高音の耳鳴りと閉塞感が一日中続きます

person30代/女性 -

長文失礼致します。
2016年5月頭のライブで耳鳴りが約2日経っても止まず、耳鼻科に行ったところライブ難聴と診断され、メコバラミン錠500ugを1週間分をもらいました。飲み終わる頃には耳鳴りも収まっていました。
その後、5月末にライブのように爆音のない静かな舞台を見に行ったところ、演出で突然「キーン!」という長くて高い電子音がながれ、耳を塞ぎました。その夜は気になる症状がありませんでしたが、翌日夜あたりから両耳の耳鳴りと片耳の閉塞感が出てきました。5月頭のような症状と思い、家に余分にあるメコバラミンを服用し様子を見ていましたが改善されず、耳鳴りから5日後あたりに耳鼻科へ行ったところ、ストミンAとメコバラミン錠が処方されました。この処方の2日後にめまいがあり、再度同じ耳鼻科へ行ったところ、メリスロンというめまいの薬が処方され、めまいは軽くなりましたが閉塞感と耳鳴りは変化ありませんでした。耳鳴りが酷く夜も眠れなくパニックになっていたので、これまで行っていた耳鼻科に加え、遠くの病院に2件行ってみましたが、聴力検査と鼓膜の検査の数値は基準には入っているそうです。(全く問題がない訳ではないとの事)そこでは蓄膿症が新たに発覚してムコソルバンが処方された事、めまいがあるのはメニエールの疑いがある事でイソバイドシロップという利尿剤が追加処方されましたが、音響外傷の初期に処方されるとネットで知ったステロイドはここまで1度も処方されていません。(現在、別の病院で膠原病SLEの疑いで血液検査結果待ちの為、私の場合、むやみに投薬できないそうです)次の受診は2週間後と言われましたが、もしネット等で調べた音響外傷の場合、治療リミットの期間をすでに過ぎているのでは?という不安と鳴り止まない耳鳴りのパニックで眠れない日々が続きます。
何卒ご意見をお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師