頭痛専門外来での問診結果について不安があります

person30代/女性 -

頭痛専門外来へ行って来ました。医師にレルパックス20mgを1週間分処方されました。「これが効かなかったら偏頭痛ではない可能性があるね」と言われました。1週間後に単純MRIの検査を予約させられました。他院で単純CTを撮り、異常がないと言われたので「MRIとCTの違いは何ですか?」と聞いたら、「MRIは血管も見られる。もしかしたら、血管に異常があるかも知れない」と言われました。頭部MRIの検査を昨年、他院で25枚撮影したのにきちんと撮れたのが5枚しかないと言われ、私もたまたま救急搬送されたときで体調が優れず途中で中止してしまい、検査そのものがこわいです。パニック発作の薬を検査時間に合わせて効くように飲んだり、院内で落ち着いてから検査に臨むつもりです。血管の異常とは生命に関わるようなものもあるのでしょうか?頭痛と吐き気が同時に起こることはまったくなく、食事は普通に採れています。もし、重篤な疾患が疑われるのであれば自分1人ではとてもこわいので検査結果を聞けそうもありません。誰かに付き添ってもらうか、先生に私以外の誰かに私の携帯等で話していただくなどしていただかないととてもではありませんが、無理です。本来なら、レルパックスを飲んでから質問したかったのですが、いてもたってもいられなかったのでごめんなさい。まだ、病院から帰ったばかりで気が動転しているので、乱文や分かりにくい部分等があると思います。申し訳ありません。アドバイスをいただけるとたいへんありがたいです。不束者ですが、何卒、宜しくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師