Q

変異型の大腸がんの場合の抗がん剤の効果と治療方針

質問者:クロさん さん
通報する

妻が約三年前に直腸がんで手術を行いステージ2。今般、転勤に伴い転院して定期経過検査でMRIにて多発性肝転移(10mm程度が10箇所)の所見で抗がん剤治療を始めました。アバスチン+SOX(TS-1内服、OX点滴)です。手術した病院から当時の標本を取り寄せ遺伝子検査したところ変異型との事(大腸がん患者の約4割が該当するらしいです)。当初考えていた3ラインの抗がん剤が効かないので別の方法を考えますと言われました。昨日から1ラインでアバスチン+SOXでの抗がん剤を始め、3クール(3週間×3)経ったところで検査して腫瘍の状態を見て消えたら良い、大きくなってとら手術(MCN)なり治療方針を考えましょうと言われています。この変異型の場合、現在行っている最初の1ラインの抗がん剤治療は効果は期待出来ないのどしょうか?また変異型の場合、調べたとこら3ラインの抗がん剤は現在の標準治療のガイドラインには無いですが主治医の言う別の方法とは何が考えられるのでしょう?宜しくお願い致します。
(40代/女性)

6人の医師からの
回答があります

相談医師先生

相談医師先生による、クロさんさんの変異型の大腸がんの場合の抗がん剤の効果と治療方針への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

KRAS遺伝子変異の患者の抗がん剤治療

大腸癌肝臓多発転移。58歳母のことです。よろしくお願いします。昨年10月大腸癌が発覚。10月中旬に大腸癌手術。肝臓は多発転移のため、手術不可。11月中旬より、FOLFIRI療法開始。4月初旬まで8回行いましたが、腫瘍は大きくなっていくばかり。。。腫瘍マーカーも上昇、副作用も強く、効果があるように思えないので、2月中旬より「FOLFOX療法に変えてほしい。」と訴えてみるが。。。願い叶わず。主治医に「1度違う病院で診て頂きたい。」とセカンドオピニオンをして、そこの病院への一時転院の許可をいただき(主治医は不満。しぶしぶ了承)4月半ばより転院。叔母の紹介の病院に1が月半集中入院。こちらの主治医は「これ以上FOLFIRI療法は意味がないと思うのでFOLFOX療法 + アバスチンに変えましょう。」FOLFOX + アバスチンになり、4回投与。高気圧酸素療法8回。ハイパーサーミア10回の終了後のCTでの結果、術後8ヶ月目に初めて、腫瘍の縮小、小さな腫瘍の消失が見られました。腫瘍マーカーも半分に下がりました。6月半ばより最初の病院に戻りましたが、戻ってからの病院の対応が主治医、看護士共に悪くなったとのことで精神的につらいようです。主治医は転院先て勝手にFOLFOXに変えたとを母に責めました。集中入院の効果はあったと思うのですが、紹介状の返事を見て「治療まがいのことをしてある」と言われました。戻ってからは引き続きFOLFOX + アバスチンを投与していますが、次はアービタックスが有効か?KRAS遺伝子の検査をしました。結果は変異があるので使えないとの事。病理で1つは変異が見つかり、2つ目はなかったとの話でした。2つ目は見つからなかったので、再検査はできないのでしょうか??検査精度とは100%なのでしょうか??KRAS遺伝子変異の患者だと、FOLFOXに耐性が出たときは次の抗がん剤の選択肢はどうなるのでしょうか??母には合わないと思われるFOLFIRIを受けるしかないのでしょうか? (30代 女性)

30代/女性
Q

肺ガンの抗がん剤治療方針について

伯父(70台前半、喫煙)が肺腺癌のIIIb 期(リンパ節転移有り、IV期気味との所見) と診断され、現在治療方針を検討中です。 医師はCBDCA+PACによる抗がん剤治療を考えていますが、 年齢、体力を気にしているようです。 伯父は現在、日常生活に支障がない体力はありますが、だいぶ痩せてきています。 お聞きしたいのは、下記になります。 年齢、体力を考えた場合、抗がん剤による治療は効果的でしょうか。 積極的な抗がん剤治療ではなく、抗がん剤の量を抑え目にし、 QOLを優先させる方法もあると聞きましたが、 このような状況での選択肢として妥当でしょうか。 また、その場合、どのような抗がん剤を使用するのでしょうか。 体への負荷を考えた場合、分子標的薬が効けば良いなと思うのですが、 男性、喫煙ということで効果がある確率は低いとは認識しています。 このような状況でファーストラインで分子標的薬を選択できる医療機関を 探す意味はありますでしょうか。 素人考えでは、控えめの量で抗がん剤治療を行いつつ、 EGFR遺伝子変異を検査してはどうか?などと思っています。 よろしくお願いいたします。

Q

(大腸がん)腫瘍マーカー推移

こんにちは 41才の姉についてです。 直腸にあった腫瘍を5月に摘出し肝転移があるため抗がん剤治療(FOLFOX6)を行っています。 先日経過観察の結果と今後の治療方法の説明が主治医からありました。 結果、進行が見られるので次回よりアバスチンを追加し投与を行う事になりました。 その時気になったのがPCの画面に表示されていたCEAの値です。 手術前が50で昨日は700でした。 まず、この700という数字ですが他にも転移していると考えたほうがいいでしょうか。 それと、アバスチン追加だけで効果は見込めるものでしょうか? 2回続けて効果がなければFOLFIRIに変えるようですが。このまま悪化し続けそうで怖いです。 よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

多発性肝転移の良性腫瘍の可能性について

妻が三年前に直腸癌の手術をしてステージ2。その後、定期検査は異常なし。本年4月に転勤のため転院先で造映剤MRIの結果、肝臓に10箇所の多発性肝転移の疑いの所見。大きさは1センチ前後。その後、約半年間抗がん剤(TS1とsox(アバスチンとオキサリプラチン))を投薬。今般、造映剤MRI検査では半年前とほぼ不変、腫瘍マーカーも基準値以内、pet-CTも映らずでした。主治医からは癌の数と特定が出来ず肝臓全体の表面に疑わしい腫瘍があり未だ手術(MCN➡マイクロ波で焼く手術)は不適合との判断でした。腫瘍が大きくなるまで経過観察となりました。あくまでも大腸癌の多発性肝転移ということで覚悟はして治療しておりますが、この場合、多発性の良性腫瘍の可能性はあるのでしょうか?もしあるとしたら何が考えられるでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

大腸がん肝転移の5年生存率について

たびたび身内の病気で質問させていただいている者です。 現在母が大腸がん・肝転移があり、大腸がんは切除した後、転移に対してFOLFOX6とアバスチンの抗がん剤治療を行っています。ただ色々調べると、抗がん剤が効いて手術できたとしても5年生存率が低いので気になっています。なぜがんを切除できても、あまり良い結果にならないのでしょうか? 手術できるようになることを願って、抗がん剤の副作用と闘っている母を見ているとやるせない気持ちになります。ご回答をよろしくお願いいたします。 (60代/女性)

60代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。