Q

PSA値の変化を放置してもいいですか?

質問者:yiyi さん
通報する

55歳の主人のPSA検査結果について教えて下さい。
半年に一回、会社の健康診断のオプションでPSA検査をしています。
2010年~2012年は1.2
2013年~2015年は1.3
2016年の今年は1.5でした。
医務室の先生は「異常なし」とのお答なのですが、6年で0.3上がっているのは放置して問題ないでしょうか?
排尿障害は全くないそうで、糖尿病等の持病もありません。
お酒はよく飲むのでGTPは少し高いですが、要精検ではありません。
今後どうすればいいですか? また、前立腺癌の予防にできることはないか、ご教示ください。よろしくお願いします。
(50代/男性)

14人の医師からの
回答があります

ぺーたろー先生 プロフィールを見る

ぺーたろー先生による、yiyiさんのPSA値の変化を放置してもいいですか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

がんの可能性確率

2012年春 PSA 5.6で精検実施でがんではなかったが2013 1月 PSA 5.6 2013 7月 4.9で下がり 2014 1月 PSA 6.7と上がってしまいました 3ヶ月後にもう一度検査してその後の方向性を決めますががんの確率どうでしょう? (50代/男性)

50代/男性
Q

前立腺癌の治療について

6年前からオランダに在住しています。2005年夏に前立腺癌が見つかりました。PSAは7とさほど高く有りませんでしたが、バイオプシー検査の結果のGleasonは9で悪性癌と言われました。癌は前立腺の中に止まっているとの診断で、2005年11月末に同じ総合病院で前立腺摘出の外科手術を行いました。手術は成功、癌細胞のリンパ節への転移はないが、精嚢管のベースへの浸潤(手術時に摘出)があったとの由でした。又、ステージはBとCの間と言われました。 手術後3ヵ月(2006年3月)の第1回PSA検査の結果は0.5と高い数値でしたが、オランダ人の主治医(泌尿器科専門医)は推移を見る必要があるとの事で、3ヵ月毎のPSA検査を行う事としました。PSA推移は6月1.2、9月2.4上昇、9月の検査結果で放射線治療を行う事としました。主治医の見立ては、手術(接合)部位に癌が残っていると言うものでした。2006年11月から12月にかけてオランダ王立癌研究所の付属病院で、33回放射線照射を行いましたが、治療後のPSA検査(2007年1月)では、数値は却って上昇しており3.2でした。結局、癌は放射線を照射した部位になく、何処にあるかは分からない、但し、もう3ヶ月様子を見て、更に数値が上昇していればホルモン療法をおこなうとの事でした。2007年4月のPSA検査結果は3.4で、今回は数値が大きく増えてない、安定しているので、又、更に3ヶ月様子見として現在に至っています。 日本語のウェッブサイト等で見ると、全摘出手術後のこのレベルのPSAでは、何らかの治療を行っているようですが、現在、何ら治療、投薬は行っておりません。このまま放置してしていれば、転移のリスクが高くなるのではないかと心配です。オランダでの治療で、言葉の問題もあり不安です。オランダ人医師の言うように、このまま様子見で良いのでしょうか、ご意見下さい。 以上、宜しくお願い申し上げます。 (50代 男性)

50代/男性
Q

インシュリン抵抗性があると言われました。

ここ2年程肝臓の数値が高いです。 もっと細かく血液検査してますが、 血液検査の一部は下記の通りです。 2010年07月 AST21 ALT41 r-GTP67 2011年03月 AST41 ALT131 r-GTP73 2011年05月 AST50 ALT154 r-GTP69 2011年11月 AST49 ALT149 r-GTP104 2012年02月 AST59 ALT196 r-GTP116 2012年07月 AST18 ALT52 r-GTP58 2012年08月 AST30 ALT92 r-GTP94 2012年09月 AST20 ALT55 r-GTP56 2012年09月 AST29 ALT91 r-GTP81 今回、インスリンも調べて貰えることになってまして、 結果が出ました。 7.9と言う数値が出まして、多少インスリン抵抗性がある。 と言われました。 ただ、今回7時間程前にピーナッツとジュースを食べていた事、血を採る日の朝にお茶を少し飲んでいた事などから、 11月にもう一度インスリンを見ることになってます。 血糖値は101で糖尿はありません。 肝臓は大丈夫なんでしょうか? 病院の先生はやはりNASHでは無いと言います。 あまりに心配なら肝生検って手もあるよと言ってましたが、 肝生検はしたくないです。 心配です。 教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。 また、インスリンの数値が7.9とはどのくらいの数値なんでしょうか? 分からない事だらけです。 教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。 (20代 男性)

20代/男性
Q

前立腺がんの疑いがあると言われました

60歳の主人のことで相談します。 1年位前から尿がでにくくなり、病院で血液検査を受けました。PSAが高い(4.99)と言われ、生検をしましたがその結果は良性でした。その後三カ月ごとにPSA検査を受けていますが徐々に上がってしまい、現在はPSA(8.1)です。このまま放置しておいても大丈夫なのでしょうか。以前から痛風の持病があります。

Q

大腸のポリープについて

こんにちは。いつもお世話になっています。この間、大腸の内視鏡検査を受けてきました。前回は4年前に受けました。その時は何もありませんでした。今回盲腸の付近に1ついびつな形の4ミリぐらいのポリープがみつかりました。何かあれば取る覚悟でしたが担当の先生が場所も盲腸の付近だし取って虫垂炎になっても困るからそこを少し取って(2箇所)組織検査に出してその結果で取るか取らないか今後のことを相談しましょう。っと説明を受け、その1週間後に結果を聞きに行きました。結果表をそのまま書き写します。colon,biopsy: 1,2)Group.1,Hyperplastic polyp 大腸粘膜が2個生検されています。何れも上皮に異型性は認めません。鋸歯状構造を認めます。腺管の拡張もあり、SSA/Pも鑑別に挙がりますが、Hyperplastic polypと判断します。標本中には悪性所見は認めません。…っとなっていました。担当の先生は良性の過形成ポリープだしこのまま取らずに放置して経過をみよう。っと言われました。悪さすることもないし、もしかしたら無くなることもあるし、今スグどうこうしなくても良いよ。次回の検査も4年後でいいから…っと。以前、大腸のポリープは良性でも放置はあまり良くない。っと聞いていたのですが担当の先生はそう言われるのでそれ以上強く言えず帰って来たのですが、1.腺管の拡張もあり。SSA/Pも鑑別に挙がりますが…っと書いてありますがこれはどう言う意味なんでしょうか?放置で良いのですか?2.次回4年後に検査を受けて、そんなに期間を開けても大丈夫なんでしょうか?3.盲腸の付近は切除しにくいのですか?盲腸の付近は悪くなりやすい。っとも知り不安です。4.胃にもポリープがいくつかあります。胃、大腸にもできていてポリープができやすい体質ってあるのですか?色々と自分なりに調べてみましたが不安になっていくばかりでしたのでこちらで相談させてもらいました。お願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。