Q

有酸素運動運動は健康にいいのでしょうか?

質問者:ドラッグ仮面 さん
通報する

前から気になっていたのですが、有酸素運動はダイエットだけではなく健康にもいいのでしょうか?自分は人生のほとんどを以上な肥満体型で生活してきたのですが、肥満体型でいつも学生や子供や一部の大人達に悪口を言われバカにされ続けた時から、ウオーキングやサイクリングやステッパーや半身浴などの有酸素運動を20年近くも続けているのですが、食事を少し多く食べたり、甘い食べ物をよく食べたり、たまに普通のジュースを飲んだり、あと精神科の薬の副作用でお腹が空き寝る前にお腹いっぱい食べたりしていて、体重は減りにくいですが、内科や現在通院中の精神科の病院で毎年採血の度にコレステロールと血圧以外ほとんど問題はないと言われます。数値にほとんど以上がないのは、長年続けている有酸素運動と野菜摂取の効果でしょうか?対する兄は数値に問題があるのは血糖値だけですが、精神科の主治医から糖尿病になる危険性があると言われました。兄は有酸素運動もしてなければ、野菜嫌いでほとんど野菜を食べません。前に通院していた精神科のデイケアにボランティアで勤務していた人が相撲取りが糖尿病にならないのは稽古をしているからだと言っていました。有酸素運動や野菜摂取はほとんど数値に以上が出ない程すごいのでしょうか?どのような回答でもかまいませんので、ご連絡お待ちしております。
(30代/男性)

1人の医師からの
回答があります

ジョ・バンニ先生

ジョ・バンニ先生による、ドラッグ仮面さんの有酸素運動運動は健康にいいのでしょうか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

尿の泡立ちについて

こちらで何度か糖尿病について質問しているものです。 2月頃に一度尿の以上で通院している病院で検査したところ、その時は尿蛋白やクレアチニンは正常値で主治医から問題ないと言われました。 でも最近になって尿が泡立つようになってきて、糖尿病性腎症じゃないかと不安になっています。 泡立ちはツブツブで小さい泡が多く、直ぐに消えません。でも自慰行為や寝不足や疲れなどでも蛋白尿は出ると聞いたんですが、やっぱり病院に行って再検査を受けた方がいいでしょうか? 2月の検査で考えを改めてダイエットも始めました。2月から始めて、2ヶ月で16キロ(115キロ〜98キロ)の減量に成功しました。ダイエットは主に運動と食事制限です。運動は1日3〜4時間有酸素運動を中心に最近は筋トレ(腹筋1日40回)も始めました。食事制限は野菜を中心に網で焼いた魚など油を使わずに献立を考えています。 そのおかげで血圧が前の検査時よりも20下がり喜んでいたんですが、そこにきてまた蛋白尿が出始め落ち込み気味です。 糖尿病性腎症は治らないんですか? また、蛋白尿が出る原因て他に何が考えられますか?

Q

高脂血症対策の運動

主人が会社の健康診断で要検査になりました 10年くらい前まではコレステロールは高かったものの中性脂肪は標準だったのですが、加齢のせいもあるのかそちらも上がり、数年前には受診し薬を服用していました その後数回の血液検査で経過観察の数値になっていたのですが今回また上がってしまい、今月中の時間の取れるときに受診すると言っております 喫煙せず、飲酒なし、食事も気を付けて野菜を多く取ってますが、「良い食品」については(海藻や豆腐類など)不足してたかと思いより食事に気を付けさせようと思います 善玉コレステロールが少ないのでそちらも心配です ただ、中性脂肪について「有酸素運動」とあるのですが、主人は車でしか通勤できない場所に仕事場があり(交通機関がほとんどない)事務職です 仕事場が広いのでスマホの万歩計で毎日少なくとも1万歩は超えています でも、それは書類を届けたり別の部署に行ったりで歩く、階段を使うの合計で有酸素運動と言われる30分続けて歩く、という形にはならないようです また疲れ切っていている上に朝早く、夜も遅めなのでウオーキングをしろなどとはとても言えません 説明が長くなりましたが、主人のような歩き方では高脂血症などの対策にはならないのでしょうか 今の仕事場に移動してから半年余で10キロ近く痩せてましたが現在肥満1だそうです よろしくおねがいします (50代/男性)

50代/男性
Q

肥満

私は肥満体型で、自分の体のためにダイエットを始めました。 身長153センチで、体重が83キロもあります。 運動は、有酸素運動(ウォーキングや、踏み段昇降など)をやっています。 食事制限についてですが、朝、昼は野菜中心に炭水化物をとって、夜は炭水化物を取らずに、野菜中心のオカズのみの食事をしようかと思います。 よく炭水化物を抜くと良くないと聞きますが、夜だけなら大丈夫でしょうか?夜だけでも、リバウンドしてしまうのでしょうか? また、肥満体型な私に合っている食事制限や運動は、ありますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

糖尿病の家系なのに太り続けています

身長167cm60kg33体脂肪率33%です。 毎日4時間有酸素運動をし週4日筋トレをしています。少しずつ運動量を増やしています。 食事制限がうまくいったことはありません。何度もリバウンドしています。 不眠や文章がおかしいのは治らないのでもう精神科に通わなくてよいと言われました。 ただでさえ体重が増え続けているのにPMSで過食し4kg太りました。体重が多いとたくさん寝なきゃならないらしいので踏んだり蹴ったりです。 身内に糖尿病が多く私もなりそうです。 どうすればいいですか。 (20代/女性)

20代/女性
Q

基礎代謝向上と維持、有酸素運動と無酸素運動の長短所

私はカテゴリーの「糖尿病」で紹介させていただいたとおり、一年3ヶ月前に糖尿病と分かり、運動と食事のみによって、最初10%あったA1cも今では、4%後半で安定し、体重も約45キロ前後落ちました。 それもこれも、東京女子医大糖尿病センターの�本先生監修の専門書のセオリーどおりやった結果なのですが、その中で運動習慣(療法とはセンスのない呼び方だと思うので、こう呼ばせていただきますが)について、有酸素運動については、基礎代謝向上や肥満の解消、ストレスの解消、筋力量の増大について書かれておられますが、標準体重まで落ちた結果のデメリットについてはかかれておりません。さらには、基礎代謝の維持の方法についても、かかれておりません。 色々糖尿病のサイトを調べていきますうちに、このサイトが紹介されており、その中で「ジョバンニ 糖尿病科」先生が色々とその効果について書かれておられましたので、大変興味深く拝見させていただきました。先生の唱えられるセロトニン仮説に基く運動習慣の重要性、と生活習慣病の背景にある「運動不足」に注目されておられる点や、運動についてお詳しいことに感銘を受けました。 と言いますのも、先生の書き込みを見て私もジムに最近行くようになり、有酸素と無酸素両方の運動プログラムを組んでもらったのですが、どのようにどれくらいの周期、何日おきにやればいいか尋ねたところ、あまり詳しくはない様だったためです。 私も仕事を持っているために、行けて週に2〜3回、がいいところです。 ですから、今は週4〜6日の4〜9キロのウォーキングと一日約2セットの腹筋と腕立て伏せ、スクワットと1セットの鉄アレーのトレーニングを、約15分前後、と職場では出来るだけ鉄アレーを持っていって、少しでも筋トレはやっております。 基礎代謝の向上と維持、有酸素運動と無酸素運動をどう組み合わせたらうまく持っていけるかを、御教授お願いできないでしょうか? 私としては、運動もダイエットと同じで、長い時間をかけないと効果は出ないことは、この一年3ヶ月で承知しているつもりです。 出来ますれば、じきじきに「ジョバンニ 糖尿病科」先生にお答えいただきますれば、幸いです。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。