Q

ALT(GPT)の値について(会社の健康診断にて)

質問者:太郎 さん
通報する

身長170センチ、体重59キロです。昨年に比べて3キロほど落ちました。会社の健康診断の結果、AST(GOT)が33(昨年は21で正常参考値は35以下)、ALT(GPT)は48(昨年は20で正常参考値は35以下)と、ALTの数値が高く、「要経過観察」となりました。他の血液検査項目は全て正常です。生活状況としては、長く続けてきたスポーツを怪我のため半年ほど休んでいるので運動不足であることと、ここ3か月ほどは昼食はチャーハン、餃子、ラーメンなどを食べることが多く、脂っこい食事が中心です。運動不足と食生活の関係からALTが上昇したのでは?と思いましたが、脂っこい食生活の割には中性脂肪は49と低めでした。運動と食生活の改善を念頭に置いて、このまま経過観察でいいのか、病院で追加の検査を受けるべきなのか悩んでおります。先生方のご意見を伺いたく、質問をさせていただきました。よろしくお願いします。
(30代/男性)

11人の医師からの
回答があります

TKJ先生

TKJ先生による、太郎さんのALT(GPT)の値について(会社の健康診断にて)への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

特定健診で「要精密検査」という結果

先月20日に特定健診を受けたところ、肝機能で要精密検査との結果が出ました。 数値としては、GOT52 GPT96 です。(ちなみにr-GTP47) ここ3年は ALT,ASTともに16前後で、昨年6月の特定健診では ALT21 AST22でした。 過去に 仕事や家庭の心労に苦しんだ時に 肝機能数値たぶんGPTが59まで上がったことはあります。 今回のGPT96というのは、かなり重症な数値でしょうか? 昨年秋から 遠方の実母が難病になり 何度か通いながら看て やっと退院できるのですが 一人暮らしが厳しくなってきたので 近くに引っ越さなければならない状況になってきました。 引っ越してからの生活がきっと金銭的、精神的に厳しい暮らしになると 思い悩んでいる今です。 引っ越しする前に じっくり精密検査をしていかないとと思ってるのですが 今週は来客が続くため 来週になります。 この半年ほどで 体重も3キロほど増え、今回の特定健診でも 中性脂肪161 HDL49 LDL155 HgA1c59 赤血球516  血色素量14.8  ヘマトクリット値44.9 と 異常値が多くなりました。 ベザスターというコレステロールを下げる薬を 4年ほど飲んで ここ2年正常値になっていたので この1年ほどはちゃんと飲んでいませんでした。 中性脂肪もこの3年、100以下で昨年も90でした。 体重増加、運動不足、心労などが重なって、この結果になったのでしょうか?   精密検査は、総合病院の内科、循環器科を受診したらいいのですか? (50代/女性)

50代/女性
Q

クレアチニンの検査結果について

先月会社の健康診断があり、クレアチニンの結果が0.80でその箇所に要経過観察、としてありました。 クレアチニンの検査は、2年前から会社の健康診断で入るようになり、昨年は0.78でした。 過去に市の検査とかで行ったものを拾って記載します。 15年前:0.7 14年前:0.7 10年前:0.80 といずれも正常値上限ギリギリのようです。(これら以外にも健診は受けていますが、クレアチニンの測定がありませんでした) 同じ時に検査している尿酸値は、10,12、13などです。 GFRを計算すると、年齢(52歳)、女性、クレアチニン値0.80を入力すると、 推算GFR 50以上〜60未満 CKD Stage 3(腎機能が中程度低下しています) 腎臓の働きが低下しています。腎臓に対する経過観察が必要な状態です。 と、驚くような表現が表示されます。 15年ほど前から、0.7〜0.8の値が続いていますが、この状態はそこそこ大変な状態なのでしょうか。今までクレアチニンで引っ掛かったことがなく、今年いきなり指摘があったので驚いています。 167センチで53キロ、筋肉質なわけでもなく普通の体形で、運動も寝る前にストレッチと腹筋をする程度です。 食生活も気を使っているほうだと思います。 宜しくお願いいたします。 (50代 女性)

50代/女性
Q

健康診断で7個ひっかかりました。

私は、20代前半で身長167、体重94で肥満体型です。 1ヶ月前会社で健康診断が有りました。 結果が来て見ると、 肥満 多血症 経過観察 高尿酸 経過観察 白血球増多 再検査 肝機能異常 再検査 尿蛋白 再検査 糖代謝異常 精密検査 との事でした。 数値は、 *血算* 赤血球 563万 白血球 12100 (風邪などは特になし) 血色素 16.6 g/dl ヘマトクリット 50.3 % すべて基準値より上でした。 約1年前の献血でも高値で、赤血球はその時508でした。 *尿酸* 7.1 mg/dl 総蛋白 8.3でギリギリ *肝機能* GOT 65 GPT 151 γ-GTP 41 ALP 302 TTT 2.0 ZTT 8.2 上3つが高値でした。 *尿蛋白* +2 今まで検査で出たり出なかったりしてます。 尿糖-です。 *糖代謝* 食後5時間 血糖 73 HbA1c 5.9 でした。 ちなみに、 中性脂肪 137と基準値内です。 この結果から見て、自分なりに肝脂肪なのかな?とか、ダイエットや食生活の見直しなどすれば改善されるんだろうな、と言う考えで再検査や精密検査をすぐやらなくても…と想っているんですが、やはり再検査等受けた方がいいんでしょうか? これらの数値でこの病気の心配がある、などあれば教えて頂けますか? 宜しくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

血液検査の肝機能の数値について

今年の11月の始めに健康診断を受け、血液検査の肝機能でASTが40で要経過観察で、後のALTは19、r-GTPは14 と正常値でした。肝機能以外は基準値内 でした。今まで、肝機能で引っかかったのは初めてで正直動揺してます! 7年前に、乳癌でホルモン療法の為、タスオミンを5年間服用してました!薬はやめて、2年経っています!一年に1回、ガンセンターで血液検査を6月に受けてから5ヶ月しか経ってませんが特に何も言われませんでした!腫瘍マーカーも正常値でした! 素人目線で、インターネット等で自分なりに調べた所、GOTに関しては他の病気(心筋、骨格)が考えられるとの事でした! 癌を経験してるので、最悪な事ばかり考えてしまい、メールをさせて頂きました。 質問ですが、この数値は、薬(タスオミン)や食べ物や飲酒、激しい運動などにも影響はありますか? 数日経過での再血液検査で基準値に戻る事はありますか? 要経過観察の段階で、すぐに病院へ行った方がいいですか? 色々質問して申し訳ないですが、肝臓に関して気をつけなければならない事があればアドバイス頂ければありがたいです!よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

中性脂肪の薬

現在睡眠時無呼吸症候群でCPAP治療をしています。定期通院している病気で血液検査を受けました。尿酸値と血糖値は正常でしたが、GOT105 GPT234 γGTP240 LDLコレステロール 175そして中性脂肪が419とかなり高いのでゼチーアという薬を処方されました。この薬で中性脂肪の値は下がりますか?また来月エコー検査を受ける予定です。最近運動不足と食べ過ぎで太ったので心配です。 (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。