変異型の大腸がんの場合の抗がん剤の効果と治療方針

person40代/女性 -

妻が約三年前に直腸がんで手術を行いステージ2。今般、転勤に伴い転院して定期経過検査でMRIにて多発性肝転移(10mm程度が10箇所)の所見で抗がん剤治療を始めました。アバスチン+SOX(TS-1内服、OX点滴)です。手術した病院から当時の標本を取り寄せ遺伝子検査したところ変異型との事(大腸がん患者の約4割が該当するらしいです)。当初考えていた3ラインの抗がん剤が効かないので別の方法を考えますと言われました。昨日から1ラインでアバスチン+SOXでの抗がん剤を始め、3クール(3週間×3)経ったところで検査して腫瘍の状態を見て消えたら良い、大きくなってとら手術(MCN)なり治療方針を考えましょうと言われています。この変異型の場合、現在行っている最初の1ラインの抗がん剤治療は効果は期待出来ないのどしょうか?また変異型の場合、調べたとこら3ラインの抗がん剤は現在の標準治療のガイドラインには無いですが主治医の言う別の方法とは何が考えられるのでしょう?宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師