Q

9ヶ月乳児。嘔吐、下痢、高熱、入院5日目。

質問者:茶まま さん
通報する

9ヶ月の女の子の事です。先週木曜日、夕方離乳食後に噴水のように大量に嘔吐。30分後に大量に嘔吐。すぐに夜間救急に。その途中嘔吐。病院で吐き止めの座薬をしてもらい帰宅。夜寝るまで夕方から7回程嘔吐しました。夜中も悪化せず朝になり、緩めのうんちが出ました。離乳食はストップしミルクもそんなに飲ませてません。昼までお茶やイオン飲料ミルク、一応病院へと昼頃その途中車でその日1回だけ嘔吐。病院では原因不明で座薬など貰い帰宅。ずっとぐったりでしたし違う病院に午後行きました。ロタとアデノは陰性でした。飲む点滴を貰い帰宅しましたが、飲みが悪い為夜に、救急で病院へ。脱水と急性胃腸炎の疑いで夜から入院しました。次の日の土曜日はかなりの低血糖だと言われましたが点滴のお陰で少し回復しました。入院の夜私も高熱、吐き気に数回の下痢に襲われました。朝になり熱をはかると8度だったので薬を貰いました。日曜日には子供は点滴を取り食欲もあり下痢は1回あったでしょうか。私の症状は治りました。月曜日子供は朝からあの低血糖だった時のようにだらーとしていました。機嫌は悪くはないですがずっと寝転んでいました。下痢もしていません。昼に検査をし、低血糖でした。ミルクをすぐ飲ませて大量に嘔吐しました。その後下痢もしました。水分補給も出来なくなり、点滴を夕方頃しました。直後食欲はありました。途中下痢はしました。火曜日の今日、朝から機嫌が良く食欲もあり下痢もしていませんでした。昼になるにつれまた眠そうな低血糖のような感じになり昼頃8度5の熱が出ました。ミルクは飲みます。もう嘔吐はありません。下痢のみです。8度5のあと、9度まで上がり座薬をしました。夕方下がり大量の下痢をして元気に。そしたら今40度の熱が出ています。座薬を22時にしました何で今高熱なのでしょうか。お願い致します。
(乳幼児/女性)

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

胃腸炎で高熱が出ることはよくあることですね。
座薬を入れてもすぐには解熱作用は表れません。
今朝の体温はどうでしょうか。

茶ままさん

お返事、有り難うございます。
まだ、今は8度5のままです。
もう、座薬を何回もしているので、心配で。

しるふぃーゆ先生

現在も高熱が続いているようなら、午前中に再度受診して診察を受けていただくのがいいと思います。血液検査はしておいてもいいと思います。

茶ままさん

すみませんわかりづら、、
今日で入院6日目なのです。

病院のマイペースな対応に不安感を抱いているので、質問させて頂きました。。

食欲はあります。
手足が冷たいのですが温めてあげればいいでしょうか、、

しるふぃーゆ先生

温めてあげてください。
血液検査はしていますか?炎症反応(白血球・CRP)はどのくらいでしょうか?

茶ままさん

ミルク飲んで、温めてあげて寝ました。
また熱上がるのですね、、
座薬して高熱を繰り返して、
座薬しない方が良いのでは?と思ってしまいます。

先生がまだ来ておらずです。
お昼近くに顔をだします。。

それまではのほほん看護師さん達がたまーに見に来ますが、、

焦らなくてもいいのでしょうか、。
何度もすみません。

しるふぃーゆ先生

発熱が続いていることは医師も看護師も把握しているはずです。
昼頃に主治医が来た時に、発熱が続いている原因、追加で検査を行うべきかどうかなど、詳しく説明を求めて下さい。

直近で採血はいつしましたか?

茶ままさん

はい、わかりました。

一昨日だったと思います。
結果は、重いものではなかったそうですが。。

しるふぃーゆ先生

炎症反応(白血球・CRP)はいくつだったと聞いていますか?

茶ままさん

いくつとは、言われてなく、問題ない範囲との事でした。
いくつかは聞いてもいいのでしょうか??
聞いてもわからないですが。

主治医が二人なので面倒です。

お昼来たら採血の事など、高熱の原因聞いてみます。

私はこれ以上座薬はしたくないのですが、断ってもいいのでしょうか?
お医者さんは座薬した方が負担が少ないみたいに言いますが、下がって上がる繰り返しの方がかわいそうで。

しるふぃーゆ先生

もちろん結果はきちんと説明を受けてください。結果のコピーをもらってもいいと思います。

高熱が続くようなら座薬は使用してあげてもいいと思いますが、本人がぐったりしていなければ使用しなくてもいいとは思います。

茶ままさん

有り難うございます。

そうなんですか、、座薬、難しいですね。。
本人はぐったりしています。

しるふぃーゆ先生

ぐったりされているようなら、解熱剤は使用してあげたほうがいいと思いますよ。
主治医が来たら相談をしてください。
その際に採血データのコピーももらってみてください。そしてその値をまた教えてください。

茶ままさん

少ーしさっきより声を出すようになったり、急に起き上がったりするようになりました。
まだだるそうにはしていますが。

今先生来て、採血はこの後の経過次第との事でした。
また熱が上がったり食欲が無くなったりするようであればとの事です。

採血の時のデータですが、これからまたするかもなので、退院の時にまとめてお渡ししますと言われました。

しるふぃーゆ先生

そうでしたか。
現在はどのような治療をしているのでしょうか?
抗生剤の点滴ですか?

茶ままさん

今また9度3になり、看護師さんに言って先生がまた熱上がったら採血と言ってましたと伝えました。
でも、また来るからでずっと来なかったり。。

こういう時間無断じゃないかなと度々思ったりしています。
素人なので裏側は大変なのでしょうが。

何で病院がのんびりしているのか、わかりません。
何かしら出来ることあるのではないのかと思います。

取り敢えずすぐアイスノンだし、手足冷たく寒い時もアイスノンて必要ですか??

点滴は生理食塩液と書いてます。

今、看護師さん来て座薬してもらいました。
採血はずっと熱が続くようなら明日とかあるかもと言われました。。

しるふぃーゆ先生

首やソケイ部を冷やしてあげてください。
生理食塩水だけで、抗生剤の点滴はないのでしょうか?
治療は行われていますか???

茶ままさん

治療という治療は行われていないかと、、
とにかく点滴と離乳食を食べさせミルクもちゃんと飲ませっていう所を言われます。

熱が出たら座薬。

良くなると点滴を外してみる。

そんな感じかと。

点滴もう一つ下がっていて、YDソリターT3号とやつに次はなったのかな?

しるふぃーゆ先生

抗生剤の点滴などは全く行われていないのでしょうか?
担当医から、「診断名」「治療方針」「今後の見通し」についての病状説明はないのでしょうか?
医師には説明義務がありますので、きちんと説明をしてもらってください。

茶ままさん

診断名が、ノロウイルスとの事です。

治療方針の説明ですか、、
点滴で様子を見てなど、何時何分尿、便、飲みの記録を付けて、
後はこまめに看護師さん達が熱をはかったり、
何回か様子を見に来たり、そんな感じです。

さっき二人目の医師の方が来られて、稀だけど、6日目にまだ体内に居たウイルスが悪さをしたのだろうと言われました。

座薬がこんなに効いているのであれば採血はいらないと思うと。

水分もこまめに補給できているようだしと。

そんな感じです。

今は7度6まで下がり動いています。

しるふぃーゆ先生

ノロウイルス性胃腸炎であれば、1週間くらい高熱が続くこともあります。解熱傾向にあるなら改善してくるかもしれません。

茶ままさん

そうなんですね、、
月曜日の午後、ノロウイルスと診断されました。
日曜日には元気だったので、皆退院だと思っていたのですが、発症から6日目にして高熱と下痢も酷くなったので、何か違う病気なのかと、、

しるふぃーゆ先生

ノロウイルスが陽性だったため、そう診断されたのであれば間違いはないと思います。

茶ままさん

今は汗をかくようになってきましたので、そういう時は発汗するようにしてますが、まだ手足がたまに冷たくなり上がったりもするので不安定な状況です。

うんちは水から泥のような感じに変わってきました。

今はやっとぐっすり寝ていて、7度8です。

しるふぃーゆ先生

うんちは水から泥のような感じに変わってきました。
→改善傾向にはあるようですね。

茶ままさん

はい。
また9度5まで上がってしまいました。
看護師に知らせるタイミングがわかりません。

また座薬をした方がよいのでしょうか、、
座薬は完治を遅らせるのですよね?

しるふぃーゆ先生

座薬は完治を遅らせるのですよね?
→そのようなことはないですよ。辛そうなら使ってあげてください。

あと数日以内には解熱してくるとは思いますが。

茶ままさん

毎回早い対応、とても有り難いです。
あと何日かは続いても、マニュアル通りじゃなくとも、それが乳児のウイルスの病気なのかなと、改めて勉強になりました。

とはいえ、やはりけいれん合併症、安心は出来ませんが。

座薬、入れてもらいました。

あ、一つ質問お願いします。

汗をかいたら布団など剥いで発汗と思っているのですが、手足は冷たいから、熱いに変わりますが汗をじんわりとまでいかない場合はどのタイミングで布団剥いであげたらいんでしょうか、、?

しるふぃーゆ先生

座薬を入れたのであれば解熱をしてくると思いますので、汗をかかなければ布団はかけたままでいいと思います。

茶ままさん

8時間起きくらいの座薬で不安ですが。
今朝も入れました、。

手が熱くて足冷たいと温めになりますか?
何度もすみません、、

病院では聞けない雰囲気で、、

しるふぃーゆ先生

手が熱くて足冷たいと温めになりますか?
→それは体温計の値が高く出るかという質問ですか?

茶ままさん

すみません、体温計ではなく、いつも手足の冷たさなども考えて、着せたり脱がせたりしてるのですが、、

手がぼーと熱いのに足が冷たい場合は、体を冷やしてあげればいいのか、温めてあげればいいのか悩みますね。

今回は熱があるときに悩みました。

しるふぃーゆ先生

どちらでも悪くはないと思いますよ。
暑そうにしているなら冷やしてあげてもいいと思います。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

>座薬を22時にしました何で今高熱なのでしょうか。

炎症が解熱剤の効果よりも強いため効かなかったからだと思います。

茶ままさん

お忙しい中、有り難うございます。
すみません、800文字までとの事で、とても読みにくく、わかりにくい説明になっております。

何で今更高熱なのかと知りたかったのです。
もう回復期なのはずなのに、下痢の症状も遅かったですし、高熱なんて、何で6日目にしてなのでしょうか、、

神奈川の耳鼻科医先生

ウイルス感染はだいたい3〜4日くらいで治ります。
そしてその後に細菌感染を起こすことがあり、そのせいで再び熱が出ることがあります。

茶ままさん

お忙しい中お返事、有り難うございます。
どう考えても何かに2度目の感染ですよね、、

入院6日目ですが、大丈夫大丈夫みたいな不安な病院ですので、質問させて頂きました。

病院は選べなかったので。

ここで悪化していく娘に心配になってきています。

きっと今手足冷たいのでまた高熱になり、また座薬の繰り返しなのですね、、

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

胃腸炎で高熱が出ることは良くあることです。
座薬はすぐには効きませんし、少し様子を見ましょう。

茶ままさん

お忙しい中、有り難うございます。
ノロウイルスでは、高熱は出ないと聞いていたし、もう回復に向かってる中での高熱だったので、自ら二次感染か違う病気なのかと思っています。。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

胃腸炎でも高熱は出ます。炎症が酷く座薬の効果が足らないのかのしれません。

茶ままさん

お忙しい中、お返事有り難うございます。
今8度4で下痢が多くなってきました。

熱上がる度に座薬さしまくってるのが気になるのですが、あまり効いてないし。。
大丈夫でしょうか、

アギト響鬼先生

座薬は下痢ででてきてないですか?

茶ままさん

有り難う、大丈夫です。

アギト響鬼先生

今の熱はどうですか?

茶ままさん

すみません、有り難うございます。と打ったつもりが、、

今はまだ8度5です。

血液検査もう一度してもらった方がいいでしょうか?
6日目の高熱は素人からしたら異常と思ってしまいます。

アギト響鬼先生

そうですね。血液検査はしていいと思います。念のため再診してくださいね。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

感染性胃腸炎は高熱がよく出ます。主治医に相談しましょう。

茶ままさん

お忙しい中有り難うございます。
6日目で高熱など、あり得るのですかね?

兵庫県の内科医先生

ありえますが、6日目で高熱はあまりない例です 主治医に相談しましょう

茶ままさん

お返事、有り難うございます。
主治医は熱あっても血液検査も問題無かったしね、、と言っています。
不安なのでもう一度血液検査お願いすれば宜しいでしょうか?

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

胃腸炎では?程度により座薬の効果は異なります。

茶ままさん

お忙しい中有り難うございます。
そうなんですね、わかりました!

オカメ先生

 お大事に。

eri0620 先生
不妊治療婦人科

eri0620先生

炎症でしょうね。直ぐ受診しましょう。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

ウイルス性胃腸炎でしょう。

茶ままさん

お忙しい中有り難うございます。
6日目で、高熱などあり得るんですか?

aaa 先生
小児科

aaa先生

血液検査は、どうですか?

茶ままさん

お返事有り難うございます。
熱出る前にしてもらい、先生は凄い病原菌と闘ってるような検査結果ではなかったと言っています。

再度してもらえばいいでしょうか、、

aaa先生

熱が続くなら、再度、お願いしたほうがいいですね。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

治るまでは熱は出ます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

1歳半 急性胃腸炎

こんばんは。一歳半(男)の子が急性胃腸炎で6日間入院し、今日退院しました。 経過は 夜中に突然の嘔吐(30分おき位に10回)、 翌朝近所の病院へ行き吐き気止め.下痢止め.抗生剤を貰い帰宅、この日の夜中に2回嘔吐、少し機嫌がよく病院に行かず、夕方から38度の熱で様子もぐったり。夜間救急で脱水.低血糖と診断で即入院。 点滴治癒を4日、その後はポカリなどで水分補給やおかゆ食で治療。 下痢が止まり、今度は便が出ずエコーやレントゲンもしました。小腸に便と水分やガスがたくさんつまり、炎症もあり。肛門近くの水便もたまってました。浣腸で何度か出し、一度自力排便で水便が出ました。 それから今日退院するまでの一日半、まだ便が出てません。夜に市販の浣腸しましたが、上手く出来なかったのか出ませんでした。 今寝ているお腹を触るとカチカチではありません。明日の朝、うどんなど食べて出なければ、また浣腸した方がいいですか?主治医は一日でなければしてみて下さいと言ってました。 水曜に退院後の検査ですが、食事内容など、アドバイスなどありましたらお願いします。 お返事遅れるかと思いますがよろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

ロタウイルス胃腸炎と診断

一歳一ケ月娘 朝からぐったり元気なし 9時頃ミルク飲んで嘔吐 お茶飲んで嘔吐 尿少なく熱38度あり昼に受診 39度5まであがり点滴して解熱剤と吐き気どめ座薬いれました。便は固めで茶色一回。帰ってミルク飲んで嘔吐し夜は解熱剤の座薬いれました。 お茶は少し飲めてます。 朝は37度7嘔吐下痢なし 水分200ぐらいで寝たりぐったりしてます 今日も点滴行った方がいいでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

胃腸炎と熱。再診の目安は?

よろしくお願いします 10ヶ月、女児の症状と再診の目安について質問させてください。 11日夜から熱がではじめ、12日の夕方に40度になり、それから嘔吐を3回。 解熱剤と吐き気止めの座薬を使用。 13日朝、熱40度起きてから昼にかけて嘔吐4回。 午後に病院を受診し、脱水がみられたため点滴を400ml入れていただきました。 帰宅後14日に日付が変わる頃熱41.2度になったため、解熱剤を使用。38度まで解熱剤。 14日明け方、1回嘔吐。熱39度6分。 その後、嘔吐はないものの下痢をしだしました。 熱は39度5分~40度5分をいったりきたり。 アクアライトOSRを用意していますが、本人は飲みたがらず水分補給は母乳のみです。 尿は少ないながらもでていますし、泣けば涙もでます。 唇は乾燥していますが、口が乾いて不快といった様子はありません。 しかし、高熱がもう3日目なのに発汗もなく手足もひんやりしていて熱が下がる様子がありません。 1日中眠ってばかりいます。 たまに起きて母乳を片方飲んだらまた眠ります。(3時間おき程度) 以上のような様子ですが、再診の目安を教えてください。 1度脱水で入院させてしまっているだけに、今すぐ病院に連れていきたい気持ちでいっぱいです。 また、40度の熱が3日以上続くようならば病院に行った方がいいのでしょうか? 病院では熱はどうしようもないと言われ、下がるのを待つつもりではいますが親としては大変心配です。 乱文で大変恐縮ではありますが、ご回答よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

ウイルス性胃腸炎

10ヶ月の息子のことです。先週の木曜日の朝、嘔吐が止まらず、小児科に行ったところ、ウイルス性胃腸炎と診断され、点滴を打っち、座薬、下痢止めを処方され帰宅しました。次の日、夜中から微熱が続いていたので病院に行き、診察を受け帰宅しました。それから2日間は、嘔吐の方は落ち着いていたのですが、3日目の夜、また大量に吐いたため、違う病院に行き、吐き気止め、下痢止め、座薬を処方され今に至ります。今、唇は渇き気味、ほっぺがカサカサしてる状態です。熱は今の所ありません。食欲はほとんどなく、1日にミルクを少量を数回、水分は無理やり、口の中にスポイトであげています。下痢の方が気になるのですが、かなり酸っぱい臭いがするのと、水便の中にかなり白い粒がまじっています。これは、受診しなくても大丈夫でしょうか?それと、脱水が気になるのですが、ほっぺがカサカサしてくるのは問題ないですか?教えてください。 (20代/女性)

20代/女性
Q

教えていただきたいです。

2歳男児です。3日前の日曜日夜に3回嘔吐、少量の下痢をし翌月曜日に近所の小児科受診しました。下痢の便を持参しロタの検査をしたところ、陽性でした。点滴を受け帰宅。月曜日は昼頃から発熱、39℃近くを行ったり来たり。水分はアクアライトを摂取。しかし何を口にしてもすべて吐きました。火曜日も小児科受診し点滴を受けましたが、昼間に大量の下痢と口にしたもの(水分とお粥)をすべて吐きました。吐いた後は食べたいと言い、水分とお粥とリンゴを少し食べましたが、夜4回程嘔吐し、すべて吐きました。熱は夜にはさがり37.6に。今日(水曜日)も小児科受診し点滴を受けましたが、また昼に下痢と嘔吐。熱は無く37.3。受診した際、血液検査と尿検査をし、血糖値が低い(A??値が本来−値でなければならないのに+3だった)と言われました。夜もお粥とリンゴジュースを欲しがり少し食べましたが、すべて吐きました(3回嘔吐)。明日も点滴を受けるべきでしょうか?連日の点滴ですっかり病院が嫌になってしまったようで、診察室に入ると泣き喚きます。しかし口にしたものすべて吐いてしまうので、点滴で栄養を摂るしかないのでしょうか?また、入院した方がよいのでしょうか?教えていただきたいです。よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。