Q

同じ事を何度も聞きます。強迫性障害でしょうか?

質問者:困ってます さん
通報する

5歳(年中)になる娘が同じ事(本人が嫌だと思う事、だと思います)を何度も聞いてきます。(1度口にすると10回くらい続けて聞いてきます。このやり取りが1日5回はあります)
上から4番目で、少しドンくさく、人見知りが少し強いかと感じます。初めての事への抵抗も多少あり、馴染むのにとても時間がかかるように見えます。入園当初は登園バスに乗りたくない、と泣き(私は「元気に行っておいで」と笑顔で見送って居ました)最近はピカニカの練習が始まり毎日「ピアニカやらない?」と聞かれます。(おそらく本人は上手にできない事が恥しくてやりたくない→やらない(できない)ので注意される→もっと嫌になる。では?と思ったりしています)シール貼りも苦手なようで居残り、あるいは廊下に立たされたりしているようです。
休みの日は「今日幼稚園お休み?」が始まります。
私は「ピアニカやらないよ」、「今日はお休み」「(シール貼りなど)やればできる、ってお母さん知ってるよ。大丈夫ゆっくりで良いからやっておいで」などの声かけをしています。
最近ネットで「強迫性障害」というのをみつけました。この子はこの障害の可能性はありそうでしょうか?また、どのように対応すべきか悩んでいます。
(10歳未満/女性)

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

それは、ご心配ですね。できましたら、総合病院または大学の、小児科の小児神経専門医受診をおすすめいたします。総合病院、大学の心療内科・精神科に、数は少ないですが、児童心理を専門とする医師がおられます。小児科の小児神経専門医から、そちらの先生を、ご紹介頂くのがベストです。どうぞお大事になさってください。

manon 先生
皮膚科

manon先生

年齢的には精神疾患というよりも、その子の特性が強くでているだけの可能性が高いです。ご心配でしたら、一度小児科で相談されるとよいです。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

そうですね、症状的には強迫性障害かと思います。心療内科を受診をされるとよいでしょう。

困ってますさん

お話ありがとうございます。心療内科さんへ相談に伺ってみようと思います。ありがとうございました。

かずえもん先生

また何かあれば相談をして下さいね。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

可能性はありますが、文章からでははっきりしませんので、一度小児科を受診してください。

困ってますさん

お話ありがとうございました。小児科にかかる事があり相談しました。
様子を見守りたいと思います

お手伝い先生

また何かありましたら是非どうぞ。お大事にしてください。

若輩者 先生

若輩者先生

確かに心配性のように感じますが、まだ5歳ですので、成長を見守るでいいと思います。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

年齢的には違う印象があります。心配はないと思います。様子を見ていいと思います。

困ってますさん

お話ありがとうございました。小児科にかかる事があり相談しました。
子供の性格、園の対応がおかしい。という事のようでした。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

5歳だと特に心配ないように思いますのでもう少し様子をみてもよいと思います。

困ってますさん

お話ありがとうございました。少し安心した部分もあります。もう少し様子を見てみようかと思います。ありがとうございました。

masatochan先生

分からないことがあれば、また相談してください。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

年齢を考えると強迫性障害ではないと思います。
よくあることです。

困ってますさん

お話ありがとうございました。小児科にかかる事があり相談しました。
子供より園の対応が問題、と言われ園に相談してみようと思います。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

年齢的には違う印象を受けます。様子を見てもいいと思いますよ。

m3miyanobu 先生
脳外科

m3miyanobu先生

強迫性障害の可能性はあります。心療内科を受診してください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

年齢を考えると様子を見ていいと思います.

困ってますさん

お話ありがとうございました。小児科にかかる事があり相談しました。
子供の性格、園の対応がおかしい。という事のようでした。

あば先生

そうですか。
園でも相談してみて下さい。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

一度小児科受診をお勧めします。

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

年齢的には違うかもしれません

困ってますさん

お話ありがとうございました。小児科にかかる事があり相談しました。
子供の性格、園の対応がおかしい、という事のようでした。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

強迫性障害の本人の要求はどこまで聞くのか?

私の母が先日メンタルクリニックで強迫性障害で、うつの手前と言われました。 その母は、常に自分が病気じゃないかという不安が強いです。どうみても風邪ではないとは思いますが、本人はどうしても風邪薬を飲みたいと言っています。 漢方で、その薬は医師から飲んでいいと言われていますが、父が飲むなと言っております。父は日々母に振り回され、疲労困憊な状態です。 このような場合、本人の要求を聞いてあげた方がいいのでしょうか?私や周りがなだめても、母は聞く耳を持ちません。 今日は病院休みで聞くところがなく困っています。 助けてください。 ちなみに私は遠方で、母と父のところにはなかなかいかれません。 (60代/女性)

60代/女性
Q

子供が同じ事を聞いてくる

2歳5か月の娘がいます。 同じ事を繰り返し聞いて確認してきます。 例えば 『パパどこ?』と聞かれ、『会社だよ』と答える会話がずっと続きます。 (本人はパパは会社で仕事、という状況は理解できているのですが) そして私(30代)の幼稚園の連絡帳が出てきました。 同じ事を何度も聞いてきますと先生からのコメントにありました。 私は小学生くらいの時から今も強迫観念に苦しんでいます。 大丈夫かな?と何度も親に聞いたりしていました。 その後強迫性障害、うつ、パニック障害になりました。 強迫行為はないです。 遺伝でしょうか? 私自身とても苦しいので、娘も同じ道を辿るのか心配です。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

強迫性障害

以前も同じようなことで、医師の先生に質問させていただきましたが、私は強迫性障害のようです。 パソコンでエクセルのグラフをパワーポイントに貼り付ける。この動作だけをやるのに、いろいろなことが気になってしまい進みません。例えば今変なとこ押しちゃったんじゃないかとかです。おかげで作業が進まず困っています。強迫性障害だと思うのですがどうしたらよいでしょうか。 (10代/男性)

10代/男性
Q

予防接種のことで

こどもが四種混合の3回目を接種してきました。 帰ってきてから不安におもうことがあり、お聞きします。 2回目まではワクチンのケースを見ると、きちんとワクチン名が書かれてあり、ちゃんと四種混合のワクチンだなぁと確認できました。でも、今日はワクチンのケースが白くて、いつもの黄色い部分に書かれたワクチン名を確認することができませんでした。いつも化血研のクアトロバックです。 いつもと医師が違っていたので、なんとなく不安に思いながらも聞けませんでした。 母子手帳のメーカー、ロットの欄にはきちんと2回目までと同じシールが貼られています。 このシールはワクチンに付いているものを母子手帳に貼るのですか? 私が見たのはシールをはがしたあとのケースだったのでしょうか。 クアトロバックはシールをはがしたあとはケースは白く、名前を確認できない状態になりますか。 母子手帳に貼られたワクチン以外を接種されことは、手順からして無いと思って良いでしょうか。 その時にきちんと確認すれば良かったのですが、今になって、もしかして間違ったワクチンを打たれていないだろうかと不安になってしまいました。いつもと違う医師で手順が違ったのでさらに不安になってしまったのかもしれません。 お答えいただけると助かります。よろしくお願いいたします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

残酷な考え

強迫性障害の治療を開始してから4ヶ月になります。 ジェイゾロフト(25ミリグラム)3錠とリスパダール (1ミリグラム)1錠を一日1回服用しています。 強迫行為は少し軽減され、日中の憂鬱感も軽減しましたが、ふいにとても残酷な事 (具体的には書けません…)を日に何度も思い浮かべてしまいます。 頭からその考えが離れない事もあります。 医師からは「それも強迫性障害の症状のひとつ。症状が完全に消える事はない」と言われました。 症状のひとつとはいえ、自分で自分が怖くなります。 このままだといつか報いが来るような気さえします。 症状が完全に消えないなら「治らない」のと同じだと思いました…。 残酷な事を思い浮かべてしまった時はどうしたらいいでしょうか。 答えにくい質問かもしれませんが、 嫌な考えから「逃げる」方法があれば教えて下さい。 本当に苦痛です。 (30代 女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。