Q

2才の子供。他の子と違うような気がします。

質問者:さくら さん
通報する

2才2カ月の息子がいます。
場所見知りや人見知りがあって嫌がってる声が大きいのでとにかく目立ちます。先日の解放園では遊んで興奮というよりは、人見知り?自分の思う様にならない?で急に奇声をあげました。やっぱりそんなのは息子だけ。
先生のお話の時は他の子はママの膝に座ってたり、立ち歩いてても静かなのに息子だけまだ遊びたい感じでギャーギャー床に這いつくばって泣いてました。その後はなんとか楽しんで帰りましたが。。

普段の様子はこんな感じです。
1.言葉は少し遅め。二語文をチラホラ話し、単語はきちんと言える物から、一部分しか言えないものまで沢山話す。「これ何?」や「何歳?」と聞くと答えられる。
2.人見知り、場所見知りをする。私と主人以外は基本ダメ。大人でも子供でもグイグイくる人は嫌で公園や育児サークルだと人が近づき過ぎたりしなければまぁ楽しそうに遊ぶ。お友達とは遊ばない。でも興味はあるよう。
3.スーパーなどお店に行くと抱っこしても降ろしてもだいたいうるさい。暴れることも。主人がいるのに私が少しでも離れようものなら一生の別れの様に泣くこともある。
4.外では基本私からは離れない。公園なら少し離れて遊ぶことも。
5.一歳半健診は場所見知りで泣き続け検査にならず再検査に。結果は問題なし。
6.表情豊かで喜怒哀楽がある方

他はオモチャは正しく遊ぶし、こだわりは必ずやる!っていう程のは無いです。ひらがなはDVDを見てたせいか全部言えます。
とにかく他の子よりうるさいです。人見知りの子っておとなしい子が多いと思ってたんですが。。
家ではまぁまぁ普通だと思うのですが、人がたくさんいるような場所に外出すると違うような気がします。
発達に問題などあるのでしょうか?
(乳幼児/男性)

各務 先生
小児リハビリテーション科

各務先生

昨日、書いたまま投稿せずに、ほったらかしにしてしまいました。他の先生方からいっぱい回答がありますが、せっかくですの投稿いたします。

「他の子と違うような『気がします』」。正に息子さんの本質を捉えているのではないでしょうか。

発達に問題があるかと言われれば、今の段階では「大丈夫、様子をみましょう」と言われる事が多いかもしれません。
今の世の中には、問題を指摘されることもなく大人になり、社会人として過ごしているの中で、「小さい時にちょっと気を使って育ててもらったら、もっと楽に暮らしていける自分になったかも知れない」という人が大勢います。

息子さんで気になる所は、言葉がゆっくり目の割にひらがなが読める。人見知りが激しく、友達と遊べないというところです。これは自閉症っぽさといえます。
息子さんの自閉症っぽさは薄いので、他の人から指摘されることはまだ無いのでしょう。でも、息子さんをしっかりみている、さくらさんは、ちょっとした違和感を感ることができたのでしょう。

自閉症っぽさを持った子には、自閉症の子に良いとされている子育てをしてあげると、親子とも楽になります。
地域の支援センターなどで相談して、育児教室や、児童デイなどの療育をうけてみてはどうでしょうか。

さくらさん

回答いただいていたのに遅くなり申し訳ありません。

最近、少しだけ息子との外出が楽になってきました。今までは場所見知り人見知りで大変でしたが、急に私と手を繋いで普通にお出かけが出来る事が増えました。
最近では少しだけお友達と「待て〜」などと言いながらかけっこをして遊ぶ様子も見られます。
ただ、息子とのやりとりで気になるのが、息子はイエスノーが出来ないんです。
今まであまり気にしていなく、私も頷いたりを全く教えていなかったのもあるのですが、急に気になってきました。教えてからは頷きは出来るのですが、ノーの時も頷くのでまだきちんと意味はわかってなさそうなんです。
他の日常的な○○してなどの指示は通りますし、ダメな事は何回か言えばやらなくなります。
自閉症の傾向があるのでしょうか?

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

同年代の多くの子と何か違う、と言うのは確かに気になるだろうと思います。でも発達障害とは、決して「異常か正常か」「障害者か健常者か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強い人から弱い人までがいて、その程度が様々違います。それがスペクトラムという考え方で、そのため自閉症は「自閉症スペクトラム」と言う言葉で説明されるようになっています。いわば山のてっぺんからすそ野までの程度の差です。
検査で分かるものでは無いため、医者の側も診断に知識と経験が必要です。程度の薄い子は大きな不適応を起こさない限り低年齢では診断されません。この子はまだ2歳過ぎで、はっきりした特徴があるわけじゃないですから、どこに行っても診断などされません。
この子が何らかの特性を持っているとしても、その特性が将来の不適応につながらなければいいのですから、質問者さんがOKなら、今出来る対応の工夫はしましょう。講談社の健康ライブラリーの「乳幼児の発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」など一般向けの本がいろいろ出ていますから、そうした本を読んで出来る工夫をやってみませんか。

さくらさん

ご丁寧にありがとうございました。
息子の場合、まだどちらとも言えないという感じなのでしょうか?
今の段階では、私が息子に出来ることをしてあげれば大丈夫でしょうか?
息子は3月生まれなので、園で他の子より出来ない事があるのは仕方ないと思ってるのですが、(着替えやお片づけなど日常の事は月齢並みかなとは思ってます)人見知りとビビリ、慎重派なのに行動や声が目立ち気になってます。
一歳半健診の時に2才でまだ人見知りが強いなら電話してと言われてました。健診の後、人見知りが良くなってきたのですが、その後サークルにしばらく行かなかったり引越したりしてまた人見知りが酷くなりました。そしてまた、引越しも落ち着いてきて人見知りが一時より良くなってきました。私もよくわからなくなってきました。もっときちんと躾るべきだったのか。人に慣れさせてあげるべきだったのか。
本、探してみます。

行動発達小児科医先生

>まだどちらとも言えないという感じなのでしょうか?
→先に書いた通り、「異常か正常か」「障害者か健常者か」ではないのです。「ちょっと特徴的だよね」という事は言えるだろうと思います。

>私が息子に出来ることをしてあげれば大丈夫でしょうか?
「それですべて問題なくうまく行く」と言う意味ではなく、「出来る事をやってあげる方がいいよ」です。

>もっときちんと躾るべきだったのか。人に慣れさせてあげるべきだったのか
もし心配な事が発達の特徴であれば、決してしつけの問題ではありません。でも、望ましいしつけはあるし、発達特性に合った対応はあります。そうした事が出来る方がよりいいのは確かです。

おんぱ 先生
一般内科

おんぱ先生

いまの年齢の様子としては特に病的な印象はないですよ。
様子をみられてよいかと思います。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

>発達に問題などあるのでしょうか?

普通のことだと思います。
様子見で良いですよ。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

心配ないように思います。様子をみてもよいと思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

いずれも、この年齢としては病的な印象はないですよ

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

様子をみてもよいです。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。