Q

アレルギー性紫斑について

質問者:3歳4ヶ月 言葉の遅れ さん
通報する

昨日は子供の続く腹痛で相談にのっていただき、ありがとうございました。
あれから病院で再度診てもらい、アレルギー性紫斑と診断されました。
家に帰ってから色々分からないことが出てきたので、今日はこの病気について教えて下さい。

安静が大事な病気と聞きましたが、基本的に布団で横になっていたほうがいいですか?走り回ったりしなければ、調子の良いときは室内で日常と同じで良いですか?
また、この病気と分かるまでに下の子供の送迎で無理をさせてしまったかもしれません。
こういった無理が、腎臓の病気につながったり、病気の治りを遅くしてしまったりするのでしょうか?
あと、なかなか食欲が出ず、既に1キロ体重が落ちてしまい心配です(普段は20キロ程度です)
水分は取れていますが、栄養失調で処置が必要な時はどういう目安がありますか?
便が出ない時は浣腸を使用しても問題ありませんか?
腹痛を起こしてから、微熱が続いていて、今日も37.4度あります。
熱が上がるようなら受診が必要ですか?

たくさん質問してしまい、申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
(乳幼児/男性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

走り回らなければ、寝てばかりいなくて良いでしょう。
アレルギー性紫斑病の腎炎(紫斑病性腎炎)は、殆んどが、アレルギー性紫斑病を発症後1カ月以内に発症しますが、3カ月後までは有り得ると言われます。
アレルギー性紫斑病では、腹痛、嘔吐、下痢、麻痺性イレウス、下血、腸重積、腸間膜の虚血などの腹部症状が80%以上の症例で現れることがあります。
体重が減った、御腹の皮膚が弛んで来た、大腿の皮下脂肪が減った、なら、診て貰うと良いでしょう。
浣腸は問題ないでしょう。
アレルギー性紫斑病の発症には、溶連菌が関係することがあります。
喉が酷く痛い、扁桃腺が腫れて膿んでいる、首のリンパ節が腫れている、微熱が続く、なら、溶連菌が残っている可能性があるので、診て貰うと良いでしょう。 
http://urx.nu/b7Gg

3歳4ヶ月 言葉の遅れさん

分かりました。
無理をしないよう気を付けながら、普通の室内遊びくらいはさせます。
なんとか体重が減りすぎないように食べられそうなものを与えることを頑張ってみます。
よう連菌のことも、気を付けておきます。
ありがとうございました。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

それはご心配ですね。アレルギー性紫斑病は、基本的に、細い血管の血管炎です。腹痛、血便、尿蛋白、血尿、関節痛などがでます。風邪のあとが多いです。病原体と、抗体が、免疫複合体を形成し、臓器に炎症を生じます。ひどい場合は、一過性に、ステロイドを使用することもありえます。小児科再診をおすすめいたします。どうぞお大事になさってください。

3歳4ヶ月 言葉の遅れさん

なるべく入院にならないように、安静にさせます。
尿検査など、定期的に診てもらいます。
ありがとうございました。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

・安静は、室内レベルから、徐々にあげていくとよいでしょう
・腎臓の合併症と運動との関連はないですよ
・体重が20%程度落ちたら、高いカロリーの飲料接種となりますが、そうなるお子さんは近年はまれです
・浣腸は大丈夫ですよ
・38℃を超えたら受診してください

3歳4ヶ月 言葉の遅れさん

安心しました。
かかりつけ医指示に従って、スムーズに日常生活に戻れるようサポートします。
発熱も、気を付けて見ていきます。
ありがとうございました。

チヤー 先生
小児科

チヤー先生

腹痛・関節痛の「痛み発作」は自然に治ることが多いです。
調子のよい時は普段通りで構いません。
発疹の程度と腎臓の病気への進行具合には関係がないことが分かっています。

この病気云々と関係なく、グッタリして元気がないなら受診してください。

3歳4ヶ月 言葉の遅れさん

腹痛も関節痛も出たり引いたりで、夕方からひどくなるようです。
今日は朝から少し調子が良いので、遊びたくて動き回ってしまいます。
なるべく気を付けようと思います。
ありがとうございました。

manon 先生
皮膚科

manon先生

安静というのは、足を安静にすることであり、基本的には横になって動かないことです。無理をするとこの病気は悪化し長引くことがあります。悪化させると腎臓の病気につながることもあります。熱が上がるようでしたら受診をされたほうがよいです。

3歳4ヶ月 言葉の遅れさん

分かりました。
なるべく安静にさせます。
熱にも気を付けます。
ありがとうございました。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

本人のストレスがなければ、横になっていた方が良いですが、多少の歩行は大丈夫でしょう。
紫斑が増えないようにしましょう。
浣腸はされても問題ありません。
ただし、食事があまりとれない場合は入院した方が良い場合もあります。

3歳4ヶ月 言葉の遅れさん

出来るだけ横にさせるように頑張ります。
今日は少し調子が良いらしく、食事も少しは進みました。
なるべく食べさせるようにします。
ありがとうございました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

急性期はなるべく横になって下肢を休ませた方がいいです.
無理は悪化要因にはなります.
症状は治療で対応していくしかありません.
今はどんな治療ですか?

3歳4ヶ月 言葉の遅れさん

今は飲み薬で痛みをおさえ、あとは安静にしています。
尿検査は定期的にすると聞きました。
なるべく安静にさせます。
ありがとうございます。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

栄養失調で処置が必要という事はないでしょう。尿が減ったなど脱水の場合には点滴をしてもらってください。浣腸は効果はあるでしょう。

3歳4ヶ月 言葉の遅れさん

分かりました。
脱水に気を付けます。
ありがとうございました。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

アレルギー性紫斑病は現在は治療はされてますか?尿検査は最近はしてますか。今日はぐったりしてるなら受診してください。

3歳4ヶ月 言葉の遅れさん

痛み止めで治療しています。
尿検査は定期的にすると聞きました。
今日は少し元気なようですので様子を見ます。
ありがとうございました。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

ぐったりしてきたり、水分もとれなくなる場合は点滴が必要です。便は浣腸をしてもいいですよ。

3歳4ヶ月 言葉の遅れさん

水分は取れていますので、心配なさそうですね。
ありがとうございます。

miamin 先生
皮膚科

miamin先生

腹痛や紫斑などがでている時は安静が大事です。特に症状が無い時は普通でかまいません。

3歳4ヶ月 言葉の遅れさん

分かりました。
なるべく安静にさせます。
ありがとうございました。

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

ぐったりしてるなどあれば点滴など考慮ください

3歳4ヶ月 言葉の遅れさん

わかりました。
目安にします。
ありがとうございました。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

ぐったりしているなら点滴が必要です。

3歳4ヶ月 言葉の遅れさん

今日は朝から少し元気なようです。
今のところ大丈夫そうです。
ありがとうございます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

下肢の紫斑

お忙しいところ、すみません。 1月に下肢の浮腫と紫斑で、皮膚科専門医に診ていただいたのですが、採血、尿検査共に異常がなく、診察を総合し、単純性紫斑病との診断を頂きました。ビタミンCとリカバリンの内服薬を頂き、また長時間のヒールの着用と、ストッキングの着用を控えるようにとの事で、それで紫斑は消えました。しかし、先月の26日から溶連菌感染し、一週間の内服にて治りました。ところが先週、またまた溶連菌感染し、[実はその時に久しぶりに長時間のヒールを着用しております]。現在でも抗生物質の内服をしております。扁桃腺炎はかなり良くなったのですが、今日下肢をみたら、紫斑が1月の時よりも多量に出ていました。腹痛、浮腫、関節痛はありません。9歳の時にアレルギー性紫斑病に罹患して入院しておりました。これは、単純性紫斑ではなく、アレルギー性紫斑病なのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

アレルギー性紫斑病について

こんにちは。先月に4歳の子供がアレルギー性紫斑病になり入院3週間して先週退院しました。その間は 絶対安静でおとなしくベッドの上だけで過ごしてたのに、紫斑は繰り返し出たりしてたけど 一回も腹痛も蛋白や血尿も出てません。 今は 家で走り回ったり兄弟で暴れて遊んでるけど 紫斑や腹痛もありません。幼稚園に復帰したいけど普通に園庭で遊んだり公園で遊ぶことも無理なんでしょうか?買い物や兄弟の習い事の送り迎えもだめなんですか?私が思ってる以上に気をつけてなきゃいけないのかなと悩んでます。 (30代/女性)

30代/女性
Q

アレルギー性紫斑病の腹痛について

9才女児、14日関節痛、紫斑出現、16日酷い腹痛が出てアレルギー性紫斑病とのことで、血液検査、尿検査など受け、とりあえず異常な数値はないので、問題は腹痛ということで、受診したその場でブルフェンを飲み痛みが引いたので、入院してもしなくても、お母さんの考えでと言われたので、帰宅し自宅安静してます。あれから4日経ちますが、腹痛は一向に良くならず、ブルフェンも胃を荒らすので最低8時間開けるように言われましたが、6時間くらい経つと段々痛がり出し、七転八倒しだすので、結局7時間くらいの間でブルフェンを飲ませてます。食欲も余りなく、痛み止めが効いてる時にお粥やうどんなど消化の良いものを食べさせてるだけなので、衰弱してきました。 そこで質問です。まだいつまで続くかわからない腹痛に対して、自宅で痛み止め服用で様子を見ていていいのか?入院させてもらった方がいいのか?主治医も入院しても、始めは痛み止めで様子みて、ステロイド剤はなるべく使いたくないような事を言ってました。痛み止めが切れて苦しんでいる娘を見るのがたえられず、簡単に痛み止めを与えてしまうのはよくありませんか?通例腹痛はどれぐらいでよくなるものですか?長文申し訳ありません。よろしくお願いします。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

アレルギー性紫斑病

五歳の娘ですが、足に沢山紫斑が出ました。アレルギー性紫斑病らしいのですが、血液、尿検査ともに問題はありませんでした。医師からは安静にと言われ、紫斑も消えつつありますが、このまま消えれば大丈夫なんでしょうか?将来なんらかの病気になるのでしょうか?心配なので教えてください。そもそもなぜなってしまったのですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

紫斑、点状出血

こんばんは。 いつもありがとうございます。 先日、子供の紫斑でご相談させていただきました。 血液検査は 白血球58 赤血球490 ヘモグロビン13.0 ヘマトクリット40.2 血小板19.7 CRP0.1 足の甲に出た紫斑(点状出血)は治りましたが、 その後もポツポツと足や顔に出来ます。 アレルギー性紫斑という病気もあると、相談した際に教えていただき、その後病院に行きましたが、その他の症状(腹痛や関節痛など)はない為、違うんじゃないかとなりました。 出たり消えたりしている紫斑は気にする程ではないよと言われ、体質や今はなりやすい時期とのことです。 それで様子をみていますが、 お風呂に入ってあったまった後に紫斑が出ています。 血行がよくなったりすると出るものなんでしょうか? まだ少し不安なので教えていただきたいです。 宜しくお願い致します (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。