インタールとベネトリン吸入は予防になる?

person乳幼児/男性 -

かかりつけ医の変更を考えており 現在服薬中の薬について質問させて下さい。
3歳男児です。

現在のかかりつけ医より1歳ごろに 喘息と言われ、毎日 インタールとベネトリンを吸入し 朝夕オノン服薬 必要に応じて咳と鼻水の薬が出ます。
(1から2歳くらいは 頻繁に気管支炎や肺炎になり咳が酷かった)

吸入を始めてからは 咳をしなくなったなと思い 吸入を続けていました。
しかし 先月 頸部リンパ節炎で入院し (かかりつけ医では無い所)とりあえず入院中は 今の薬を一度止めてくださいと言われ やめても咳は出ず 退院後もオノンだけで過ごしていますが咳は出ません。(約2週間)

思い返すと 喘息については 肺炎 気管支炎を繰り返していた頃 咳が酷く 私が喘息だったため 「喘息ですかね」と尋ねた所「そうじゃない」と言われただけでの吸入開始
頸部リンパ節炎の時は そっと触れるだけでも 大泣きするほど痛がります 高熱が出ていたのにもかかわらず 整形外科へ行くか様子を見るように言われ、心配そうにしていたら 「そんなに心配なら そこに寝かせてといわれ 両腕を引っ張り髄膜炎じゃないからとキレられました(本当にキレていました)
結局は 夜間救急で入院になりました。

だんだん不安を覚え かかりつけ医を変えようかなと考え始めましたが もしかして喘息の薬と吸入は合っているのかな?とも思い踏み切れずにいます。

質問は
1・インタールとベネトリンは 予防として効果はあるのでしょうか?
2・入院から3週間 吸入をしていませんが 以前吸入していた効果が まだ続いているのでしょうか?
3・小児喘息のは診断は 検査とかはないのでしょうか?

よろしくお願いします

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師