Q
解決しました

ルテオニン点滴での頻脈

切迫早産で31週より入院し、現在34週の妊婦です。発作性上室性頻拍で月に一回くらい発作がでますが、ここ2.3ヶ月は寝不足や急な動きに注意してることもあり発作は起きていません。
いま、ルテオニンの点滴を100ml24時間行ってます。その副作用で110〜120と頻脈になっており、息をしづらく感じ、不整脈が起きそうな感覚がします。また胎児の心拍も平均190前後(たまに150に戻る)と早いです。
そこで質問ですが
1、ルテオニンが原因で発作性上室性頻拍が起こることはありますか。
2、ルテオニンで胎児も頻脈になっているのでしょうか。その場合、胎児に悪い影響はありませんか。
3、発作性上室性頻拍の発作中、胎児も苦しいのでしょうか。
4、分娩は無痛分娩の予定ですが、それでも発作が起こる可能性はありますか。

以上です。よろしくお願い致します。
(30代/女性)

質問者:ゆめ さん

4人の医師からの
回答があります

hero2005 先生

hero2005 先生による、ゆめさんのルテオニン点滴での頻脈への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。