Q

自閉症スペクトラムなのか性格なのか

質問者:りくー さん
通報する

9月で5歳になる年中の息子がいます。

息子は言葉の遅れが二年近くあり田中ビネーの検査では83でした。

発達センターの医師には妹への攻撃性もあり先生の質問に答えられなかったので自閉症スペクトラムだと診断されました。
ただ、幼稚園ではお友達との関わりもありお友達に手を出すこともなくじっとしなくてはいけない場所でキョロキョロと落ち着きがなくしているものの妨害するわけではなく過ごしていると言われました。

今通っている他の病院の先生には知的境界域でヤンチャな性格と言われました。

先日デパートで欲しいオモチャがあり30分ほど買って欲しいと大泣きされました。私はいつも相手にしないので私と一緒にいた叔母に対して特に泣きついていました。
この人なら買ってもらえると思うといつもしつこく言って最後に泣いてお願いしてきます。

家族と一緒にいると止めてと言っても笑って人の反応を見てまたちょっかいをだしてきたりもします。

幼稚園だと物の取り合いは多少はあるもののお友達との大きなトラブルはないと言われています。
病院の先生の診断も違い状況に応じて癇癪をおこす時やすんなり引ける時もあるので対応に苦労しています。

療育先の先生からは息子は何でも出来てくると直ぐにふざけて人の反応を見て楽しんでいると言われてそこを伸ばせばクラスの人気者になるのではと言われました。

息子の出来たりふざけて出来なかったり人前で大泣きして引き下がれなかったり時々するのは自閉症スペクトラムの特徴でしょうか?それとも聞かない性格からなのでしょうか?
(10歳未満/男性)

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

うちでおすすめしてることです.

1.テレビ・DVD・スマホなどのメディア視聴を止めるといいです.
2.絵本の読み聞かせ、体を使った遊び、手遊び歌を増やすといいです.
3.なにかお手伝いをしてもらって、「ありがとう」をいっぱい伝えてあげてください.

みんなで一緒に笑える時間を増やすといいと思います.

プレアデス 先生
精神科

プレアデス先生

文面からはADHDに近いようにも思われます。発達障害は重なりがあるので、自閉症的な特徴も見られたのかもしれません。診断の有無にかかわらず、発達障害に準じて対応を工夫することで、より対応しやすくなると思いますので、療育方法についてよく学ばれるとよいです。

りくーさん

返信を頂きましてどうもありがとうございます。
言語を指導して頂いている言語聴覚士さんからは受け答えも出来るし自閉症ではなく注意力散漫なところがあるのでどちらかというと多動傾向ではないかと言われています。
先日の心理士さんの面接時の時も質問の答えと違う事をいってみたりと注意力散漫で相手の話をあまり聞いていないことはありますねと言われました。ただ、授業中抜け出したり手を繋ぐのをいやがったり突然道路に飛び出したりといった行動は全くありません。

運動発達も悪く小さい頃からよく転び椅子に座ってもすぐに前のめりに机に身を伏せてしまい同じ姿勢を長時間保つことが出来ません。
幼稚園でも姿勢を保っていられなく発表会などの練習の時にきちんと立つように先生から度々注意をされることもあるそうです。
後日作業療法士さんに見て頂き評価をしてもらうことになりました。

上記の事もあり息子は多動症なのでしょうか?多動も自閉症スペクトラムの一種なのですか?

プレアデス先生

多動傾向かもしれません。多動は自閉症とは別ですが、両方の特徴を少しずつあわせ持つ場合もあります。なお、多動傾向を持つ人は数パーセントいると言われており、あまり気にしすぎなくてもいいように思います。注意をそらすような刺激を極力避ける、できたことを誉めてしかりすぎないなど、上手に育てるといいです。

りくーさん

返信を頂きましてどうもありがとうございます。
よく転んでしまうのも多動傾向と関係があるのでしょうか?

最近の息子は積極的にお友達と関わりあいを持ちたがり嬉しいかぎりなのですが幼稚園では皆と一緒に挨拶をしたり歌を歌ったり出来ないようです。

少しなら口ずさんだりすることもあるそうですが歌っていないことを友達に指摘をされて先生に「違う?違うの?」と確認をしているそうです。

言語聴覚士の先生からは興味の幅が狭い為に興味がないものは覚えようとしないだけ。かといって興味があるものには集中出来るのだからそういう子供は最近結構多いから細かいことはあまり気にしないで育ててあげたほうがよいと言われました。

言葉も長文になるといまだに何を話しているかわかりません。子供のころの傾向がいつか薄れる事もありますか?

主人も興味の幅が狭く私の話を聞いても右から左へと聞き流し覚えていなく世間の事をあまり知りません。主人にも息子と同じような傾向があるのではないかと思っていますが先生はどう思われますか?

プレアデス先生

転んでしまうのは、周りの物事に注意がそれてつまずいてしまうような場合は関係があるかもしれません。

発達の問題といっても、人それぞれ性格があるのと同じようなものです。それぞれの性格に合わせて、世の中でうまくやっていけるように生活力を身につけていくものです。あまり、他人に合わせようと周りがプレッシャーをかけすぎると自信をなくしてしまいますので、そうした点での配慮は必要かと思います。

りくーさん

返信を頂きましてどうもありがとうございました。

息子は何度言っても靴を反対に履いたり、発達検査時もふざけてわざと間違えたり、療育中も良く出来たと褒められる日もあれば全くやりたがらない日もあったりとムラが多く親としては心配であり余計にイライラしてしまいます。

妹には攻撃性がありますが他の子には基本的に優しく何も言われていないのに自分が食べようとしているお菓子を半分わけてあげようとしたり気配りが出来たりもします。
幼稚園の先生からは発表会の練習もお友達を見て動いたりと自分から行動をしていないので理解しているのかがわからない?と言われました。
ただ、言葉は遅いながらも先生とはやりとり出来ているらしく私といるときは息子はよく質問してきて理解力というよりいろんな物に対してまだ知らないのかなという印象です。息子は知的境界域だから理解力が乏しいのでしょうか?

性格としてはさみしがり屋で知り合いの方には聞かれてもいないのに突然お笑い芸人の真似をしたり知っている歌を歌って自己アピールをしています。

それも自閉症スペクトラムかADHDの特徴なのでしょうか?

プレアデス先生

よく観察していますね。障害がなくてもそのようなお子様はいますが、ADHDでは多いかもしれません。よい面と悪い面があるようですが、おふざけにはあまり構わず相手にしないこと、いい面は誉めてあげること、絶対にやってはいけないことはきちんと叱ること、などメリハリをつけた対応がよいですので、療育のほうでも相談しながら徐々に身に付けていきましょう。

まー 先生
一般内科

まー先生

りくーさん おはようございます。

私も文面からは性格の影響かと思うのですが、
専門の先生に自閉症スペクトラムと診断されているのなら、その要素もあるかもしれませんね。
次回受診時などに相談されてみてもよいと思いますよ。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

微妙なところですね。性格なのかと思いますが、自閉症スペクトラムと診断されているのであればそちらの要因もありそうかと思います。

若輩者 先生

若輩者先生

判断は難しい部分がありますね、性格的なものでもいいと思います。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

記載されてないようからは性格的なものではないように感じます

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

文面の内容からは性格的なものではないかと思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

判断は難しく、どちらとも境界線レベルと思われます

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

性格的なものではないでしょうか。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

性格的なものではないでしょうか?

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

文面からは性格のように思います

あば 先生
皮膚科

あば先生

性格的なものだと思います。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

性格ではないでしょうか。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。