれば、時間と共に痛みがましてくる日もあります。 別件で6月に頭部CT頭部MRI頭頸部MRAをして異常はありませんでした。 頭痛外来ではブルフェンを服用して様子を見てとの指導のみで、どうしたら治るのかと気も滅入ります。 何か有効な治療はないのでしょうか。 (40代/女性)

40代/女性
Q

8才息子の頭痛。CT異常なしだがMRIの必要性は?

うちの8才の息子は、半年前から月に1、2回、学校から帰宅した夕方や夜に激しい頭痛が起こるようになりました。 頭痛の起こり方は、夕方や夜、だいたいいつも頭痛が起きる前に急に眠くなって眠り、寝てから1時間~1時間半くらいすると酷い頭痛を起こしつ目が覚めます。そして、カロナールを飲ませると落ち着き、そのまま朝まで寝て、翌日の朝は治ってケロッとしています。(寝不足や疲れた日などに起こるような気がします。) それから月に1、2回の頻度で同様の頭痛を起こし、その間他の病院1つと、かかりつけの小児科も受信しましたが、頭痛以外に吐き気など他の症状がない、カロナールを飲むと治まる事から、悪い頭痛じゃないだろうから、薬飲ませて様子を見る事でいいんじゃないかと言われました。 でも、半年も続く事から心配になり、近所の脳外科を昼間受診し、初めてCTを撮ってもらいました。結果何も写ってなく、先生からは、ストレスや偏頭痛だろうと言われました。 ただ、眠って頭痛が起きるのがおかしいから、内臓が悪くても頭痛が起きることもあるから、かかりつけの小児科へ精密検査等した方がいいか相談してと言われ、小児科を受診しましたが、CTも異常なく、頭痛以外の症状がなく、カロナール飲んで治まるなら大丈夫だろう、精密検査などは必要ないと思うと言われました。 ですが、ネットで調べると、単純CTだと脳腫瘍が写らない事がある、MRIなら確実という記事を沢山見つけ、余計心配になってしまいました。 もう一度、MRIを撮ってもらった方がいいのでしょうか? ただ、脳外科も小児科の先生も、CTに異常がないから頭には問題なしときっぱり言われ、もう一度MRIをお願いするのも、過保護な親と思われるんじゃないかと思って躊躇しています。 単純CTが異常なしなら大丈夫でしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

頭痛とフワフワ感について。

以前からふらつきがあり、耳鼻科で検査しても異常はありませんでした。8年前に出産してから頭痛が起こりやすくなった気がします。締め付け感や頭重感があまりに続くので、一昨年に頭痛外来を受診して筋緊張頭痛と診断されました。お薬はミオナールですが、効いたり効かなかったりです。頭痛に伴いふわふわと頭が揺れるような感覚がするのですが、頭痛外来ではそんな事もあるよ〜と言われるだけです。横になっていても頭がふわふわして辛いのですが、治す方法はないのでしょうか?また去年はCT・MRI・脳波検査をしたのに、神経症な面があるので、すぐにどこか悪いのでは…と不安になります。脳の血管に何かあった場合、ふらつき以外に症状は出ますか?すぐに受診した方がいい場合を教えて下さい。ちなみに神経症については、心療内科で相談していますが、不安を打ち消す為にも、ご意見お願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。