Q

ウイルス性胃腸炎の症状

質問者:キジャカ さん
通報する

3日前の昼頃から倦怠感、下痢、発熱と始まり 病院へ受診したところ、ウイルス性胃腸炎と診断されました。3日間は消化の良いものを食べていれば落ち着きますと言われ、出されたビオフェルミン、ブルフェン、セルベックスを1日3回飲んでいます。熱は土曜日の夜には落ち着きましたが、今だに下痢が治りません。 おかゆや白米、梅干し、梅おにぎり、ポカリスエットの食事のみで4日目に入りました。
下痢の回数は、初日10回水様便よりは治りましたが、まだ食べては軟便か緩め、1日2回から3回位です。
いい加減、他の食事を始めたいです、、、
仕事もあるので、下痢を抑えるために市販のストッパーとか一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?
いつまでこの状態が続くのか嫌になります。
宜しくお願い致します。
(40代/女性)

14人の医師からの
回答があります

うどん先生

うどん先生による、キジャカさんのウイルス性胃腸炎の症状への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

下痢が止まりません。

こんにちは。10日前に急に下痢になり、市販の下痢止めでは治らず胃腸科を受診しました。お腹の風邪でしょうと、下痢止めとクラビットを処方され、5日分飲みましたが毎朝の下痢が治らず、整腸剤を飲んでますがまだ治りません。食事は消化のいいものしか食べていません。下痢は一日一回程度で、胃痛も強いです。胃腸炎ではなく、大腸の病気でしょうか。もともと胃腸は弱く、年に数回は胃腸炎になっています。 (40代/女性)

40代/女性
Q

腹痛

軽いウイルス性の胃腸炎ということで下痢が治り5日たちます。 飲む、食べると腹痛がおこるようです。 これはまだ腸がしっかり治っていないということでしょうか? しばらく続くのでしょうか? 食欲もいまいち戻りません。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

ウイルス性胃腸炎で、再感染することはあるか

ロタとかノロとかのウイルス性胃腸炎ですが 嘔吐下痢したものにウイルスが含まれていて他者の口に入って感染する、とはよく言われますが 自分が排泄したウイルスに再感染することはあるのでしょうか? 例えば、ウイルス性胃腸炎を発症して嘔吐下痢して、 そのウイルスがどこかに残っていて、 最初の感染が多少落ち着いたころに(4,5日程度とか)また、同じウイルスが口から入って再感染して嘔吐下痢を再発することはあるか?という質問です どうなのでしょうか・・・? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

感染性胃腸炎が治るまでの食事について

感染性胃腸炎の場合、治るまでの食事はどのようにしたらいいか教えて下さい。 昨夕、胸焼けのようなむかつきが酷く、夕食を取らずに胃薬を飲んだのですが、九時過ぎに嘔吐がはじまり合計10回ぐらいはトイレに駆け込み吐きました。 昼に食べたもの全て戻しても嘔吐が止まらず、苦い緑色の胃液が少ししか出ないのに胃が痙攣するような嘔吐発作が続き、おさまったあとコップ一杯の水を飲んだらすぐに滝のように嘔吐してしまいました。 腹痛はなくて、便は2回ほど軟らかいのがでましたが下痢ではありません。 嘔吐が落ち着いたので横になったら、太ももが痛だるく不快で寝付けず、寒気がひどいので熱を計ったら37.8℃ありました。 明け方まで嘔吐発作と太ももの痛みと闘い、少しウトウトしたら猛烈にのどが乾いて目覚めたので水を少しずつ飲んでみたところ、ムカムカはあるものの吐かずにいられるようになっていました。 母親が二日前に嘔吐と下痢が酷くて病院にかかり、感染性胃腸炎とのことで点滴を受けて帰ってきました。昨日は父親が酷い下痢と発熱でダウンしました。 私は下痢はないものの嘔吐が同じようなので、移ったのではないかと思います。 仕事が大晦日までなので、なんとか持ちこたえたいのですが、吐き気があるうちは胃腸を休める為に食事は取らない方がいいのでょうか? 水分だけなら吐かずに取れると思いますが、あの嘔吐の苦しさを思うと固形物を口にするのが怖い気がします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

教えてください

21日深夜1時頃にお腹の激痛で目が覚め、それから朝まで下痢も続き4時頃一回吐きました。仕事があったんで8時に出勤しましたが、今度は波がある差し込む腹痛で病院に行きました。『嘔吐下痢ですね』という診断で整腸剤の薬と点滴されて終わり、また職場に戻りました。結局、嘔吐は一回で下痢は今は一日一回程度で食事も普通に食べてます。差し込む腹痛はまだありますが一瞬で治まります。『嘔吐下痢症』とは 『ウイルス性胃腸炎』と知り、職場に来てますが、周りに移してしまわないか心配なんですが、この3日間で腹痛の症状の人はいませんが、大丈夫でしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。